【コロナ給付金】クーポン導入で経費が900億円増…“無駄使い”だらけな政府の10万円給付






代替テキスト
(写真:アフロ

コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」の一環として、政府が打ち出した子育て世帯に向けた10万円相当の給付。18歳以下の子育て世帯が対象だが、所得制限によって対象外となる世帯も出てくることから“不平等”を訴える声が相次いでいる。

さらに給付方法が現金とクーポンそれぞれ5万円ずつに分けて給付される方針が示され、その複雑さに異論が噴出している。まず先行して現金5万円が給付され、来春の入学・卒業シーズンに向けて子育ての商品やサービスに利用できるクーポンが支給されるという。

そんななか11月26日財務省の担当者は衆議院予算委員会の理事懇談会で、現金とクーポンに分けて給付する一連の事務経費に1,200億円かかると語ったという。各メディアによれば、これは同懇談会に出席した立憲民主党の後藤祐一氏(52)が明らかにしたもの。この内訳は現金給付にかかる経費が300億円で、クーポンには900億円をも要するというのだ。

その一方で翌27日、鈴木俊一財務相(68)は「いくらかかるのかはまだ聞いていない」と記者団に明言を避けた。朝日新聞によれば、鈴木氏はクーポンの支給について、「確実に子どものために使っていただく、必ず消費をしていただく」と強調。給付金が貯蓄に回らないようにするための「工夫」だと説明したという。

つまり、政府は貯蓄回避のために900億円を投じてまでクーポンを発行するというのだ。SNS上では「無駄遣い」と猛反発する声が相次いでいる。

《これほんとにひどいよ。現金でいいじゃん。クーポンで家賃は払えないし。その900億円なんでもったいなくないの…?》
《貯蓄に回さないための工夫のために余計に900億もかかったら元も子もないだろ しかも所得制限設けたのは貯蓄されない為なんじゃないの?》
《現金一括の方が900億円少なくて済むのなら絶対に一括給付にすべきでしょ。一括給付の方が断然メリットだらけじゃん。明らかに間違った施策だよね》
《あれほどキャッシュレス決済を推進しようとしながら無駄金使って『クーポン券』を印刷して配ろうとするとか、そんな真逆なことやってる暇あったらとっとと現金で配ればいいのに》



(出典 news.nicovideo.jp)

特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)は、日本における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による経済的影響への緊急経済対策の一施策として、2020年(令和2年)の安倍内閣にて実施された日本に住民基本台帳がある世帯主に一人10万円の現金を給付する制度、またはその給付金
26キロバイト (3,791 語) - 2021年11月13日 (土) 09:21


これ仕方ないのかなー
まあオレはもらえないしどうでもいいや

<このニュースへのネットの反応>

よし中止しようぜ


現金一括にして少なくなるのは、現金とクーポンの差額である600億だと思うのだが? 貧しい世帯でも子供のための給付金でパチスロしちゃう実例があったし、ある程度仕方ないと思うんだけども。


900億以上の金の流れが生まれれば問題ないんでないの? あと「家賃が払えない」とか言ってるバカは何なのか。こいつの家計簿には「家賃」の項目しかないのか?


この手の話は前回の10万給付の時もあったなぁ。しかし、今回のは前回より無駄な部分があるから、もう少し掘り下げてどこにどのような金額が必要という説明をすべきだろう。


少なくとも前回の様に、架空店舗に金は行かない。「貯蓄に金を回すな!」って政府の考えらしいけど、今の経済状況を分かっていない官僚らしいな。


無駄使いは避けるべきだが、なぜか「事務費なんて無駄かけるな、無償でやれ」って意見がちらほら出ていてドン引き。いや、そうじゃないだろ、そうじゃ。クーポンにする理由は、多分に地域還元ってのもあるだろうが、『時限』や『地域』という『時間や場所による価値低下』を付加することで経済循環を促す減価する貨幣って思想があると思うのよ。否定するならそこから話すべきだろ。


ぶっちゃけ外的要因が主の現状、減価する貨幣の必要性は、メリットよりデメリットが多い。そこを議論して効果がない、っていうならいいが「政策の事務費が無駄使いだからやめろ!」は筋が違う。その理論なら『費用がかかるからこれはだめ』『予算がないから政策は中止する』『問題あるがコストがかかるため、放置する』が正義になるぞ?文字通り”論点”が違う。


そもそも「18歳以下に10万円給付」自体がはっきり言って経済対策にはならない。ましてや貧困対策でも少子化対策でもない。完全に意味不明になってしまっている。経済対策と言う意味ではGoto事業の方がまだまともな政策だというのが何とも言えないな。


国民に貯金させたくないから国民から搾り取った血税を散財する岸田政権


事務経費は無駄なんかじゃぜんぜんないよ。国民の手にお金が渡るんだから。政府は使うために税金を集めてんだから、どんどん使わせるのが正解。


そもそも子供の為に使われるか分からないからクーポンにしてるんじゃないの?生活保護とかでもクーポンやら現物支給にしようとすると五月蝿いよね。それと一緒かな


困るのは現金にして巻き上げようと思ってた貧困者ビジネス層やパ*やらギャンブルに投入したかった層くらいじゃね?


マイナンバーカードで良いじゃんって声は載せないのね。


せめて減税する案くらい出せ


クーポンとやらが地域振興券みたいな物なら金券ショップ行きになるだけだし、そんなもんに無駄金かけるなら国民全員に現金を給付したほうがいい


マイナンバーカードがあればそのへん減るんですけどね。特に根拠なく反対してるマスゴミさん。


しかしまあ巨額の税金を投じる癖に不公平な現金給付だと思うわ


>>各メディアによれば、これは同懇談会に出席した立憲民主党の後藤祐一氏(52)が明らかにしたもの。 >>鈴木俊一財務相(68)は「いくらかかるのかはまだ聞いていない」と記者団に明言を避けた。  情報お漏らししちゃったって読めるんだけどこれまだ言ってはダメだった奴なんじゃないの?その辺どうなのこれ?


ばら撒いたから増税させろっていつものパターンだろ?毎回クーポンも増税も全く効果出ないだろ。金持ち企業に媚びただけで社会保障費は補填されとらんしその大義名分は大ウソだ。*の一つ覚えで自民に入れてる奴は少し考えで欲しい、右派のフリをして票を稼いでるだけなのを。


金券ショップが潤う・経費がかかる・現金の代わりにクーポンを消費するだけで結局貯蓄の抑止になっていない。これらの副作用に目を瞑ればいいんじゃないの。3つとも100%悪いこととは言えないわけだし