天皇陛下が開会宣言も着席したまま 菅首相と小池都知事に厳しい声


NO.9688762 2021/07/24 10:17
天皇陛下が開会宣言も着席したまま 菅首相と小池都知事に厳しい声
天皇陛下が開会宣言も着席したまま 菅首相と小池都知事に厳しい声
「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」

 7月23日におこなわれた東京五輪の開会式。206に及ぶ国と地域の選手団が入場。組織委員会の橋本聖子会長(56)やIOCのバッハ会長(67)がスピーチした後、冒頭のように開会を宣言されたのは天皇陛下だった。

「天皇陛下が開会を宣言される様子は、しっかりと中継で放送されました。しかし、その際に隣で座っていた菅義偉首相(72)と小池百合子都知事(69)のふるまいに、批判が集まっているのです」(スポーツ紙記者)

 実は菅首相と小池都知事、天皇陛下の開会宣言が始まっても着席したままだったのだ。

 その後、小池都知事が菅首相に目配せすると、いそいそと立ち上がった2人。このことにネットで厳しい声が上がっている。

《陛下が話し始めてから起立する小池氏と菅総理不敬にも程がある》

《天皇陛下が席をお立ちになったらすぐ立つべき。恥ずべき映像を世界に流してしまった》

《陛下の開会宣言のVTRが流れるたびに、菅が座ってたところも映るのか……あまりに不敬》

 6月25日、宮内庁の西村泰彦長官(65)が天皇陛下のご懸念について「オリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大につながらないかご懸念されている、ご心配であると拝察をいたします」と語り、波紋を呼んでいた。

 だが当時、菅首相はそんな異例の「拝察」発言にも「長官ご本人の見解を述べたと理解している」と語るのみだった。

 はたして天皇陛下の開会宣言は、菅首相に届いていたのだろうか――。

【日時】2021年07月24日 6:54
【ソース】Smart FLASH

ある。本項目のドイツ語版の記事名は「Tennō」であるように日本固有の存在としての天皇を強調する場合はTennōと呼ぶこともある。 現在の中華人民共和国政府などの公的機関では、「天皇陛下」、「日本天皇陛下」などの「陛下」の敬称付で呼ばれるのが通常である。 朝鮮半島の歴代王朝は長期間にわたり中国歴代王
182キロバイト (22,307 語) - 2021年7月20日 (火) 11:05








#18 [匿名さん] :2021/07/24 10:28

>>0
こ…これはアカン
陛下がポツンと一人ぼっちじゃねーか🤣


#30 [匿名さん] :2021/07/24 10:36

>>0
一応、百合子は陛下を見てるけど…
菅と来たら何処見てんのよーw


#43 [匿名さん] :2021/07/24 10:40

>>0
なんだか絵面がハゲ社長の隣で立ち上がってプレゼンする社員みたい…


#3 [匿名さん] :2021/07/24 10:20

小池百合子は途中から慌てて立ち上がった
菅義偉は座ったまま


#6 [匿名さん] :2021/07/24 10:21

                       どーでもいい


#7 [匿名さん] :2021/07/24 10:22

菅総理は天皇陛下に土下座して謝罪しなさい


#12 [匿名さん] :2021/07/24 10:25

菅首相は天皇陛下を舐めきっている

無礼極まりない


#13 [匿名さん] :2021/07/24 10:25

一昔前なら二人とも命無いよ?


#14 [匿名さん] :2021/07/24 10:26

橋本聖子とバッハの演説が長過ぎ


#23 [匿名さん] :2021/07/24 10:30

>>14
陛下なんて お飾り 橋本やバッハがメインで話す

完璧な開会式だったよ


#15 [匿名さん] :2021/07/24 10:26

このオリンピックは日本の黒歴史になるだろう


#25 [匿名さん] :2021/07/24 10:31

天皇は国王と同じ、ひれふせろ!!!!!!!!


#26 [匿名さん] :2021/07/24 10:32

高齢者の自民票はなくなったな


#27 [匿名さん] :2021/07/24 10:35

あれはダメだ。
陛下がお立ちになったなった瞬間に立つべきだし、式次第を招致していたのなら先に起立すべき。
日本国憲法第一章に掲げられた日本国民総意の象徴である陛下に対する無礼は、
日本国民全てと日本国家への無礼に等しい行為。
これは自民党支持者及び保守支持者が最も怒らなければならない事案だろう。


#38 [匿名さん] :2021/07/24 10:39

>>31
昭和ならこれだけで理由つけて辞任確定だろ。*でくれ菅


#28 [匿名さん] :2021/07/24 10:35

天皇陛下に不敬…
自民だろうが立憲~共産だろうが既存政党もうイラネ


#32 [匿名さん] :2021/07/24 10:37

そうそうこれすげー引っかかってた!!
陛下の宣言中画面に総理がひょっこり出てきてさ。
まさか座ってたとは、、、
こんなのがトップなんだよ?びっくりだわ。


#34 [匿名さん] :2021/07/24 10:38

悪意あるな


#35 [匿名さん] :2021/07/24 10:38

陛下と同列なんてありえん
バッハ菅コイケ陛下の下の壇に並べよ
あの並びを決めたのは誰だ
責任追及しろ


#39 [匿名さん] :2021/07/24 10:39

>>35
確かに。
陛下はきっと気にしないだろうけど、周りが許さないやつな。
違和感ありありだもんな


#36 [匿名さん] :2021/07/24 10:39

無礼者❗頭が高い❕
昔なら斬られてるな
💥🗡️グサッ!


#55 [匿名さん] :2021/07/24 10:43

>>36もう、自民党ダメだな。
立憲民主党か共産党にすべき。
⬇️⬇️

無礼者❗頭が高い❕
昔なら斬られてるな
💥🗡️グサッ!💨


#42 [匿名さん] :2021/07/24 10:40

菅と小池知事は辞任するべきです。
天皇陛下が立っているのに、菅と小池知事は着席して、天皇陛下に失礼です。
是非とも菅と小池知事には、辞任を命じるべきです。


#56 [匿名さん] :2021/07/24 10:43

組織委員会ってなにも知らないんだな!

まさに体育バカの寄せ集めだってことがバレたセレモニー!
 あの陛下に対する非礼は日本国と日本国民に対する侮蔑に等しい!💢


#61 [匿名さん] :2021/07/24 10:44

>>56
なんか、、、、ねw


#74 [匿名さん] :2021/07/24 10:46

>>56
昭和か(笑) 今時 そんな考えとか(笑)


#79 [匿名さん] :2021/07/24 10:47

>>56
失言多数の森が集めた集団だからね


#63 [匿名さん] :2021/07/24 10:45

天皇陛下が気の毒だったよ

江戸時代なら打ち首獄門だぜ!


#65 [匿名さん] :2021/07/24 10:45

並んでんじゃねー


#71 [匿名さん] :2021/07/24 10:45

おいおいおいおい、マジかよこれ…


#72 [匿名さん] :2021/07/24 10:45

やばい、、、俺今まで、スガじゃなくてカンって言ってたわwwww


#73 [匿名さん] :2021/07/24 10:45

菅総理も小池都知事も安堵してたに違いないない


#75 [匿名さん] :2021/07/24 10:46

綺麗事しか言わない腹黒小池


#78 [匿名さん] :2021/07/24 10:47

>>75
予防もできない迷惑都民が言えた口か


#82 [匿名さん] :2021/07/24 10:47

天皇は国民の象徴

なにも偉い訳ではない


#84 [匿名さん] :2021/07/24 10:48

>>82
でもお前よりは確実に偉い


#91 [匿名さん] :2021/07/24 10:49

>>82
お飾りだしな だから この扱いで丁度良い

開会式は大成功だよ


#86 [匿名さん] :2021/07/24 10:48

全ては今開催するオリンピックが原因。


#88 [匿名さん] :2021/07/24 10:49

>>86
理由を述べよ。


#93 [匿名さん] :2021/07/24 10:49

>>88
開催しなければこう言った批判は起きなかった。


#92 [匿名さん] :2021/07/24 10:49

でもお前らはオリンピック反対なんだろ
中止しろだろ


#97 [匿名さん] :2021/07/24 10:50

天皇より菅の方が仕事頑張ってるし偉いじゃん