【ドラゴンクエスト】ドラクエ3の職業であなたが好きなのはどれ?


NO.9632607 2021/07/03 20:42
【ドラゴンクエスト】ドラクエ3の職業であなたが好きなのはどれ?
【ドラゴンクエスト】ドラクエ3の職業であなたが好きなのはどれ?
 1988年に発売された「ドラクエシリーズ」の第3作「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…(ドラクエ3)」。ドラクエ3のシステムの中でも特に目を引いたのが、後の作品にも影響を与えた「転職システム」ではないでしょうか。

 今回の記事では、ドラクエ3の代表的な4つの職業を紹介します。

●勇者(主人公)
 ドラクエ3では主人公専用の職業となる「勇者」。バランスに優れており、攻守にわたって高いポテンシャルを発揮できます。「ルーラ」や「リレミト」といった、冒険を進めるうえで重要な呪文を習得できるのも大きな長所。また、装備できる武器や防具の種類が多いのも利点です。

●戦士
 肉弾戦を得意とする「戦士」は、MPを消費しないため、継続戦闘に適しています。強力な武器や防具も数多く装備でき、パーティーでは切り込み隊長な存在として活躍。呪文を使えず、すばやさにも欠けていますが、タフな戦闘スタイルはパーティーの助けとなるでしょう。

●盗賊(スーファミ版より追加)
 スーパーファミコンのリメイク作で追加された「盗賊」は、突出した素早さが強み。戦闘終了後にアイテムを収集できるのも嬉しいですね。守備力も兼ね備えており、勇者顔負けのスペックといわれることもあります。

 また戦士や武闘家と異なり、呪文を覚えられることも魅力。もちろん強力な呪文をいくつも使えるわけではありませんが、MPが成長するということ自体、転職の際にとても有利になります。

●賢者
 魔法のスペシャリストである「賢者」は、「魔法使い」と「僧侶」の呪文をすべて覚えることができます。苦手分野も少なくバラ..
【日時】2021年07月03日 19:20
【ソース】ねとらぼ

ハルマゲドン」。スーパーファミコン(SFC)版は「SFC究極のドラクエ」。ゲームボーイカラー(GBC)版は「一番愛されたドラゴンクエスト」。 物語は、ロトシリーズ3部作の完結篇と位置づけられており、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」
144キロバイト (21,531 語) - 2021年6月22日 (火) 14:51








#3 [匿名さん] :2021/07/03 20:43

鳥山明デザインの
遊び人のバニーガール♪


#5 [匿名さん] :2021/07/03 20:44

メガンテ‼️


#6 [匿名さん] :2021/07/03 20:44

自称・声優


#7 [匿名さん] :2021/07/03 20:44

遊び人


糸冬


#8 [匿名さん] :2021/07/03 20:45

おおさま


#13 [匿名さん] :2021/07/03 20:46

勇者戦士賢者賢者


#14 [匿名さん] :2021/07/03 20:46

盗賊が強すぎる


#15 [匿名さん] :2021/07/03 20:47

勇者 武道家 武道家 僧侶でダーマで武道家一人を戦士、僧侶を賢者にして最初の費用を抑えてた。


#18 [匿名さん] :2021/07/03 20:49

モコモコ


#21 [匿名さん] :2021/07/03 20:50

踊り子
ゆうこ
初恋
春雨のパーティー


#23 [匿名さん] :2021/07/03 20:52

>>21
村下孝蔵かw


#27 [匿名さん] :2021/07/03 20:53

ニート


#28 [匿名さん] :2021/07/03 20:53

遊び人はレベル20になると賢者になれる


#33 [匿名さん] :2021/07/03 20:55

>>28
お前記事最後まで読んでないだろ?


#30 [匿名さん] :2021/07/03 20:53

当時ゲームで転職とかワクワクしたわ
画期的でハマったな


#37 [匿名さん] :2021/07/03 20:57

俺は常に魔法戦士だ!
皆んなに夢を与えてるからなw

いつか勇者になりてえ


#38 [匿名さん] :2021/07/03 20:57

勇者が一番強いもんな


#50 [匿名さん] :2021/07/03 21:02

>>38
勇者はバランスがいいってだけで、レベル99にしたら武道家が素早いし強いと思うが?


#46 [匿名さん] :2021/07/03 21:01

現実なら商人だろ
お金拾えるし


#47 [匿名さん] :2021/07/03 21:01

遊び人最強説


#51 [匿名さん] :2021/07/03 21:03

今さらまだドラクエ3かよくだらねえ


#59 [匿名さん] :2021/07/03 21:05

>>51
お前に痛恨の一撃くらわせたい


#52 [匿名さん] :2021/07/03 21:03

武道家は会心の一撃出やすい


#53 [匿名さん] :2021/07/03 21:03

ロト


#56 [匿名さん] :2021/07/03 21:03

3の男の魔法使いは転職すると若返る


#72 [匿名さん] :2021/07/03 21:09

>>56
小学生の時に友達の名前でパーティ作るのに魔法使いは使えなかった


#58 [匿名さん] :2021/07/03 21:04

武闘家な


#60 [匿名さん] :2021/07/03 21:05

もょもと


#64 [匿名さん] :2021/07/03 21:06

>>60
それは2


#83 [匿名さん] :2021/07/03 21:13

>>71
>>69の人が書いてるパスワードのローレシアの王子の名前

確かLv48からスタート


#71 [匿名さん] :2021/07/03 21:09

>>64
それなに?

ツーやってるけど…負けまくってムカついて辞めたwww

裏最強データみたいのあるかなぁ…


#92 [匿名さん] :2021/07/03 21:18

>>83
仲間の名前が、もょもと、すけさん、アイリンだったかな


#61 [匿名さん] :2021/07/03 21:05

そこまで面白くない。


#67 [匿名さん] :2021/07/03 21:07

>>61
お前にザラキの魔法をかけてやりたい


#74 [匿名さん] :2021/07/03 21:10

>>61
お前が面白いと思うの何?


#62 [匿名さん] :2021/07/03 21:06

ドラクエ3の盗賊はチート。守備力硬すぎw
すばやさが守備力換算されるんだっけか?


#66 [匿名さん] :2021/07/03 21:07

>>62
盗賊?


#75 [匿名さん] :2021/07/03 21:10

>>62
素早さの1/2が防御力になる

武闘家も意外に堅いのはその為


#70 [匿名さん] :2021/07/03 21:09

武道館が最強


#73 [匿名さん] :2021/07/03 21:09

俺のドラ3は、完全にバグってて、アリアハンレベルでルーラで地下世界に行けたっけな。


#76 [匿名さん] :2021/07/03 21:10

Lv.99の武道家から賢者に転職。


#81 [匿名さん] :2021/07/03 21:12

そもそも遊び人や盗賊って職業じゃねえし
盗賊にいたっては罪人やし


#86 [匿名さん] :2021/07/03 21:14

>>81
そういう世界観なら、あんな刃物持ち歩いてる時点で全員捕まるけどな。


#82 [匿名さん] :2021/07/03 21:12

ひとくいばこが強すぎる


#84 [匿名さん] :2021/07/03 21:13

盗賊→商人→遊び人→賢者に転職って凝った事してた


#94 [匿名さん] :2021/07/03 21:18

戦士 勇者 戦士 戦士

で血気盛んだった俺

薬草で他に何も持てず…


#97 [匿名さん] :2021/07/03 21:19

リメイク版の盗賊の使いやすさはハンパないよな


#98 [匿名さん] :2021/07/03 21:20

毒針でメタルスライムを狙い続ける魔法使い