熱海にボランティア応募2千人超 捜索続き活動見通せず


NO.9652811 2021/07/11 13:06
熱海にボランティア応募2千人超 捜索続き活動見通せず
熱海にボランティア応募2千人超 捜索続き活動見通せず
静岡県熱海市伊豆山の大規模土石流で、市社会福祉協議会などが登録を受け付けている災害ボランティアに、2千人以上が応募していることが9日分かった。ただ現場では警察などの捜索活動が続き、二次災害の恐れもあるため受け入れ態勢は整っていない。実際にボランティア活動ができるのはいつになるのか見通せない状況だ。

市社協などは発生から2日後の5日に災害ボランティアセンターを開設。新型コロナウイルス感染対策で、受け入れは県東部の住民に限定した。

活動可能になれば連絡することにしているが、市社協のホームページなどを通じて登録したのは、8日朝時点で2370人に上る。

【日時】2021年07月09日 08:48
【ソース】共同通信
【関連掲示板】

ボランティア(英: volunteer)とは、自らの意志により(公共性の高い活動へ)参加する人のこと、またはその活動のこと。特に日本語としてのボランティアは一般的に、社会への奉仕(チャリティ)に際して用いられることもあるが、奉仕活動は何らかの権威に「奉り仕える」活動であり、また戦前の勤労奉仕のよう
18キロバイト (2,312 語) - 2021年7月6日 (火) 05:34








#3 [匿名さん] :2021/07/11 13:14

自衛隊じゃ無理なんだよ!

尾畠先生じゃなければ発見出来ない!


#15 [匿名さん] :2021/07/11 14:03

>>3
尾畑翁をムゲに門前払いした無礼千万不届き熱海!再び天罰でアイスバケツチャレンジされ熱海悲報館に熱海悲壮感にならなきゃよいがね!


#6 [匿名さん] :2021/07/11 13:17

ボランティアも不慣れな素人では邪魔にしかならない。


#8 [匿名さん] :2021/07/11 13:27

梅雨明けすると泥が固まって大変だぞ


#9 [匿名さん] :2021/07/11 13:31

>>8
そのうち水出だすだろ


#10 [匿名さん] :2021/07/11 13:31

火事場泥棒に注意しろよ


#17 [匿名さん] :2021/07/11 14:04

そうだよな、コロナ忘れてたわ


#21 [匿名さん] :2021/07/11 14:23

報酬も交通費も一切貰わない人でしょ?
スーパーボランティア
売名行為でも何でも無いし、偽善者ですらない
スーパーボランティアが動くだけでマスコミが大騒ぎしてるだけ
この人は結果残しまくってるし現地のボランティアが活動してるみたいだし、そっちに含めても良かったと思うわ


#22 [匿名さん] :2021/07/11 14:25

情熱大陸にでた尾畠さんを使わないとは


#23 [匿名さん] :2021/07/11 14:44

暇な奴多いんやな


#24 [匿名さん] :2021/07/11 14:46

>>23


 



 


暑いし、行くトコ無いからねー。笑


#27 [匿名さん] :2021/07/11 15:09

>>23
無償でも何か役に立つ事ないかと思っている人に失礼。


#28 [匿名さん] :2021/07/11 15:12

ボランティアクラスター
熱海市内の医療機関崩壊


#30 [匿名さん] :2021/07/11 15:16

最近は些細な親切でもすぐに不審な検挙案件に勘違いされがちな世の中だからな。やな時代だよな、コロナ禍は抜きにしても


#32 [匿名さん] :2021/07/11 15:17

>>30
実際火事場泥棒ってのがいるからな。


#31 [匿名さん] :2021/07/11 15:17

静岡県知事はオリンピック自転車競技に観客を入れて開催宣言した変わり者


#33 [匿名さん] :2021/07/11 15:19

人流数が多ければ多いほど感染者は増加する


#34 [匿名さん] :2021/07/11 15:19

えっ2千人超の火事場泥棒なの?


#43 [匿名さん] :2021/07/11 16:24

>>34
中にはそういう奴もいるんじゃね?

まぁこんな堂々と出てこないで
夜中とかに漁っているんだろうけど。

普通なら怖くて近寄れないけど、
金ない貧乏人の行動力はスゴイからね(笑)


#36 [匿名さん] :2021/07/11 15:21

静岡の自転車競技も北海道のマラソン競技も間違いなく今より新規感染者は増えるだろう


#37 [匿名さん] :2021/07/11 15:33

県知事は被災地に駆けつけたの?


#46 [匿名さん] :2021/07/11 16:35

>>37
現場にちゃんと行ってますよ


#38 [匿名さん] :2021/07/11 15:36

熱海市内の伝染病蔓延対策


#41 [匿名さん] :2021/07/11 16:07

県民の一票。たかが一票、されど一票。選挙終わってる


#45 [匿名さん] :2021/07/11 16:29

夏はスイカ食べながらしなきゃ続かないね


#47 [匿名さん] :2021/07/11 16:59

遺体を早く見つけ出して遺族の元へ帰してやれよ


#49 [匿名さん] :2021/07/11 17:21


なら尾畠さんにもボランティア手伝わせてあげなきゃ…
二次災害の恐れとかそんなの尾畠さんも分かってて来てるんだし、普通のおじいちゃんじゃないんだから。

もう帰っちゃったんだろ断られて…可哀想に。


#59 [匿名さん] :2021/07/11 17:44

>>56

普通じゃないからするんだよバーカ!


#50 [匿名さん] :2021/07/11 17:22

ボランティアで応募2千人て本当?
なんか素直に受け取れないなーw


#55 [匿名さん] :2021/07/11 17:32

こんな状態で
海水浴場やんの?
花火大会もやんの?
静岡県は自粛する必要ないんだったっけ?
都民や横浜ナンバーがたくさん観光客としてきてコロナを撒き散らしても自粛しないんだっけ?
夜店もいっぱい並べちゃうんだっけ?
さすが熱海


#57 [匿名さん] :2021/07/11 17:35

>>55
何か問題でも?


#60 [匿名さん] :2021/07/11 17:45

なら尾畠さんにもボランティア手伝わせてあげなきゃ…
二次災害の恐れとかそんなの尾畠さんも分かってて来てるんだし、普通のおじいちゃんじゃないんだから。

もう帰っちゃったんだろ断られて…可哀想に。


#64 [匿名さん] :2021/07/11 17:47

>>60


 


 


問題も起きていないし、いいだろうが。笑


#65 [匿名さん] :2021/07/11 17:47

>>60
適材適所という言葉を知ってる?


#67 [匿名さん] :2021/07/11 17:50

>>60
じい様がしたいのは遭難者探し 市が求めているのは片付けボランティア


#86 [匿名さん] :2021/07/11 19:16

>>60
長年ボランティアやってるのに
いきなり素人がいって捜索の手伝いさせてもらえると思うのがすごい


#90 [匿名さん] :2021/07/11 22:16

>>60
今回は勇み足だよ


#74 [匿名さん] :2021/07/11 18:05

>>62
直接被害を受けていないけど
周辺の一部は営業できてないそうです

源泉とかから引っ張ってる温泉設備の配管などに
影響が出てるそうですが

同じ熱海でも観光できる場所や
温泉に入れるところはいっぱいあります

と観光面の影響について言っていました


#75 [匿名さん] :2021/07/11 18:21

公務員毎日高い手当でシンドイツラして実はメシウマw


#78 [匿名さん] :2021/07/11 18:37

>>75
実はっていうか
当たり前ですよ


#76 [匿名さん] :2021/07/11 18:23

泊まれるかどうか確認してキャンセルなら良いけど
一方的にキャンセルはどうかとお思うな。


#81 [匿名さん] :2021/07/11 18:40

ボランティア入れろよ
税金の無駄使いやめろ
コロナ上等だ


#84 [匿名さん] :2021/07/11 19:13

>>81
適材適所って言葉知ってる?


#83 [匿名さん] :2021/07/11 18:51

ボランティアでは行けないので災害義援金を。
捜索の皆さんに送風ベストを。


#85 [匿名さん] :2021/07/11 19:15

災害にあわれて命が助かった方は
御辛いでしょうが頑張って下さい。
亡くなられた方 お悔やみ申し上げます。
日本人全員で応援させていただきます。
私個人は微力ですが何が形応援させていただきます。力を合わせて頑張っていきましょう!


#89 [匿名さん] :2021/07/11 22:15

盛り土が豪雨に耐えきれず土石流になったようだが、これは仕方ないよ! 家やビルや施設等で掘り起こされる土は海には捨てられない訳だから盛り土にするしかないだろ。これは人間が自然破壊を起こした制裁だよ! あと付け加えると温暖化で雨の量が多くなったのも全て人間が地球を壊してるからだよ。自業自得だわな俺ら人間は❗
[匿名さん]


#91 [匿名さん] :2021/07/11 22:19

ボランティアとは言え、金と時間が十分に無ければ現地まで行けない現実


#92 [匿名さん] :2021/07/11 22:33

ボランティアが土中で生きてたヒトをスコップでアレしたらだれのせいでもなくて


#93 [匿名さん] :2021/07/11 23:30

こんな状態で
海水浴場やんの?
花火大会もやんの?
静岡県は自粛する必要ないんだったっけ?
都民や横浜ナンバーがたくさん観光客としてきてコロナを撒き散らしても自粛しないんだっけ?
夜店もいっぱい並べちゃうんだっけ?
さすが熱海