【問題発言】<サンモニ>青木氏「日本はアジア最大最悪級のコロナ感染者が出た」発言で物議!






 14日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、ジャーナリストの青木理氏が日本の新型コロナウイルス新規感染者数について持論を展開。その内容が物議を醸した。

 ​>>三浦瑠麗氏、コロナ激減の研究報告に苦言「“神風”みたいになる」危険性を指摘 疑問の声も<<​​​

 番組は、日本では新型コロナウイルスの新規感染者数が減少しているものの、欧州では増加していることから、「第6波が来る可能性がある」と警告する。そして、岸田文雄政権がコロナ病床の追加や飲み薬の確保、国内承認をめざしていることなどが紹介された。

 青木氏は岸田政権の政策について、「これ以外にも無症状者に対する無料の検査っていうのも打ち出されていて。まあこれだけ見ると、それなりの第6波に対する対策が整備されるのかなっていう風に思いたいんですけれども」と一定の評価をする。

 ところが、「皆さんご存知の通り、これまでの政権もこういう色々な対策を打ち出すんだけれど、目詰まりがあったっていう形で、なかなか実行に移されなくって、結果的にもアジアではご存知の通り、最大級最悪級の感染者が出ちゃったりとか、東京大阪で医療崩壊状態になっちゃったわけですよね」と指摘する。

 そして、「しかも今のこの感染状況の急減ってのも、ちょっと理由がよくわからないっていう状態なわけです。なので、ワクチンがかなり行き渡ったっていうことと、それからどうもこう年末から年明けにかけて、飲み薬が登場してくるってことなので、ちょっとフェーズが変わってきてるって言うのは事実としてあるにせよ、とにかくここで打ち出したことをきちんと実行してくださいっていうことに尽きるのかなという風に僕は思っているんですけれどもね」などと語った。

 視聴者は「アジア最大級、最悪級の感染者が出た」という指摘に反応。「1日の感染者数で言えばインドが40万人、インドネシアは5万。日本は最高でも1日2万5千人程度。どこがアジア最大規模なの?」「アジアって中国韓国台湾だけじゃないよね?」「医療崩壊したという根拠はない」「菅政権のワクチン政策が実って今の感染者激減になっているって自分で言っている。矛盾していないか?」「きちんと根拠を示した上で話すべき内容ではないか?」と疑問の声が上がる。
 
 しかし、番組のファンからは「鋭い指摘」「その通り」などの声も出ていた。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

青木 (あおき おさむ、1966年〈昭和41年〉10月26日 - )は、日本ジャーナリスト。元共同通信社記者。TVコメンテーター。元ソウル特派員。 長野県小諸市に生まれる。父親は公立小学校教員。長野県野沢北高等学校卒業。1990年3月、慶應義塾大学文学部卒業。同年4月、共同通信社に入社。
22キロバイト (2,811 語) - 2021年10月30日 (土) 23:10


最近コンプライアンスうるさいくせにこれはいいのか

<このニュースへのネットの反応>

日本で最悪級なら国家崩壊レベルの被害が出てる国が幾つあるやら


突っ込んでやるなよ。数が数えられないかわいそうな人なんだから。


いつものこと、公共の電波を格安で使って妄想を垂れ流す宗教家みたいな存在だから。


あなたの仰るアジアってどこの国のことかしら?


だからお前(等)は阿呆なのだ! 仮にも情報扱って仕事する組織が悪意しかない願望で物を語るな。


祖国が大変なものだから、ファッビョーーーンが止まらないw


はいはい青タヌキ青タヌキ、アホなこと言ってないでお薬飲みましょうね


公に向かって何をトチ狂った発言してんだよ。証拠も何もない感想で世間を惑わしてんじゃねぞクソが。


TBSはいつまでこのヘイト番組放置してるんだ?


お薬増やしておきますねー


日本の感染者も重傷者も驚くくらい少ないのを知らないマスメディアってヤバくない?放送止めたら?


この人ちょっと妄言が多すぎる。いろんな意味でちゃんと検査したほうがいいと思う。


人口当たり感染死者数が欧米の数十分の一なのに、欧米より遥に大きな経済被害が出たのはサンモニ青木のせい。


「最悪級」の感染者数は間違いなく菅政権ではなく、無責任マスゴミのせいだわ。


特亜や関係者にとってのアジアや世界は日中韓ってのを証明せんでもwww


まず「政権批判」という目的があります。そのために「コロナ対策への批判」という手段があります。以上。批判の根拠とか、それまでの自分たちの発言との矛盾とか、そういうのはどうでも良いと思ってるから、支離滅裂な言動になる。さらに言えばそんな適当な批判で視聴者を騙せると思って舐め腐ってることの表れでもある


「アジア最大最悪級の感染被害」「東京大坂で医療崩壊」という事実認識以外の部分は案外に妥当な事を言ってる辺りに、闇の深さを覚える。だからこそ視聴者に矛盾を指摘されてるんだが。あと、「目詰まり」だの「なかなか実行されなかった」だの、他人事みたいに言うなよ。


番組が番組ならファンもファン。インドの感染者数と死者数を人口比でも比べてみろ。何が鋭い指摘だ。自分が信じたい言葉を盲信してるだけだろが。本当に害悪な番組だ


左翼って北東アジアだけがアジアでそれ以外が化外の地ぐらいの差別意識がナチュラルに身についてるからな


いつまでこれ続けるつもり? だから コロナは実在しないよ。普通に生活してて大丈夫です。国家ぐるみの工作と茶番だから、裏で全部繋がってるからね。予防接種うんたらってあるけど、あれには特に危険な成分も含まれてないはず そもそもコロナは国際茶番ででっち上げだからね 脅迫されてるからそういう内政を取引材料にしてるってこと