【秋篠宮】小室圭さん、母親の元婚約者と和解へ「つらい思いをさせて申し訳ありません」






◆母親の元婚約者と12日夜に面会

 小室圭さんと眞子さんが、今月14日に渡米する前に事態は急展開を迎えた。12日の夜、小室さんと、母親の元婚約者の男性が都内の弁護士事務所で面会したのだ。両者は会わないまま、小室さんと眞子さんが出国するとみられていたが、最後の最後で元婚約者側が歩み寄ったという。皇室担当ジャーナリストが解説する。

「日程調整が進んでいなかったのですが、最後の最後で小室さんと元婚約者の男性の面会が数日前に急遽決まりました。元婚約者の男性も、貸した金を返してもらうには、出国前に会うしかないという思いもあったのではないでしょうか」

◆解決金を手渡し感謝の意を伝える

 関係者によると、元婚約者の男性は黒いハット、スーツに蝶ネクタイ姿で弁護士事務所に現れ、小室さんと約1時間半にわたって話し合ったという。小室さんはこれまで、金銭トラブルはなかったという見解を示していたが、元婚約者に対し「長い間、つらい思いをさせてしまって申し訳ありません。私たちを支えてくださったことは、今でも感謝しています」と伝え、解決金を手渡したという。

「小室さんは日本には当分戻りたくないという思いがあり、何とか出国までにトラブルを解決したい気持ちが強かったそうです。元婚約者の男性にしても、小室さんが出国しては次いつ話し合いの場が持てるか分からないので、“トラブル解決には今しかない”という思いが一致したのでしょう」(前出の皇室担当ジャーナリスト

◆最後は小室さんが自ら解決へ

 元婚約者の男性がこれで納得したかは定かではないが、解決金を受け取ったのは事実だ。眞子さんは、小室さんとの結婚会見で、これまでの小室さんの母親の元婚約者との金銭トラブルへの対応や、小室さんの留学については、すべて自分が決めてきたと明らかにした。だが、最後は小室さんが元婚約者の男性と向き合い、解決に導いた形だ。

「こうした金銭トラブルで解決金が支払われる場合は、それに伴って誓約書が交わされることが多いです。今回の場合、誓約書にはトラブルについては解決済みとして、今後問題化しないことや、マスコミなどに口外しないことなどが約束された可能性があります」(前同)

 これにてトラブルは一件落着に見えるが、一つ謎が残る。それは解決金の出どころだ。

◆推定400万円の解決金はどこから?

 小室さんは現在ニューヨーク州の大手弁護士事務所で働いているといえど、年収は600万円ほど。支払われた解決金は少なくとも400万円とみられていて、とても小室さんの給与だけでは払えない額だ。一部関係者の間では、眞子さんに肩代わりしてもらった可能性も指摘されているという。

「もし、眞子さんの貯金から支払われていたとしたら、元々それは税金なので、納得できない国民もいるのではないでしょうか。小室さんが眞子さんと暮らすマンションも1か月の家賃が80万円近くと言われています。眞子さんはまだ就労ビザを取得していないため、小室さんの収入のみでどうやって生計を立てるのか、金の出どころについては謎に包まれています」(前同)

 小室さんはニューヨーク州の司法試験に落ちてしまったため、来年2月の再試験に向けて猛勉強しながら、弁護士事務所での激務が待っている。日本に帰国している間、すでに1か月以上も仕事を休んでいる状態で、一刻も早い職場への復帰が求められているという。2人での結婚生活はこれからが正念場なのかもしれない。

取材・文/日刊SPA!取材班

写真/日本雑誌協会代表撮影


(出典 news.nicovideo.jp)

小室 (こむろ けい、1991年〈平成3年〉10月5日 - )は、アメリカ合衆国で活動する日本の法務助手事務員。秋篠宮文仁親王第1女子小室眞子(眞子内親王)の配偶者。「2010湘南江の島海の王子」。 1991年10月5日、神奈川県横浜市に生まれる。父は神奈川県藤沢市出身で横浜市職員である小室敏勝、母は佳代。
49キロバイト (7,664 語) - 2021年11月14日 (日) 04:01


当然納得いきませんねー!

解決金がどこのお金なのかはっきりしてもらわないとグレーな部分多すぎないかな

<このニュースへのネットの反応>

おー、言えたじゃねーか(泣)。元、皇族の願いで作った小室文書より断然優れているぜ。叩き付けられたりしなくて良かったぞ。人の心が残ってたんだな。


で?今度は小室圭自身の大学卒業取り消しと司法試験受験資格喪失の疑惑があるわけだが、どう解決するのかな?


Kには解決金の財源がないし、結局ロイヤルパワーをあてにしてたとしか思えません。


>眞子さんに肩代わりしてもらった可能性も指摘されているという。→いや 逆に聞きたいんやけどそれ以外の可能性って何? 100パーそれしかなくね??


これすら美談にするのか(困惑)


美談にはならんよww。


順番がおかしい。まず司法試験受かって、借金返してから結婚でしょーがw


最後は小室さんが自ら解決へ>自ら?


借金つくって借金返済しただけじゃねえか。口先だけの詐欺野郎にどこまで甘いんだ、皇室に寄生する以外に独力で何も成し遂げてねえぞコイツ


こんな後手、後手にまわりまくって悪手しか打たないやつが弁護士なんて出来るわけねーだろ


将来、また「金ねンだわ」すんじゃないのコイツ


どうでもいいけど当事者のオカンは出て来ないの?


どうでも良いから税金さえ使わないでそれだけ後は好き勝手にどうぞ


結局ヒモでマザコンなんだな


自分の身に起きたトラブルですらこんなグダグダで、仮に弁護士試験に合格したとして他人の面倒見れるのかこれ…


黙らせるのに十分な額を払ったのかな。金持ちの嫁でよかったね。


>元婚約者の男性は黒いハット、スーツに蝶ネクタイ姿で  なん*げぇな。ダンディな おじ様 感が出る


え?何でこのタイミング? 今謝っても金を出しても100%自分と母親の誠意じゃなくなるって子供でも分かるよね。本気でこの母子の考えてる事が判らない