【中国メディア】日本はどうして常に中国を叩きたがるのか!?





 中国のポータルサイト・網易に10日、「日本はどうしていつもわが国に圧力をかけようとするのか」とする記事が掲載された。
 
 記事は、日本について「古くより東洋世界において最も不安定な要素だった。自分が強くなったと感じた途端、中国大陸に攻め込み、なおかつ中国大陸の発展をどうにかして妨げようとするのだ」と主張。近代にその傾向が顕著となり、第2次世界大戦で惨敗を喫したにもかかわらず、現在も日本の中国に対する姿勢は変わっていないとした。
 
 そして、今世紀に入って急速かつ大規模な発展を遂げて国力の強化を実現した中国はすでに日本に対して非常に大きな国力の差をつけており、「そもそも同じレベルで論じることのできる国どうしではなくなった」にもかかわらず、日本はなおも中国に対して囲い込みを仕掛け、圧力を加えようとしているとの見解を示した。その一方で、日本はロシアの発展を阻害するような行動には「出ようとしない」と伝えている。
 
 その上で、日本が中国とロシアで態度を変えており、中国に対しては高圧的な姿勢を保っている理由について「日本が中国に打ちのめされていないからだ」と考察。日本を「弱者をいじめ、強者に媚びる典型的な国」とし、日本が歴史の中で打ちのめされた相手に対しては強い畏敬を抱き、圧力をかけたり報復したりする勇気を持たない一方で、中国には打ちのめされたと認識していないため、現在に至るまで「自分は中国より強い」と考え続け、中国の台頭に納得がいかず、中国を懲らしめようとし、戦って勝てると「思い込んでいる」と論じた。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

日本はどうして常に中国を叩きたがるのか=中国メディア


(出典 news.nicovideo.jp)

中国(ちゅうごく、簡: 中国; 繁: 中國, 英: China)は、ユーラシア大陸(アジア大陸)の東部を占める地域、及びそこで成立した国家をさす用語。日本では、1972年の日中国交正常化以降、中華人民共和国の略称としても使用されている。 本記事では、「中国」という用語の「意味」の変遷と「呼称」の変遷
33キロバイト (4,919 語) - 2021年10月3日 (日) 11:18


でたよwww

<このニュースへのネットの反応>

敵国が礼賛されるとでも?


叩かれるような事をしてるからだろ?


如何考えても-中-華-や(南北含めての)-朝-鮮-が行ってる事ですよね 現実を調べる事も認識する事も出来ない国は理解出来ないなー


日本は叩きのめせるし、そうすれば言うことを聞くようになるって世論操作したい中国国内向けの記事かな?


日本は中国を叩いているのではない。 中国による大幅な軍拡並びに海警の増強、我が国に対する度重なる領海・領空侵犯、台湾に対する武力恫喝等に対し警戒しているだけだ。


叩かれるような言動を取るからでしょ。逆に中国がやられたらどう思うか?相手の立場になって考えてみろ


中国が日本をチラチラうっとうしく見るのをやめればいいだけでは?あと日本国内にいる親中議員とかメディアもなくなってくれると嬉しいんですがねぇ。


叩きに来るからしっぺ返しされてるだけって気づいて? ルールを守っているところに土足で踏み込むようなことはしてないよ?


独裁思想まっしぐらだな。


中国共産党が信用できないから叩くのですよ。知的財産をパクリ、海洋資源をパクリ、天然ガスをパクリ、日本の国土を自国領と言い張り、スプラトリー諸島を強奪し、香港を力で支配し、グアム以西を自国の海域と言う、国際法に従わず力による現状変更を隠そうともせず正当化する、その醜い外交姿勢が嫌いだから叩くのですよ。中共に支配されて自由を奪われたくないから叩くのですよ。


勝手に被害者意識を炸裂させられてもな...


ロシアを比較対象にしてはいけませんよ。プーチンは日本に対し来訪して敬意を示し合っていますし、話し合う態度も取り続けてます。一方中国は、鄧小平が来日した時には相互に敬意を示していました。それを尖閣諸島、東シナ海ガス田、南シナ海でぶち壊したのは、現中国首脳と習近平ではないですか。


ロシアもソ連だった頃は思いっきり警戒して自衛隊も北海道とその周辺に張り付けてたし西側諸国総出で包囲してたんですが。


>日本はどうして常に中国を叩きたがるのか←鏡見ろよ


日本はどうして常に中国を叩きたがるのかって?そりゃ叩きたがるように見せてないとおかみが反日に誘導できないからでしょ。


そういうとこだぞ。自分らの欠点を見ようともせず他人のせいにしたがる奴が叩かれないわけないだろ。


同胞が精日だの媚日だので叩かれてるのに、在中日本人は無事って不思議じゃあね?


まず日本以外からも叩かれまくってる現実を見ようね


水面に写った自分の咥えてるエサを奪おうと、威嚇で吠えようとしたら水ポチャするようなマヌケなケダモノですね。哀れだねぇ。


関東軍が中国でやらかした蛮行を鑑みるとこの反発は当たり前ですよ(笑。何日本人が被害者ぶってるの?(笑


また憂国の士が無知を曝け出して*面を見せてるのか、被害者ぶるもなにも現代中国は関係ないんだが?その時代存在しない国に対して被害者ぶるって、頭大丈夫か?そういや最初から大丈夫じゃなかったな。


強くなれば世界中から好かれると妄想してる国に言われたくない。


抗日式典(日本たたき)が公式行事として存在してる国のセリフかねw


まだ憂国をNGしてない奴おるんや


『中国は日本に対して非常に大きな国力の差をつけており、「そもそも同じレベルで論じることのできる国どうしではなくなった」』と言いながら『日本を「弱者をいじめ、強者に媚びる典型的な国」』って…書いてて主張のバカさ加減に気が付かんのか?


尖閣に手を伸ばしてきてる侵略国家だから


他国様に迷惑しかかけていない国が何を言っているんだか。多方面から苦情が上がっている理由はそれ。改善する気は皆無なんだろうけど。


中国はどうして常に日本(というか周辺国)を侵略したがるのか


自国の領土にちょっかいかけてきたり、何度も防空識別圏に侵入したり、密漁したりEEZの資源を掠め取ったりしてるクズみたいな国が日本の近くにあるんですよ、さてどこの国のことでしょうか?


そんなに完勝出来る自信満々ならもういっそ仕掛けて来れば良いだろ?だが絶対に出来ないよな、世界の目が怖くて仕方が無い小物メンタルだからw