【あなたは嫌い?】職場の「飲みニケーション」の評価がダダ下がりな件、今後はどうなる?





飲み会画像

飲みニケーションは不要?(画像はイメージ

ついに「飲み会いらねー派」が、社会の主流派になった?ニッセイが今年10月アンケート調査で「職場の飲みニケーションは必要だと思いますか?」と聞いたところ、「不要」と「どちらかといえば不要」が合わせて全体の61.9%にもなったそうだ。ネットアンケート調査だが、日本生命の契約者7774人が回答していて、そこそこのサンプル数である。

飲み会いらねー派」は、去年に比べて16.2ポイント増えたという。不要派が逆転どころか、一気にぶっちぎった感じだ。何が起きたのか。(文:中山道登)

※キャリコネニュースでは「飲みニケーション」をテーマアンケートを実施中です。回答はこちらから。https://questant.jp/q/9D72MQLO

職場の飲み会は所詮「仕事の延長」?

調査の概要を見ていく。「飲み会いらねー」の理由トップ3はこれだった。

1位「気を遣うから」36.5%
2位「仕事の延長と感じるから」29.5%
3位「お酒が好きではないから」22.2%

逆に「飲み会必要」の理由トップ3がこれ。

1位「本音を聴ける・距離を縮められるから」57.6%
2位「情報収集を行えるから」38.5%
3位「ストレス発散になるから」33.6%

全体の38.2%とずいぶん少なくなった「必要派」だけど、「距離を縮められる」「情報収集」は、たしかになぁという感じもある。いくらslackteamsが便利でも、リモートで顔が見えないと話しかけにくいし、タイミングがつかみにくい。

特に「新人」なとき、忙しいか暇かもわからない偉い人に話しかけるのは、なかなか気を遣う。リアルの場であれば、目の前にいてニコニコしてくれていたら安心して話しかけられるし、忙しそうだったらやめておけばいいんだけど、リモートだと情報が少ない。いったん信頼関係ができれば、あとは楽なんだけどね。

ただ「いらねー派」と「必要派」の断絶は、けっこう深刻なんじゃないかなと思う。それは「気を遣う」と「ストレス発散になる」という回答が、それぞれ上位になっているからだ。

いらねー派の「気を遣う」は、飲み会で逆にストレスが溜まって疲れるっていうことだろうけど、「ストレス発散になる」っていうのは、まさにコレと真逆の発想。このひとたちは、きっと未来永劫、相容れない気がする。

ニッセイ基礎研究所の主任研究員、井上智紀さんは「(必要・不要の理由を踏まえれば)少人数での会食から徐々に再開されていく中で、飲みニケーションの有用性についても再評価されていく可能性もあるのでは」とプレスリリースコメントしていた。

今年はこのままいくと、コロナ禍も一服感の中で、忘年会シーズンを迎えることになりそうだが……。はたしてどうなることやら。みなさんは、飲み会必要だと思いますか?

職場の「飲みニケーション」の評価がダダ下がりな件 今後はどうなる?


(出典 news.nicovideo.jp)

飲み会(のみかい、呑み会)は、文字通りお酒を「飲む」を意味し、日本人がお酒を介してリラックスするために行う夜の懇親を指す。 こうしたパーティーは通常、居酒屋で行われる。 居酒屋は、ビールや日本酒などの酒類とおつまみと呼ばれる軽食を提供するバーレストランの一種である。
2キロバイト (223 語) - 2021年6月29日 (火) 20:32


自分は嫌いです!!のみいらねートップ3全部あてはまるわー

<このニュースへのネットの反応>

酒は人生の友。そしてトラブルの素。そのトラブルがどれだけリスク高いか理解できてない人は多そうだよね。中身がバレて人間関係が崩壊するかもしれないし何か壊しちゃうかもしれないし誰かを傷つけたり最悪*ちゃうかもしれない*。それで得られる信用や情報ってそこまでやばい地雷原歩いて得る価値ありますかね?(長文直球)


体内に取り込むと正常ではなくなる物質をコミュニケーションツールにするのがどうかしてる。他にも方法あるだろ


行きたい奴だけで行けばいい


酔っ払いが嫌いです、許されるならば、酒飲んで騒いでる奴全員殴り飛ばしたい。


何でも酒のせいにして言い逃れ出来るオッサン上司はマジウラヤマ 明らかに飲んでても「飲んでない」「覚えてない」一点張りで通せるんだもんなぁ


比較的肯定派は立場が上の意見、否定派は下の意見って感じがする。やっぱり飲むなら気の合う仲間同士に限る


行きたい奴らだけで行けばよい。強制参加とか無理やり飲ませると*るのはただのクズ。


キャリコネ!キャリコネ!働いている人を分断!憎悪を煽ってPVを稼ぎます!キャリコネ!キャリコネをどうかよろしくおねがいいたします!


ほんとこれに関しては害悪でしかないと思うわ、酒飲めないのに強要されるわ行きたくないのに金払わされるわ、喘息持ってるのに別のグループの奴らがタバコ吸いまくって煙がこっちに来るわ、次の日の仕事に支障来きたすわ…etc


強制するバカは飲み会はストレス解消になるし、無理やり引っ張った相手と距離を縮められた「気になる」し、いいことづくめだと思ってるってことが良く分かるアンケート結果。引っ張られる側はコイツとは分かり合えないという「情報」くらいしか得るものが無いのに参加を強制してくる。今までが異常だっただけで声がデカいだけで気遣いを知らないサイコバカが駆逐されてる今が正常だ。


酔っ払って入館証や資料、ノーパソ無くして休み明けまで黙ってるカスはマジで*ばいい。まあクビ確定だけどね。


とか記事では言いながらキャリコネは社員で忘年会、新年会を催すのであった


飲みなんてのは気心の知れた相手とだけ行けばいい。職場で気心が知れない奴は飲み会でもやっぱり気心は知れない。


単純に金がもったいない 一人で美味しい寿司でも食べに行った方がいい


終身雇用、年功序列社会はとうの昔に崩壊してるんだよ。これがわからないやつは、いつまでもその無意味なコミュニケーションをやめれない。


タダなら行ってもいいかな程度。強制参加(断りにくい雰囲気に持っていく)な上に参加費を徴収するならクソがと思う。


飲みニケーションがなぜ嫌われるか、理解してほしいものだわ。自由参加というなの強制参加だし、参加させておいてもてなしを強要するし、マナーにうるさいし。服装も窮屈なままだし。次の日辛くなるし。寝っ転がれないし。あー・・・あれだな、俺、寝っ転がれるなら別につきあってもいいな。そこが自分の一番のストレスだわ。


神経麻痺毒ですよ。体に良い事など何もありません。まさに百害あって一利なし。


行きたいとは思わんが。ぼっちコミュ障がアレルギー起こしてるのとは一緒にされたくないなあ。ダメ人間に下戸が多い、キャリアが積めずいつまでも若手気取りのここの連中はそりゃ嫌がるわな。


好きなやつと行くから面白いので、会社の同僚や上司や部下と行ってもね…