【大炎上】ファミマおにぎりをジョブチューンで酷評したシェフ「小林幸司」のSNSが大炎上





image:秒刊SUNDAY

正月早々、テレビ番組を発端に、イタリアンシェフSNSが炎上している。ことの発端は、TBSの職業バラエティジョブチューン」で、ファミマおにぎりが登場。その際に審査員であるイタリアンシェフの「小林幸司」氏が、あろうことか手もつけずに「不合格」ををつきつけたのだ。これにはファミマの担当者もガチ泣き。ネットではあまりにもひどいと炎上した。

元日午後6時放送の「ジョブチューン

https://platform.twitter.com/widgets.js

元旦にTBSで放送の「ジョブチューン」。この番組では、人気チェーン店の商品を、有名シェフがガチ評価していくという内容。

参照:ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!

シェフは出された商品を食べ、「合格」もしくは「不合格」かを決める。その評価によって担当者の社内の評価および世論も変わってくるので、出演する企業側は必死である。

今回問題となった商品はファミマの「和風ツナマヨネーズ」。

和風ということもあり、通常のおにぎりとは違い、だし風味ごはんにツナマヨネーズを入れてあるというものです。

image:秒刊SUNDAY

この商品に対しイタリアンシェフ「小林幸司」氏が、あまりに核心を突きすぎた持論で、酷評。しかもその際に「おにぎり」を一口も口にしていないのだ。

その理由は……

食べたいなっていう気にさせない
食べてみたい気にならない ビジュアル

前代未聞の、食べないで審査を下すという異例の事態。

その後おにぎりを食べるも、ファミマの担当者もガチ泣き。その結果、小林幸司氏への批判が殺到し大炎上となっております。

大炎上する小林幸司氏のSNS

https://platform.twitter.com/widgets.js

コンビニおにぎりに、あまりにひどい評価を下した小林幸司氏。彼のSNSTwitterインスタグラムYouTube)などには多くのクレームが寄せられております。

料理人の心のビジュアルも大事。あ、ごめんなさい、この人の料理がそもそも美味しそうじゃない。入口の時点で食べたいと思いませんでした

などの厳しい意見。また「ヤラセではないのか」「TBSの台本なのか知らないけどまぁがんばれよ」などの意見もあり、今回の騒動に様々な分析が行われております。

ちなみに、小林幸司氏の経営するお店は軽井沢の「フォリオリーナデッラポルタフォルトゥーナ」。食べログでも4.47という驚異的な評価。やはり人気は高いようだ。

正月のシェフ炎上といえば「スカスカおせち問題」を思い出しますが、はたして彼の店は、世論から今後どのような評価をくだされるのでしょうか。

肩書:イタリアンシェフ小林幸司
店名:フォリオリーナデッラポルタフォルトゥーナ
場所:長野県 北佐久郡軽井沢町 長倉 2147-689

Source小林幸司インスタグラム



画像が見られない場合はこちら
ファミマおにぎりをジョブチューンで酷評したシェフ「小林幸司」のSNSが大炎上


(出典 news.nicovideo.jp)

ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(ジョブチューン アノしょくぎょうのヒミツぶっちゃけます!)は、TBSテレビ系列で2013年2月2日から毎週土曜日(JST)に放送されている職業型バラエティ番組で、ネプチューン(名倉潤・原田泰造・堀内健)の冠番組でもある。通称『ジョブチューン』。 開始当初は19:56
34キロバイト (2,900 語) - 2022年1月1日 (土) 12:58


一生懸命に作ったものだからねー!
深山:「食材に罪はない!」

<このニュースへのネットの反応>

実物を触ったことがあるからわかるけど、確かにあのおにぎりのねちゃついた感は好みが分かれるわ。ただ、周りの反応を見てヤバいと感じたんやろなぁ、あの対応は最悪やで。最初に一口かじって首傾げながら袋に戻せばこうも荒れんかったやろ。


普通に客がついてる商品を酷評したら目の前の開発者だけじゃなく何万人いるだろう客を*にしてる事になるんよな。ただ、やり過ぎくらいの態度だったんで台本通りなんだろうけど?


伸びすぎたお鼻を削るいい機会だったのでは?


食べる以前の問題と評するのが問題ならプロ呼ばない方がいいのでは。台本通りなら他局の嫌われポジ作る失策真似でもしてんのかと


サンモニみたいな日本ヘイトショー然り炎上させたもん勝ちみたいな考えで番組作ってるんやろな


他人にやったんだから、他人から同じことやられても仕方ないな。今後レビューにはお店に入る気にもなりませんでしたとか書かれるんだろうけど、がんばれ


番組の台本かもしれんが、その台本に乗っかったら自身が言ったのと同じになる。台本蹴っても良かったんじゃないかな。もし台本なら~だけど。


食って評価するなら分かるけど食わずに見た目からしてダメとか食う価値が無いとか言ってるから当然!食事を扱う立場の言葉じゃないよ。台本だったとしてもまともな良識があれば始めっから受けない。普段からの態度を公表した結果だわw


味のプロを呼んだのであってパッケージデザインのプロを呼んだわけじゃないのにデザインが悪いからって味見しないのはおかしいでしょ


同じことをやり返されてしまったか


テレビの演出に一々本気で噛みつきに行くのは木村花の時から何も学んでないと思う。


そら好きだと思ってる物を全力で否定されたら気に食わないだろうけど、それぐらい酷かったんだろうし、ほかの審査員も否定側だったんだろ?だったら受け入れるしかないのに、なんでファミマ励ますより叩きにいくんかね。ネットリンチじゃん。


料理って見た目という先入観が味に影響するから、そこを指摘しないわけにもいかないでしょ。実際、周りに聞いたら「美味しいからじゃなくて安いから買ってる」って人の方が多数だったし、美味しいって思ってもらいたいなら改善すべきだと思うよ。


台本だからは言い訳にもならん。演劇でもなけりゃ台本の内容を承諾した時点で本人の発言と変わらんからな。しかも番組的には飲食店店主が審査をするという触れ込みなんだからなおさら。


ガチ批評って番組でビジュアル責められて炎上とか、番組の趣旨否定してんじゃん。おにぎり専門店はビジュアルにも気を付けてるんだぞ。甘いコメント欲しいならプロじゃなく主婦でも呼んでおけよ。甘ちゃんすぎんだろ


うん、ビジュアルだけで決めていいならTwitterのショート動画で見た感じこの店に入ろうとは思わないかな


評価ってのは人それぞれの物差しがある以上この人の意見に口出しする気はまったくないけど、こういうのを公共の電波で平然と流す姿勢に嫌悪感しか抱かない。ネットの炎上は烈火の如く批判するくせに、それを誘発させる番組をノーチェックで流してるのは放火を誘発させようとしてる愉快犯のそれとなんら代わりないじゃん、って


ていうか台本なら信用毀損罪案件よね。審査員でもない人間が勝手に悪評を公共の電波に流してるのだから。


つべでこの人のページ見たことあるけど、料理の色合いどれもこれも同じような感じなのよね。ビジュアル云々結構特大ブーメランなんだけど、自分に自信あるタイプは視野が狭いからなぁ。


ここにも中傷を辛口()と履き違えたガイジが湧いてて草演出とか台本とか言い訳しても中傷は中傷なんやで