【独自】オリンピックで弁当大量廃棄 オリパラ事務局が認める


NO.9698166 2021/07/27 18:05
【独自】オリンピックで弁当大量廃棄 オリパラ事務局が認める
【独自】オリンピックで弁当大量廃棄 オリパラ事務局が認める
東京オリンピックの大会関係者向けの弁当が大量に廃棄されていたとされる問題について、内閣官房のオリンピック・パラリンピック事務局が「廃棄はあったと聞いている」と事実関係を認めました。

 先週土曜日放送の「報道特集」では、国立競技場の会場運営にあたるボランティアらのために用意されたおにぎりや弁当、一日当たり数千食分が消費期限切れの前に廃棄される様子を報じました。大会が無観客開催となったことでボランティアらの数が減り、不要になったためとされていますが、野党側は大会組織委員会がうたっている“持続可能性に配慮した食材の調達”に反する行動ではないかと問題視しています。

 これについて、内閣官房オリンピック・パラリンピック事務局は「我々の認識としては廃棄はあったと聞いている」と事実関係を認めました。一方で、「弁当を用意していたのは大会の組織委員会で廃棄された数など詳細はわからない」としています。

 野党側は他の会場でも廃棄が行われていないか、追及していくとしています。

【日時】2021年07月27日 11:19
【ソース】TBS News
【関連掲示板】

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会 > 東京2020オリンピック競技大会 東京2020オリンピック競技大会(とうきょうニーゼロニーゼロオリンピックきょうぎたいかい、TOKYO 2020)は、2021年(令和3年)7月23日から8月8日までの17日間、日本の東京都で開催されているオリンピック競技大会である。新型コロナウイルス感染症
96キロバイト (10,002 語) - 2021年7月27日 (火) 13:07








#14 [匿名さん] :2021/07/27 18:09

>>0
真夏の賞味期限は涼しい場所の置いた場合なのに
なんでテレビ局はw
例えば店に陳列されている状態の期限で買って帰った場合はその状態によっては
期限は対象外


#1 [匿名さん] :2021/07/27 18:06

これで何人の人間が救えただろうか


#3 [匿名さん] :2021/07/27 18:07

資源の無駄遣い


#4 [匿名さん] :2021/07/27 18:07

ボランティア人数をだいぶ削減したからこうなるよねって話し


#11 [匿名さん] :2021/07/27 18:09

>>4
それでも運営できてるのはなぜ?


#5 [匿名さん] :2021/07/27 18:07

>TBSは食中毒になってもいいと言うのか?


#6 [匿名さん] :2021/07/27 18:07

嗚呼、弁当。何て食欲をそそる言葉なんだろう


#10 [匿名さん] :2021/07/27 18:08

生活困窮者に配布して欲しかった


#17 [匿名さん] :2021/07/27 18:10

>>10
SNSやテレビで拡散したら弁当廃棄せず済んだ


#13 [匿名さん] :2021/07/27 18:09

野党の人間で消費したら良かったのに


#18 [匿名さん] :2021/07/27 18:11

破棄しちゃいけないのか?


#19 [匿名さん] :2021/07/27 18:11

戦時中の先人たちが化けて出るぞ❗


#23 [匿名さん] :2021/07/27 18:13

電通とパソナが絡んでんだろ


#24 [匿名さん] :2021/07/27 18:13

ボランティアは何人いるんだろう


#26 [匿名さん] :2021/07/27 18:14

野党の追及はいらない
時間とカネのムダにしかならないから


#27 [匿名さん] :2021/07/27 18:15

SDGsはどうした口先だけか


#29 [匿名さん] :2021/07/27 18:16

>>27
利権屋マスゴミがSDGsなんざ無視してるからな


#30 [匿名さん] :2021/07/27 18:16

機動隊に配れよ
揚げ物ばっかでうんざり言うとんのやろ


#40 [匿名さん] :2021/07/27 18:20

>>30
同じこと思った
コロナで失業した人に無料で分けるとかできないの?


#31 [匿名さん] :2021/07/27 18:17

みんな税金、みんな自民党がやってる事、みんなが自民党に投票した結果!


#32 [匿名さん] :2021/07/27 18:18

ボランティアが減るのはもっと前から分ってただろ?
弁当は2週間くらい前から用意してたのか?

また弁当代を中抜きするために
わざと数を減らさなかっただけなんじゃねーの?


#34 [匿名さん] :2021/07/27 18:19

仮に廃棄しないで生活困窮者に食べさせたら、それはそれで野党は騒ぐ。


#43 [匿名さん] :2021/07/27 18:22

>>34
だから野党は支持したくないんだよ
食べ物を粗末にするよりマシだろ


#36 [匿名さん] :2021/07/27 18:20

俺にください、いつも割引き弁当食べているので大丈夫です


#37 [匿名さん] :2021/07/27 18:20

詳細は分からない

一般社会じゃ通じないよね


#41 [匿名さん] :2021/07/27 18:21

数量減らして減らした分のキャンセル料を払えばよかったのに…金より食材が勿体ない


#42 [匿名さん] :2021/07/27 18:21

国会議員の昼飯はうな重を注文する人が多いらしいな


#46 [匿名さん] :2021/07/27 18:22

欲しい国民に配れば良いだろ!税金を投げるくらいなら


#52 [匿名さん] :2021/07/27 18:24

食料は無駄にするわ
ワクチンは無駄にするわ
いったいこの国は何がしたいのやら


#59 [匿名さん] :2021/07/27 18:25

>>52
くだらないイベントに金は使うわ。


#53 [匿名さん] :2021/07/27 18:24

生活苦の人に配ればいいだろう?


#63 [匿名さん] :2021/07/27 18:26

>>53
俺もそう思った。


#58 [匿名さん] :2021/07/27 18:25

勿体ないよね。コロナかで家を失ったり失業したりした人に配布したらいいのに。私にも下さいよ


#60 [匿名さん] :2021/07/27 18:25

人の税金をどぶに捨てやがって💢


#61 [匿名さん] :2021/07/27 18:26

パラは中止でよか


#62 [匿名さん] :2021/07/27 18:26

コロナで生活苦しい人に配れ。


#64 [匿名さん] :2021/07/27 18:26

生保への現物支給でよろ✋


#66 [匿名さん] :2021/07/27 18:26

野党もほかにやることないの?
追及追及って、暇なの?


#68 [匿名さん] :2021/07/27 18:27

米農家の人に謝罪しなさい。


#73 [匿名さん] :2021/07/27 18:27

>>68
そうだそうだ!


#74 [匿名さん] :2021/07/27 18:27

ボランティア減ったから廃棄って何日前に作った弁当?


#77 [匿名さん] :2021/07/27 18:28

弁当代くれる方がありがたい
コンビニのおにぎり1個で済ませるし
その分、浮く


#78 [匿名さん] :2021/07/27 18:28

仕分けしろ


#85 [匿名さん] :2021/07/27 18:31

小泉はこれによる環境汚染は何とも思わないのか


#90 [匿名さん] :2021/07/27 18:32

オレにも食わせろ


#91 [匿名さん] :2021/07/27 18:32

足りないほうが問題だから多少余りが出るのはしょうがないけど国民や協賛企業の金で運営されてるんだからもっと大事に金使ってれよ


#95 [匿名さん] :2021/07/27 18:34

東京五輪すぐに中止しろ‼️