オリンピック反対の活動家逮捕で中核派の拠点捜索 警視庁


NO.9713150 2021/08/02 12:03
オリンピック反対の活動家逮捕で中核派の拠点捜索 警視庁
オリンピック反対の活動家逮捕で中核派の拠点捜索 警視庁
東京オリンピックの開会式当日に大会の中止を求めるデモに参加していた活動家が公務執行妨害の疑いで逮捕されたことを受けて、警視庁は活動家が所属する過激派「中核派」の拠点を捜索しました。

東京オリンピックの開会式が行われた今月23日、会場の国立競技場近くで大会の中止を求めるデモに参加していた40歳の活動家が、警察官の手首をつかんだとして公務執行妨害の疑いで逮捕されました。

これを受けて、警視庁は31日、活動家が所属する「中核派」の東京・江戸川区にある拠点を捜索しました。

警察当局によりますと、中核派は1971年に東京・渋谷区の派出所が襲われ警察官が殺害された「渋谷暴動事件」など100件以上の事件を起こしたとされ、今もおよそ4700人のメンバーが活動しているということです。

開会式の当日は国立競技場近くにおよそ70人が集まり、警察官ともみ合いになるなど現場は一時、騒然となりました。

【日時】2021年07月31日 13:27
【ソース】NHK

2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会記念貨幣 1940年東京オリンピック(開催中止) 1964年東京オリンピック 1964年東京パラリンピック いだてん〜東京オリピック噺〜 東京VICTORY (テレビ番組) 東京2020オリンピック競技大会 公式ウェブサイト - 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
103キロバイト (10,835 語) - 2021年8月2日 (月) 09:31








#7 [匿名さん] :2021/08/02 12:08

>>0
民主党の枝野だっけ?山本太郎?辻元清美?


#42 [匿名さん] :2021/08/02 12:22

>>0
デモもこれは仕方がないんじゃないの?
コロナが更に蔓延拡大して
オリンピック選手、関係者がコロナで日本に来日
何これ普通コロナなら来ないだろ何しに来たの?
それでオリンピックやっても赤字で国民が税金という形!で金を払う!こんなバカな話ないよ
このデモ活動家は日本人ですか?
デモで済んでる内はいいと思いますけど
日本は民主主義で表現の自由なんで!
他国なら暴動に普通になります
日本の国民性ですかね
平和ボケし過ぎて


#57 [匿名さん] :2021/08/02 12:26

>>49
どちらでもないよ
いい事はいい派
悪い事はダメな派だよ
テメーは?


#47 [匿名さん] :2021/08/02 12:24

>>0
オリンピック反対は公安がマークしているプロ活動家だらけだそうですよ


#49 [匿名さん] :2021/08/02 12:24

>>42
アンタ中核派?


#1 [匿名さん] :2021/08/02 12:04

こんなの良いの?


#2 [匿名さん] :2021/08/02 12:05

これで逮捕されるとか公務執行妨害の疑いだけで逮捕とか

警察もやりたい放題だな!!


#4 [匿名さん] :2021/08/02 12:07

活動家もやりたい放題だな!


#8 [匿名さん] :2021/08/02 12:09

過激派


#9 [匿名さん] :2021/08/02 12:09

中核派とは?


#12 [匿名さん] :2021/08/02 12:11

>>9
よく分かりません


#10 [匿名さん] :2021/08/02 12:09

五輪中止派の正体がバレたか


#15 [匿名さん] :2021/08/02 12:12

オリンピックテロ


#32 [匿名さん] :2021/08/02 12:19

40歳の活動家って若くね?いるんだねー?


#33 [匿名さん] :2021/08/02 12:19

4700人はふっかけ過ぎだろ
もういい歳だしアクティブに動けるのは47人じゃね


#51 [匿名さん] :2021/08/02 12:25

>>33
もっといるだろ普通に
これはあくまで分かるだけの人数だからね
君色々知識がないね
知識もないのに分からずに適当な事書かない事
わかったかな


#40 [匿名さん] :2021/08/02 12:21

結局こんな狂った輩がオリンピックを妨害する。
安倍の言った反日が反対してるって正しい判断だよな!


#46 [匿名さん] :2021/08/02 12:23

>>40
人の命より赤字のオリンピックなんですか?君は?


#50 [匿名さん] :2021/08/02 12:25

これが中核派の正体です
覚えておきましょうね


#54 [匿名さん] :2021/08/02 12:26

ネット活動家もヤバいな


#68 [匿名さん] :2021/08/02 12:31

なんと! 杉並区の議員にも中核派が!


#74 [匿名さん] :2021/08/02 12:33

4700人もいるの?50人くらいと思った。まだ成田空港も反対か!なんだかなぁ。アレフみたいな感じに思うのは自分だけか


#79 [匿名さん] :2021/08/02 12:34

いまだに中核派とか有るんだな 時代錯誤のイデオロギー闘争って呆れる


#82 [匿名さん] :2021/08/02 12:35

>>79
何も知らないガキは黙ってなよ


#83 [匿名さん] :2021/08/02 12:35

警視庁公安部は31日、東京五輪の開会式場近くで警備中だった機動隊員に対する公務執行妨害容疑で逮捕した職業不詳、山本進容疑者(40)=福岡市博多区=が、過激派「中核派」の活動家と判明したとして、東京都江戸川区にある関係先の同派活動拠点「前進社」を家宅捜索した。

午前9時ごろから、捜査員や機動隊員約100人が、次々と前進社の建物内に入った。

事件は23日夜、東京都新宿区の国立競技場近くの路上で発生。中核派活動家ら約70人が大会開催への抗議活動中、山本容疑者が機動隊員の右手首をつかんだとして現行犯逮捕された。


#84 [匿名さん] :2021/08/02 12:36

ん?
これって弾圧???


#87 [匿名さん] :2021/08/02 12:37

>>84
違いますテロリストの逮捕です