<糸井重里ツイートが物議>
ウーバー配達員に「清潔感のルールない」



よくそんなこと言えるなw
今時叩かれるに決まってる

NO.9804517 2021/09/02 13:39
ウーバー配達員に「清潔感のルールない」 糸井重里ツイートが物議「何様なんだよ」
ウーバー配達員に「清潔感のルールない」 糸井重里ツイートが物議「何様なんだよ」
コピーライターの糸井重里さん(72)が、料理宅配代行サービスの「Uber Eats」(ウーバーイーツ)の配達員の身なりを批判するようなツイートを投稿したことが、ネット上で物議を醸している。

■「ルールはないみたいだね」
問題視されているのは、糸井さんが2021年8月31日に投稿した以下のツイートだ。

「ウーバーイーツ?って頼んだことないんだけど、配達してくれる人の服装の清潔感とかサンダル履き禁止とか自転車の汚れ方とかについてのルールはないみたいだね」
「服装の清潔感」や「自転車の汚れ方」を引き合いに出すなど、ウーバー配達員の身なりに苦言を呈したと受け取れる糸井さんの投稿に、ツイートのリプライ欄などには、

「食品やその周りは綺麗にしていて欲しいけど、自転車や服装はそこまで求めなくていい」
「配達1回数百円の配達員に多くを求めるのも酷」
「自転車も服も自前だってことを知っていますか?」
「何様なんだよ 別にサンダルでもいいだろうがよ」
といった反論が相次ぐことに。

一方、「これは分かるなあ...清潔感無いと嫌だよね」「分かる...受け取りに来た配達員の服装がラフすぎて店内飲食の客と見分けがつかない」などと糸井さんに理解を示す声もあり、投稿は賛否を広げている。

【日時】2021年09月02日 13:00
【ソース】J-CASTニュース
【関連掲示板】

糸井 重里(いとい しげさと、1948年(昭和23年)11月10日 - )は、日本のコピーライター、エッセイスト、タレント、作詞家。株式会社ほぼ日代表取締役社長。株式会社エイプ代表取締役。フィールズ株式会社社外取締役。妻は女優の樋口可南子。愛犬はジャック・ラッセル・テリアのブイコ、日本モノポリー協会会長。血液型はA型。身長174cm。
46キロバイト (5,656 語) - 2021年9月1日 (水) 09:05








#2 [匿名さん] :2021/09/02 13:40

そもそも配達員にマニュアルはない
交通ルールだけ


#3 [匿名さん] :2021/09/02 13:41

嫌なら頼まなくていいだけ


#6 [匿名さん] :2021/09/02 13:42

ハッキリ言うと、

家で待ってて、偉そうに宅配してもらう側が
勝手なことを言うな!って話だな


んじゃ、テメエが
運送会社や宅配業者、配達員の仕事を
毎日やってみろや?って話


#16 [匿名さん] :2021/09/02 13:45

>>6
えっ?
配達員って仕事だろ?
きちんとした身なりで配達することが当たり前だろ(笑)
そんな常識すら知らないの?


#9 [匿名さん] :2021/09/02 13:43

清潔感ルールより交通ルールを守れだな


#10 [匿名さん] :2021/09/02 13:43

ある意味、これだけ正確に宅配などの荷物が毎日届くのは
奇跡に近い

汗を流して毎日頑張っている人たちのおかげだよ


#13 [匿名さん] :2021/09/02 13:45

ウーバー配達員に「清潔感のルールない」

「何様なんだよ」『お客様なんだよ』


#14 [匿名さん] :2021/09/02 13:45

頼んだことないのなら糸井にはどうでもいいことでしょう!


#15 [匿名さん] :2021/09/02 13:45

中国では配達しすぎて死人が続出してるらしいね


#17 [匿名さん] :2021/09/02 13:46

不衛生そうだから頼みもしないw

嫌だから頼まない…だけど不衛生そうだから、不衛生そうと言って、なぜ叩かれるんだ?


#18 [匿名さん] :2021/09/02 13:47

自転車のハンドルやスマホを触った手で、洗うことなく商品の袋を触って手渡すんだろ?

無理だな。


#21 [匿名さん] :2021/09/02 13:48

それを承知で頼んでるんじゃないの?
それとも不衛生な配達員が多いのに利用してる人の人間性に難癖つけてんの?


#24 [匿名さん] :2021/09/02 13:49

ボロボロの原付で咥えタバコしながら配達してる奴とかおるぞ


#31 [匿名さん] :2021/09/02 13:51

>>24
自分もそんなヤツを先日見かけた。タバコポイ捨てして何食わぬ顔で走り去ったが


#34 [匿名さん] :2021/09/02 13:52

>>24
そんなこと日常茶飯事だよ(笑)
タバコやスマホを触った手で商品を触るんだからな。


#25 [匿名さん] :2021/09/02 13:50

糸井さん正解やわ


#26 [匿名さん] :2021/09/02 13:50


一回数百円の配達員に多くを求めるのは酷??

ラーメン屋もアイス屋もパン屋も数百円の積み重ね
配達員も店と比べるのには少ないが積み重ね
同じだよ。

だから配達員でも稼ぐ人、稼げない人がいるんだな
綺麗、清潔感ある方がいいに決まってる


#29 [匿名さん] :2021/09/02 13:51

つば入れる人多いんでしょ?


#41 [匿名さん] :2021/09/02 13:54

大量の汗もスパイスになる😁


#42 [匿名さん] :2021/09/02 13:54

汗だくでエレベーターに乗って息切らしてるUber eats配達員見た時はワロタ


#46 [匿名さん] :2021/09/02 13:55

ヒロトに顔は似ている! 鼻回りが特にな🙊


#47 [匿名さん] :2021/09/02 13:56

食い物だからね、口に入る物を見ず知らずの他人に運ばせる意味後分からない


#48 [匿名さん] :2021/09/02 13:57

>>47
それは違うよ。
飲食店で食べる時も同じだよ。
厨房で落とした料理も拾ってもりつけするなんて当たり前だしな。


#59 [匿名さん] :2021/09/02 14:01

>>48
それそれ、厨房で働いた事あると外食出来なくなる


#53 [匿名さん] :2021/09/02 13:59

許容出来ない人は利用しなければ良いだけ

多種多様な考え方、趣味嗜好が違うのだから一律化は難しい

それなら1企業の制服着用の宅配を使えば良いだけになる


#55 [匿名さん] :2021/09/02 14:00

まぁウーバー頼むやつもアホが多いので俺には無縁だけど、チャリで配達って汗臭いし背中に背負ってれば蒸れるの当たり前だし、汚らしくて頼みたくないのが普通だなw


#61 [匿名さん] :2021/09/02 14:01

オレ様の住んでる所ウーバー圏外
ピザですら圏外
近くのコンビニまで2キロある


#66 [匿名さん] :2021/09/02 14:03

知らぬが仏だけど、知ってしまうと気になるね。


#78 [匿名さん] :2021/09/02 14:07

>>66
同感。
これからは頼むの躊躇するな。


#70 [匿名さん] :2021/09/02 14:04

街中で配達員がたむろして待機してるのを見ると大変だと思うけど
 
タバコ吸いながら空き缶や吸殻で汚してて。
 
だから頼もうと思った事は一度も無い!


#73 [匿名さん] :2021/09/02 14:05

清潔なのは、当たり前だと思いますね。
小汚ない格好でやってほしくない❗


#76 [匿名さん] :2021/09/02 14:07

ウーバーイーツが割高だと気づいてない奴もいそうだな


#77 [匿名さん] :2021/09/02 14:07

文句言ってまで頼むなら自分で取りいくなり自炊しろ、それが一番ベストだと思うし、金払えば何でも言いって訳じゃない嫌なら食うな


#86 [匿名さん] :2021/09/02 14:14

ウーバー配達員って面接とかないからな


#89 [匿名さん] :2021/09/02 14:15

清潔なのは当たり前だけどね
小綺麗ってのは人によって個人差あるし
なんとも言えないが泥だらけ油だらけ
これじゃ嫌だよ あと手は綺麗に
して欲しいかな 臭いのは論外


#95 [匿名さん] :2021/09/02 14:16

割高だけど、時間を買ってると思えば安い


#97 [匿名さん] :2021/09/02 14:17

都会に住んでないと
仕事無理だろ


#98 [匿名さん] :2021/09/02 14:18

気に入らない人は頼まなきゃいい


#99 [匿名さん] :2021/09/02 14:19

お客さんに直接渡すとき
お辞儀も挨拶もしてくれない人がほとんど