【コロナワクチン】「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も


「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も
…ロナになっちゃったらしょうがない」 ■「自治体にあとはよろしく、では無理がある」  こうした状況の中、各自治体も対応に追われる。さいたま市は、約30万…
(出典:朝日新聞デジタル)


新型コロナウイルス (SARS-CoV-2) > 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) > COVID-19ワクチン COVID‑19ワクチン(コビッド19ワクチン、英: COVID-19 vaccine)は、新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)の原因ウイルスであるSARSコロナ
231キロバイト (27,080 語) - 2021年5月11日 (火) 03:04


もう少しうまいこと誘導できなかったのかな、、、




南野 森(MINAMINO Shigeru)
@sspmi

65歳以上の対象者全員に一斉に電話をかけさせたらそらパンクするだろう。初日は90歳以上、2日目は85歳以上、3日目は75歳以上、4日目は65歳以上、ネット予約はいつでも誰でも可、とか案内すればいいのになあ。> ワクチン予約、電… https://t.co/nXmXQg2e1G

2021-05-11 20:13:14

(出典 @sspmi)

妹尾
@ryosenoh

自治体へワクチンがいつどれだけの量を配布すると国(県)から通知があれば自治体職員の能力があれば住民の接種についてきめ細かい予定を立てることができる。年齢を細分化したり接種会場の指定等より細分化した区分で接種日時を指定できる。時間が合わない人だけ調整すればよい

2021-05-11 20:12:21

(出典 @ryosenoh)

日本Sun
@Sun48969731

#ワクチン接種混乱は想定内と思う準備が悪い国も自治体もどうすれば良いか考え即実行すること順番は年齢順に高齢者からすればよい、一日でも高齢の方から「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も(朝日新聞デジタル)… https://t.co/s3AODL5as8

2021-05-11 20:04:14

(出典 @Sun48969731)

久留米の次
@kurume_next

昨日もtweetしたが、このような状況になるのは分かりきっていたはず。対応策や他の方法などを検討しなかったのだろうか?ホントお役所仕事ってヤツは…。「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も(朝日新聞デジタル)… https://t.co/HsiK6geCNf

2021-05-11 19:58:48

(出典 @kurume_next)

ねこをじゃらす乳母
@nekowojarasuuba

そもそも職場のある自治体が広報等でちゃんと「2回目の接種はこうです!」と謳っていないのも、ワクチン指定先に「次回はいつ、どのように」の通達をしていないのもおかしな話なのだけれどワイドショーも過剰に煽らないでほしい。本業の予約や変更の電話が繋がらなくなるんだよ。

2021-05-11 19:57:43

(出典 @nekowojarasuuba)

yukiharuyamasaki
@J14dotUpxKz4gvK

ワクチン接種。打ち手の問題もあるけど自治体に配送するロジスティクスの問題もあるのかな。いつどのくらい来るのかわからなければ、計画も立てれない

2021-05-11 19:51:21

(出典 @J14dotUpxKz4gvK)

ひまわり®︎@初マタ24w🐘
@himawaripre

政府だけがお年寄りのワクチン7月末までにやるぞーって言ってて、今のところできますって言ってる自治体ひとつも見かけてない。もうこれだけで政府がどれだけ現場の声を聞く気がないのか分かってしまう…いつどれくらい届くかもわからないって言うし…自治体動きようもないじゃん…

2021-05-11 19:49:59

(出典 @himawaripre)

はげはげちゃびん
@hagehagechabin

住んでいるところや働いているところの自治体のワクチン接種情報をなるべく仕入れるようにはしているが「始まったところは既に予約満杯で高齢者以外はいつになるかまったく見通し立たず」「始まってないところは情報がゼロに等しい」ようで、まあ人口が多い神奈川じゃこうもなるよなと…

2021-05-11 18:37:51

(出典 @hagehagechabin)

ホヅミ
@hodumi830

コロナワクチンに関しては「任意接種、強制じゃない」という立ち位置なので「いつ何時にどこそこ来て」は「公的」には難しいと思う。。(自治体が各々の裁量でやる分には良いと思う)それを公にやると、強制された!強制されたせいで副反応が!て層は出てくるでしょう*。(面倒)

2021-05-11 18:15:58

(出典 @hodumi830)

Laurentia
@Laurent94410616

いつでもいいんだけどワクチン接種を捌くので自治体はてんてこ舞いだから早めに日程決めて発表しておいて欲しいね投開票前後はワクチン無理でしょ https://t.co/6Ngz68jWKs

2021-05-11 18:15:22

(出典 @Laurent94410616)

底辺エンジニア
@teihen_engineer

年寄りどものワクチン狂騒劇あさましさがあらわに年取ってもあんな人間には絶対になりたくないと思われる出来事がまたひとつ増えました。#あさましい高齢者「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も(朝日新聞デジタ… https://t.co/cJdHDXKYyL

2021-05-11 18:15:19

(出典 @teihen_engineer)

平日狭いんです
@xjfb314

うちの方だと拠点となる病院には、ポツポツだが「入荷」はされてるらしい。各自治体での申し込みのとりまとめと日程決めがもたついてて、ワクチン眠ってるって。拠点ではどの🏥にいつどれだけ分配するか、まだ潤沢ではないし決められないらしい。射ち手の問題もある。

2021-05-11 17:07:25

(出典 @xjfb314)

ミュージックサファイヤ
@musicsafaiya

「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も #SmartNews https://t.co/PppNAEf8Mb

2021-05-11 16:38:16

(出典 @musicsafaiya)

Michelotto Esperanza
@MicheleEsperanz

違うと思うけどなぁ。>「予約の電話が集中するのは、期待が高い一方で現場への供給が足りないためとみられる。」『「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も(朝日新聞デジタル)』https://t.co/h2xGMPPoeT

2021-05-11 16:35:06

(出典 @MicheleEsperanz)

上垣陽子
@Pekolincat

国、国と言われても細かい事までは無理でしょ結局地方自治体の力量が物を言うのだろうと思う9-17までTELして2日今日も繋がりそうにない「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も(朝日新聞デジタル)… https://t.co/oARd713Rqh

2021-05-11 16:23:35

(出典 @Pekolincat)

橘 玲
@ak_tch

「「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も」 2001年に「世界最高水準の電子政府を目指す」宣言し、20年たってもワクチン接種の通知すら満足にできない国ってどうなんですかね。https://t.co/dzEYYo4jbF

2021-05-11 16:14:37

(出典 @ak_tch)

若林恒
@hisasuh

「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も(朝日新聞デジタル)#Yahooニュースhttps://t.co/fOno1uvp9d 管首相は楽観的希望の目標で7月末までに完了するとか言っていますが、準備態勢もできないで… https://t.co/TH5WeCJxie

2021-05-11 16:05:17

(出典 @hisasuh)

mng.achico
@SachiNagisa

@DYuming いつになるやら、という思いしかないです。どこかの自治体で接種が進んでいるときいても、本当に?と思ってしまうほど現実味がないです。個人的には、副作用について気になるので 子どもに打つのがとてもこわいです‥。… https://t.co/yxac4nOTpC

2021-05-11 15:55:39

(出典 @SachiNagisa)

necofish
@necotosakanato

「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も(朝日新聞デジタル)https://t.co/ynqF599RuK

2021-05-11 15:38:19

(出典 @necotosakanato)

怒ってるおじさん
@dekrxUt3uFyaXJA

「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も #SmartNews 国は政府は【お日様西西❗️】行政が苦言を口にしようが国民が命を落とそうが己等はなんら痛みもないから言うのはタダ‼️こんなゴミクズ集団に振り回されるな‼️反… https://t.co/OZws8xfeeE

2021-05-11 14:38:12

(出典 @dekrxUt3uFyaXJA)

うなみん
@unamin

全員分が確保されてるとは言え、先着順だと当然椅子取りゲームになる最初の選抜に敗れ次の予約日に下の世代がワクチン椅子取り競争に加わり、また負け接種出来るのは結局いつ?という事になる人もいそう各グループで抽選にし、日程は自治体が指… https://t.co/EL8Nor2TIZ

2021-05-11 14:35:01

(出典 @unamin)

044
@hm_044_makaveli

「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も コールセンター24時間体制位やってから"追われる"とか言えよ。民間ならすぐそれくらいの事するわ。甘えんな。お役所。 https://t.co/bBQvvA7jEb

2021-05-11 14:31:30

(出典 @hm_044_makaveli)

米谷 仁志
@cometkobe

気の毒なのは自治体の現場の方々だろう。---「ワクチンいつ」対応追われる自治体、国の方針に苦言も(朝日新聞デジタル)#Yahooニュース https://t.co/wxxwJHlh6j

2021-05-11 14:30:09

(出典 @cometkobe)