【プロゲーマーたぬかな・失言問題】過去にも「Aカップに人権はない」発言!?米山隆一前新潟知事の「『一発アウト』は行き過ぎ」持論も物議!




 前新潟県知事で衆議院議員米山隆一氏が、蔑視発言で契約を解除された人気プロゲーマーたぬかな」の騒動に言及。契約解除を疑問視したものの、ネット上からツッコミが集まっている。

 15日、配信中に「(身長が)170センチない方は『俺って人権ないんだ』って思いながら、生きていってください」「骨延長の手術を検討してください」などと発言していたたぬかな。その後、すぐに発言が問題視され、17日にはプロゲーミングチームCYCLOPS athlete gaming」の運営会社が契約解除を発表。また、スポンサーレッドブルも公式サイトからたぬかなのページを削除している。

 ​>>自民新潟5区候補「払わなければ選挙に落ちるぞ」裏金要求を暴露し波紋、対立した米山議員は「何の関係ありません」<<​​​

 そんな中、米山氏は17日にツイッターでこの騒動に言及し、「炎上していますが、この手の悪口を露悪的に言う人って男女を問わず居ますよね」と指摘。発言について、「嫌な発言ですし内輪の軽口ではなく外に発信されている以上一定の責任は勿論生じます」としつつも、「しかし公職にある人の公的発言でもないのに『一発アウト』みたいなのは、私は行き過ぎではないかと思います」と自説を展開した。

 このツイートに、ネット上からは「民間舐めすぎでは?」「どんな会社だってこれはアウトだわ」「それはスポンサーが決めること」「『人権ない』は一発アウトに値する」「行き過ぎかどうかは、部外者が決める事ではない」という反対意見が多数集まることに。

 また、「一発じゃない」「これまでにも何発もやってる」「積み重ねがあるんだよ」との指摘も多く集まっていた。

 「実は、今回の発言をきっかけに、過去のたぬかなの配信での問題発言が多く掘り起こされることに。『Aカップに人権はない。Bでギリ。一般的にCから人権だと思う』といった今回問題となった発言に近いものも。また、自身に対するアンチコメントに激怒し、自殺を勧めたり、『生きてる価値もない、低所得で正社員にもついてないような社会のゴミオブゴミ』と罵倒したりしている動画も出回っています。チームの契約解除などはこれまでの発言を踏まえのものという可能性もあるため、米山氏の発言にツッコミが集まったようです」(芸能ライター)

 プロゲーマー騒動はまだ続きそうだ。

記事内の引用について
米山隆一公式ツイッターより https://twitter.com/RyuichiYoneyam

米山隆一公式ツイッターより https://twitter.com/RyuichiYoneyama


(出典 news.nicovideo.jp)

プロゲーマー(professional gamer)とは、ゲームの大会などに出場して賞金や報酬を得る者、職業としてのゲーマーのこと。 狭義ではコンピューターゲームに限定され使われる。eスポーツという用語が誕生してからは、eスポーツプレイヤー(eSports player)、eスポーツアスリート(eSports
26キロバイト (3,097 語) - 2022年1月12日 (水) 04:16


人によって受け取った言葉の重みは変わると思うから逆に軽くは思われたくないよね
この言葉に該当する側の気持ちは該当しない側の人たちは完全にはわからないわけだからね

<このニュースへのネットの反応>

一発アウトになる理由が他にもあるとは考えない時点で横やりを入れる権利はないと思うのですがねぇ・・・確かに一発アウトはやり過ぎかもしれんがそれは「プロゲーマーとして見られている自覚がある人間」がやらかした場合じゃないっすかねぇ・・・


詳しくは知らないけどこの人の場合1発アウトじゃないよね。今回の発言より過去の発言の方がやばいくらいだし、うっかり口が滑った訳じゃなく人間性に問題があるよ。周りにも散々発言には注意しろって言われてたみたいだし、30にもなって周りの忠告を無視してこんな事態に陥ってるのは1発アウトではないし同情の余地もない。


『生きてる価値もない、低所得で正社員にもついてないような社会のゴミオブゴミ』 これ、自民党の政治家が言ってたら大炎上だろうし、米山も激しく叩くはず。これだから左翼は。


スポンサー側が今回の炎上で改めて過去の発言も確認してたまげた結果でしょ。


マンカスの末路だな


企業もブランドイメージがあるし、かなり酷い積み重ねもあったんだろう。結局は「部外者は口を出すな」で終わるんだが…。「不快にとられたから排除される」と言うのは、窮屈な世の中だなぁって思うわ。おフェミが燃やしてキャンセルするのと同じに見える。


この女はまだ言葉だけで追放されたわけだが、世の中には買春して泣きべそかいて記者会見開いて、とりあえず辞表だしたが性懲りもなく国政選挙に出馬してアホな選挙民の信託を得て収入や特権が美味しい議員にまで返り咲いた人間がいてですね。たしかに一発アウトは厳しいってのはこの男ならではの自論でしょうね。


プロゲーマーとは言っても意外とメディアの露出も増えてきてるから老若男女に受け入れられる発言を心がけないとだめだよね。


「『一発アウト』は行き過ぎ」という点は同意するのだけど、森喜朗氏の件で「差別的発言をしたら辞職(するまで追い詰める)」を大衆が自ら望んだ手段なので受け入れるしかないと思います。当時女性差別で騒いでた側ほど今回たぬかな氏を擁護してそうな気はしますけどね。個人的には当時考えた「いつか女性にぶっ刺さるんだろうな」が当たったので笑ってる


一発アウトじゃなくて常習犯で前科持ちなんだよなぁ、むしろ今までよく問題にされなかったなレベル


ゆとりのない世間になったもんだ、なんでも極論で叩いてたコメンテーターの教育のたまものですね~


過去の事例からしてむしろ今まで続けさせてくれてたチームとスポンサーに感涙ものなんだよなぁ…


ニャンだ>世間が発展しても個人のモラルも発展しなきゃそりゃゆとりなんて生まれる訳もなく。 「人の噂も七十五日」なんて言葉もあるがそれはSNSなんてものがなかった時代だから。 今の世の中じゃ75日経っても画像保存されてるって一般常識。 すでに「バカ発言は永久保存と世界拡散」の時代ですよ。


>あると 女性は喋る時間が長い云々の事を指しているかと思いますが、実際はうちの女性役員は有能な人が多いので積極的に採用しますみたいな趣旨だったはず。


「不適切発言に対し、スポンサーが見積もるリスクが低くなるような社会であってほしい」という個人の意見だと認識した。こういったことに厳しいのは、日本のeスポーツは今が黎明期となるか立ち消えるかのセンシティブな情勢だから、というのもあるだろうね。


政治家なら「禊」、芸人なら「泣きの一回」があるけど、アスリートや一般人だと罰として受けた後に、自分でチャンスを作るか別の方向に転換するしかない。


そもそもオタクって、自分のことは棚に上げて他者の容姿を批判しまくる生き物のイメージ。自分はしても異性にされるのは嫌なんだね。確実に本音であっても。


この件とは違うけど、売春斡旋したうえに見張りを付けた上に鍵屋を騙して鍵を開けさせて金庫泥棒した芸能人がアウトになってないの本当に謎。ファンは「根はいい人」とか言ってるし(笑)


事実確認不足で目の前のことのみで発言したのだとすれば、議員として事前調査すら出来ない手腕しかないのかなーって思いした。国政任せて大丈夫ですか。不安です。


いっちょ噛みのつもりだったんでしょうが、迂闊な発言はすべきでは無いですね。自分も含め。