<完全に放送事故!?>朝倉未来、失神KO負けの様子が地上波で流れ視聴者絶句「とんでもない事が起きた」

失神は珍しくない気がするなー
まあそこまで詳しくないけど

NO.9563079 2021/06/14 17:11
朝倉未来、失神KO負けの様子が地上波で流れ視聴者絶句「完全に放送事故」「とんでもない事が起きた」

(※画像はイメージです)

13日に東京ドームで開催された格闘技イベント「RIZIN.28」。

男性プロ総合格闘家の朝倉未來さんが出場したものの、まさかの失神でストップ負けを喫しました。

三角締めで組み付かれ、必至の抵抗も虚しく逃れられず失神したことに対し、視聴者からは危険だったという書き込みが大量に寄せられました。

一体、どのような試合内容だったのでしょうか。

13日に東京ドームで開催された格闘技イベント「RIZIN.28」。

男性プロ総合格闘家の朝倉未來さんが対注目の大トリで、日系ブラジル人のクレベル・コイケさんと対戦。

第1ラウンドでは短いパンチを繰り出しながら、じわりと距離を詰めるなど攻めのスタイルが有利だった朝倉選手でしたが、第2ラウンドになると風向きは一転。

クレベル選手はローキックで朝倉選手をコーナーへ追いつめ、テイクダウンを奪ってから三角締めで一気に瞬殺します。

朝倉選手はタップをせず、腕がだらんと伸びたためにクレベル選手が失神の確認をし、審判が試合をストップ。

まさかのKO負けに呆然とした表情の朝倉選手でしたが、視聴者からは

《うわーーー放送事故やーーー》

《こんなしょうもない意地カッコ良くも何ともないぞ。タップしろよ。あわや放送事故。死にたいんか?》

《一歩間違えたら朝倉未来も死ぬし、相手の方も家族養いたい一心で来たのに罪悪感と共に生きていかなければならなくなる。危ないよ、マジで。》

《朝倉未来が失神した姿が地上波で流れたと考えると、とんでもない事が起きたんやな。》

《失神KO負けで「タップしないのカッコイイ」みたいな意見多いけど、失神って滅茶苦茶危ない状態だからね。下手すると障害残る。これで総合の試合でタップしないのが正義みたいな風潮できて欲しくない。》

《対戦相手のことも自分のことも考えたらタップする時はしたほうがええんちゃうかなぁ》

《負けを認めたら潔く自らハラキリ(タップ)するのが侍だと思う…》

など、三角締めされた時点でタップしなかった行為に、危険だったという書き込みが大量に寄せられました。

今回、クレベル選手に三角締めで失神負けを喫した朝倉選手。

地上波で朝倉選手が失神した姿が放送されたことで、一歩間違えると死亡事故になってもおかしくない状態だったことから、心配のあまり負けを認めるタップしなかったことに批判が殺到しました。

もちろんタップをしないことは最良の選択ではない、危険であるという考え方に異論はありません。

しかし、三角締めは頸動脈に見事に入るとタップする前に落ちることもあります。

アスリートとして勝負への強い執念はどの試合を見ても感じることですが、朝倉選手もまた勝利への凄まじい気持ちをもって試合に臨み、最後まで決して屈することなく諦めない精神あるいは意地のようなものゆえにタップしなかったとも考えられます。

気持ちの強さがタップをしなかったことに表れていたのだとするならば、それを私たちがどうこういうことは野暮かもしれません。

それほどまでにクレベル選手の寝技が神憑った強さだったことを物語った今回の試合。

朝倉選手は試合後に、自身のインスタグラムを更新して現役続行を表明しています。

自身の敗因を追求しまた厳しい練習に耐えて、何事にも屈しない強い意志で再びリングに上がることを選び、勝ち越す姿を見せてほしいものです。

(文:Quick Timez編集部)

【日時】2021年06月14日
【提供】Quick Timez

朝倉 未来(あさくら みくる、1992年7月15日 – )は、日本の男性プロ総合格闘家、YouTuber、スポーツインストラクター、実業家、歌手。愛知県豊橋市出身。元THE OUTSIDER二階級(60-65kg級、65-70kg級)王者。トライフォース赤坂所属。弟は同じくプロ総合格闘家の朝倉海。
39キロバイト (4,436 語) - 2021年6月14日 (月) 11:44








#1 [匿名さん] :2021/06/14 17:12

まだ引退しないでほしい


#4 [匿名さん] :2021/06/14 17:14

一生涯タップしないとかなら凄いと思う。まぁ有言実行はほどほどで。


#6 [匿名さん] :2021/06/14 17:17

船木のににてた
目を開けて失神


#23 [匿名さん] :2021/06/14 17:23

>>6
船木のパンチでヒクソンは眼窩底骨折になっていた
もう少しパウンドをおとしていれば、どうなっていたかな?


#7 [匿名さん] :2021/06/14 17:18

武士道精神を貫いて逆にプラスだぞ😁☝️


#11 [匿名さん] :2021/06/14 17:19

未来君 グレーシー柔術徹底研究動画よろしく 素人にもわかるような


#12 [匿名さん] :2021/06/14 17:19

別に放送事故ではないけど、マイッタすることも大切だな
落とされようが、タップしようが敗けは敗け


#20 [匿名さん] :2021/06/14 17:23

連日、編集が忙しくて練習が出来なかった


#21 [匿名さん] :2021/06/14 17:23

最後絞め落とされる前に右手でトントンって小さくタップしてたじゃん!


#34 [匿名さん] :2021/06/14 17:29

>>21
どこをタップしていたの?
何回見ても分からない


#22 [匿名さん] :2021/06/14 17:23

ゆーちゅーばー最強でも決めとけや


#40 [匿名さん] :2021/06/14 17:30

>>22
最強はゆたぼんだよ
誰も手を出せないから


#24 [匿名さん] :2021/06/14 17:23

朝倉ってシバターが絡んでた人だっけ?


#25 [匿名さん] :2021/06/14 17:24

>>24
しらん


#29 [匿名さん] :2021/06/14 17:25

>>24
そうそれでシバター惨敗したらしい


#26 [匿名さん] :2021/06/14 17:24

こんなんで放送事故とか格闘技見んなよ


#30 [匿名さん] :2021/06/14 17:26

福岡の朝倉町の人か?

今は甘木市になったんだっけ?


#36 [匿名さん] :2021/06/14 17:29

>>30
吉瀬美智子の地元か


#32 [匿名さん] :2021/06/14 17:28

格闘技中継で失神はよくあるよ


#38 [匿名さん] :2021/06/14 17:29

調子こき過ぎた


#41 [匿名さん] :2021/06/14 17:30

みくるちゃん


#42 [匿名さん] :2021/06/14 17:31

見てたけど放送事故でも何でもない
昭和のプロレス中継の方が遥かにヤバかっただろ


#51 [匿名さん] :2021/06/14 17:34

>>42
それそれ
ブッチャーシークvsファンク兄弟でのフォークや五寸釘の攻撃の方が凄かった


#44 [匿名さん] :2021/06/14 17:32

放送事故てww
生中継やから何が起きてもしゃないやんけ!
負けた奴らはイキって登場したシーンをあとで観て惨めになるww
勝ったら英雄!
負けたら地獄…


#45 [匿名さん] :2021/06/14 17:32

榊原が悪い。RIZINの組織を自ら潰してしまった。朝倉兄弟の後継はいない


#57 [匿名さん] :2021/06/14 17:35

>>45
なんぼでも代わりおるわw

浅倉兄弟とか相手に恵まれてただけ

素人相手にYouTubeでイキってこっちが恥ずいわw
なにあれw


#65 [匿名さん] :2021/06/14 17:38

>>57偉そうに朝倉と試合しろや


#48 [匿名さん] :2021/06/14 17:33

RENAも失神したよな
浅倉カンナがバックチョークでRENAに組み付いてRENAが白目で昇天


#52 [匿名さん] :2021/06/14 17:34

元々実力差あって、順当な結果だったんじゃないの?
タップくらいは練習しとこう。


#58 [匿名さん] :2021/06/14 17:35

朝倉は珍し*っと弱気な発言してた。格上なのは十分わかってたことだと思う


#81 [匿名さん] :2021/06/14 17:44

>>58
ハゲルは大口言う事でしか言うこと出来ないんだろう。裏を返せば気持ちが弱いともとれる。


#59 [匿名さん] :2021/06/14 17:36

一日一時間スパーやって、残りはYouTube
そりゃ負けるわ


#66 [匿名さん] :2021/06/14 17:39

失神KOで放送事故とかって言ってる人って格闘技初めて観たの?
めちゃくちゃよくある光景じゃん。アホらしい。朝倉ファンってこんなんばっかりなのかもね。


#68 [匿名さん] :2021/06/14 17:39

柔術は路上ケンカに使えるか?


#72 [匿名さん] :2021/06/14 17:41

>>68
キメられたらわかるよ


#78 [匿名さん] :2021/06/14 17:43

>>68
掴まれて投げられたらね…
道路の上でヤられたら
そりゃ…


#69 [匿名さん] :2021/06/14 17:39

よく知らんが朝倉って奴強いの?


#80 [匿名さん] :2021/06/14 17:44

>>69
ヒカキンよりは強い


#70 [匿名さん] :2021/06/14 17:40

打撃は確実に通用する、もう金あるんだから、YouTubeより寝技練習してくれよ


#74 [匿名さん] :2021/06/14 17:42

失神って大騒ぎしてるけど、単に絞め技でオチタだけやろ。*とか大げさすぎ。柔道とかでも良くある事だよ。そんなんで*か。


#79 [匿名さん] :2021/06/14 17:44

タップしろ*


#83 [匿名さん] :2021/06/14 17:46

>>79
タップする間もなく落とされたってのが正解のような気がする


#96 [匿名さん] :2021/06/14 17:53

この程度で放送事故とか言ってるからぬるいんだよw


#99 [匿名さん] :2021/06/14 17:54

負けたから負け