<ラーメンに依存性!?>医師が解説「もっと食べたくなる」理由




ラーメンはふいにすごい食べたくなる!あれは依存性あるよ!!ww

NO.9770847 2021/08/21 23:42
ラーメンは「依存性」が高い?医師が解説「もっと食べたくなる」理由
ラーメンは「依存性」が高い?医師が解説「もっと食べたくなる」理由
 一度食べだすと歯止めがきかなくなり、気がつけばスナック菓子を1袋ぺろりと食べてしまう。そんな経験はないだろうか。お腹がいっぱいのはずなのに、「もっと食べたい」と食べ物に手が出てしまう。これが依存の怖いところだとアメリカ在住の内科医・大西睦子さんは警告する。

「食べることがコントロールできなくなることを『食物依存症』といいます。単なる食べすぎとは違って、ここでいう危険で注意が必要な食べ物とは、習慣的に食べすぎてしまい、さまざまな健康被害を引き起こすものを指します」(大西さん・以下同)

 大西さんによると、食物依存症はアメリカで深刻な問題になっており、“中毒”になりやすい危険な食べ物の研究調査も積極的に行われているという。

「2015年に科学雑誌『PLOS ONE』で、米ミシガン大学による研究が発表されました。18才から23才までの男女120人を対象に食物依存症の調査を行ったところ、全体の7%はなんらかの食品に対して依存しており、残りの約92%は『食べたい』という願望が必要以上に強く、やめたくてもやめられない食べ物があることがわかりました」

 同大学は、さらに18才から64才の参加者を対象に、さまざまな栄養成分を持つ35種類の食品リストから、食物依存症になりやすい食品を調査した。ランキングを見ると、1位はピザ、2位はチョコレート、3位はポテトチップス、4位はクッキー、5位はアイスクリームと続く。一方で、きゅうり、にんじん、豆、りんご、玄米といった食品は依存度が低かった。自然の状態の食べ物ほど依存度が低く、加工度の高い食品ほど依存の問題があることは、誰が見て..
【日時】2021年08月21日 16:05
【ソース】NEWSポストセブン

ラーメンとは、中華麺とスープを主とし、様々な具(チャーシュー、メンマ、味付け玉子、刻み葱、海苔など)を組み合わせた麺料理。漢字表記は拉麺、老麺または柳麺。別名は中華そばおよび支那そば、南京そばで、「らーめん」、「らあめん」、「らぁめん」、「ら〜めん」、「らー麺」と平仮名で表記されることもある。中華
87キロバイト (8,641 語) - 2021年8月20日 (金) 11:55








#27 [匿名さん] :2021/08/22 01:17

>>0
ムクムク


#91 [匿名さん] :2021/08/22 06:17

>>0
ピザは無いなw


#4 [匿名さん] :2021/08/21 23:44

なると


#5 [匿名さん] :2021/08/21 23:52

メンマ


#6 [匿名さん] :2021/08/21 23:59

コロチャー


#7 [匿名さん] :2021/08/22 00:02

確かに、ピザは定期的に食べたくなる。
ラーメンも唐揚げも、焼肉もかな。
ハンバーグ、ステーキ、お寿司、コーンスープ…あれ。
何でも食べたくなるのは、別の病気か?


#8 [匿名さん] :2021/08/22 00:43

>>7
健康なうちに食べとけ、って思うのは間違いなんだろうか?


#29 [匿名さん] :2021/08/22 01:17

脳になんか支配されるな


#31 [匿名さん] :2021/08/22 01:20

>>29
その発想&書込みも脳に支配されとるし


#30 [匿名さん] :2021/08/22 01:18

華原朋美がTVで披露してたな


#32 [匿名さん] :2021/08/22 01:21

カップ麺は量が少ない


#34 [匿名さん] :2021/08/22 01:22

1つ、ハッキリと言えることは、
我慢は身体に良くない
ストレスは多くの免疫を奪ってしまう

深夜でも、明日が休みなら
夜食を食うべし!

モデルとかじゃないんだから


#49 [匿名さん] :2021/08/22 03:21

>>34
深夜に食べるのは消化によくない。
しかもすぐ寝てしまう可能性があるし。


#53 [匿名さん] :2021/08/22 03:31

>>34
自分に言い聞かせてるだけですよね?


#35 [匿名さん] :2021/08/22 01:24

何も食べないほうがいい
食べることはめんどくさいしストレスになる
当然入院したさ


#36 [匿名さん] :2021/08/22 01:34

ラーメン止めてCiaoちゅーる


#39 [匿名さん] :2021/08/22 01:51

>>36
家の猫はチュール中毒やわ


#40 [匿名さん] :2021/08/22 02:01

ウマイ物は体に悪い


#42 [匿名さん] :2021/08/22 02:27

毎日お菓子は食べるな(笑)


#45 [匿名さん] :2021/08/22 03:13

なるほどね〜

納得


#46 [匿名さん] :2021/08/22 03:13

袋菓子はヤバいよね

安いし


#48 [匿名さん] :2021/08/22 03:20

これって添加物にそういうものが入ってるんじゃなかった?


#51 [匿名さん] :2021/08/22 03:27

豆ってざっくりしとんな
バタピー食い出すと止まりまへん


#55 [匿名さん] :2021/08/22 03:33

>>51
わかる〜
枝豆とか
誰か止めて状態になります

小豆だって豆ですからね


#52 [匿名さん] :2021/08/22 03:29

日本の依存性食品
味の素
かっぱえびせん
ご飯ですよ


#56 [匿名さん] :2021/08/22 03:34

>>52
ごはんがススム君


#57 [匿名さん] :2021/08/22 03:34

>>52
きゅうりのキューちゃん


#58 [匿名さん] :2021/08/22 03:35

梅干しとか食い出すと止まらなくなる


#59 [匿名さん] :2021/08/22 03:35

これ、食品に問題があるわけじゃなくて

食べる個人の精神力のハナシなのでは?


#68 [匿名さん] :2021/08/22 04:09

>>59
精神力つうより自制心だな
食べたら太るという事象がわからない知恵遅れでもなければ食べるの我慢するのが普通
てかその前に普通の代謝なら爆喰いでもしなきゃ太らんだろ


#60 [匿名さん] :2021/08/22 03:37

自分は「ごはん」

食べだすと炊飯器を丸ごと食べなきゃ気が済まなくなることがある。

3合なんてぺろり

おかずはふりかけだけでもイケる


#63 [匿名さん] :2021/08/22 03:42

深夜のラーメン美味いよ~
最高だよ~

まあ、朝は食いたくないけども


#64 [匿名さん] :2021/08/22 03:43

1位のピザ
やぱ腹がいっぱいだと
流石に入らないから残すけど?


#65 [匿名さん] :2021/08/22 03:46

なんと言っても
人間なら誰しもが
炭水化物依存症でしょう

依存症だから、毎日、米か小麦を食べるわけで 
何か異論あります?


#69 [匿名さん] :2021/08/22 04:12

腹八分目に医者いらずって昔から云うよね

今の時代って

昔から云われている諺を再検証してる時代のような気がする


#71 [匿名さん] :2021/08/22 04:17

>>69
今の時代て(笑)
再検証て(笑)


#70 [匿名さん] :2021/08/22 04:16

日清のラーメン屋さん 旭川しょうゆ ヤバイ


#72 [匿名さん] :2021/08/22 04:17

おなかいっぱいのはずなのに食べてしまう人に腹八分目の目安を聞いて見たいな
後一杯食べたいところが腹八分目だからその時はおなかいっぱいなんだよな~


#73 [匿名さん] :2021/08/22 04:18

一蘭のカップ麺
旨かった


#83 [匿名さん] :2021/08/22 05:32

普通のラーメンやめて辛ラーメンに切り替えれば依存体質改善だ!


#84 [匿名さん] :2021/08/22 05:37

カップ焼きそばとか依存性高くね?


#90 [匿名さん] :2021/08/22 06:15

一品堂のラーメン食べたい