【学校名に波紋!?】小学校統合で決定した新学校名に「もっと良いものがあったのでは」





下鎌田小学校ポスター

東京都江戸川区下鎌田小学校と下鎌田西小学校が、学校施設の老朽化や児童数減少などの理由で、2023年度に統合される。そのため、新たな校名を募集したが結局のところ「下鎌田小学校」となり、募集の意味があったのか?などといった声があがっている。

【画像】新校名決定を報告するチラシ


■老朽化と児童数減少

下鎌田小は、校舎が築62年で、下鎌田西小も築48年と老朽化が進んでいる。また、この地域の6~11歳人口は今後10年間で約600人減少する見込みだ。そのため、現在の西小の校舎を壊して、新たに新校舎を建設し、両校を統合する。

下鎌田小の2021年の児童数は306人、下鎌田小が518人で、2023年に統合する小学校の初年度児童数は851人になる見込み。

江戸川区教育委員会は統合によるメリットとして、「新たな児童同士の出会いが増える」、「多様な意見と触れ合う機会が増え、学力や学習意欲が向上する」などをあげている。


関連記事:コロナ感染再拡大で教育現場も混乱? 昼食時の珍規則に保護者らの不満爆発

■旧校名と一緒

統合に際して、新たな校名を6月1日から同月18日まで募集し、在校生や保護者、教職員、通学区域の住民から345件の応募が。

校名案164の中から、合同会議で「下鎌田」「下鎌田第一」「下鎌田西」「下鎌田ひかり」「下鎌田みずほ」「下鎌田みどり」「下鎌田みのり」の7案にしぼった。

この7案について、教育委員会で審議し「下鎌田」を校名案として選定。今後区議会の議決を経て、正式決定されるという。


■形だけの募集では?

この件を告知するポスターを見たクリエイターのShigo Azumaさんは、「2つの小学校がかなり近い距離にあるため、統合の結果下鎌田小学校になるのは納得できる。それであればなぜ校名を募集したのか。形だけの募集だったのではないか」と話す。

下鎌田小学校ポスター

また、「校名案の中にあった『下かま田ダブル小学校』が、ずば抜けたセンス。限られた語彙(ごい)の中からの言葉選びが、狙って出せないクリティカルヒットにつながっているのは天性のセンス」と語った。


■審議を重ねて決定

ネット上では、「下鎌田小学校の関係者は納得だろうが、西小卒業生がかわいそう」「統合するのであれば、全く新しい校名のほうがスッキリする」「募集期間が短かったことが、ただのアリバイづくりだとわかる」などさまざまな意見があがっている。

江戸川区教育委員会学校施設課は、しらべぇ編集部の取材に対して「いろいろな意見があったのは事実だが、審議を重ねて決定した。もちろんあらかじめ決まっていたことではない」と述べた。


■キラリと光る校名一覧


・合わせて読みたい→五輪観戦児童に「できるだけスポンサー社のもの」 教委は「熱中症予防のほうが大事」

(取材・文/Sirabee 編集部・おのっち

小学校統合で決定した新学校名が波紋 「もっと良いものがあったのでは」


(出典 news.nicovideo.jp)

之江村、新堀村、松本村、船堀村、二之江村、桑川村、長島村、宇喜田村、上平井村、中平井村、逆井村、下平井村、鹿骨村、前野村、笹ケ崎村、伊勢屋村、下鎌田村、上鎌田村、下今井村、上今井村、興宮村、下篠崎村、下小松村、東小松川村、東一之江村、西小松川村、本一色村、上一色村、下篠崎村、上篠崎村、谷河内村)。
93キロバイト (7,314 語) - 2021年11月8日 (月) 09:40


普通が一番よ!

なんか変にかっこつけると後々後悔することになる

<このニュースへのネットの反応>

下と西の鎌田が一つに…!


JR東の「高輪ゲートウェイ」と同じ臭いだな、JR東も1位の高輪ではな130位の高輪ゲートウェイに老害決議で決めてしまったよな。


>下鎌田小の2021年の児童数は306人、下鎌田小が518人 ・・・もう西消す気満々じゃねーか


まぁ、あまり変な名前にすると卒業生が履歴書に書くとき恥ずかしい思いすることに・・・と思ったけど、小学校は基本書かないからいいのか・・・?


言っちゃなんだけど別に学校名で奇を衒う必要はなかろうよ。幼稚園の名前ならわかるが


地名とかにした方が無難だからな。さくらんぼ小学校とか名付けると改名する羽目になるし。


メディア名でスルーされ始めたからかしらべえがSirabeeになってて草


奇を狙うなら「しもかま学園」の方が良かったのでは?


そりゃ、あほみたいな案のほうが選ぶ方は楽しいけど、その不満を投げられるのは決定した学校側なんだから、無難なの選ぶでしょ。バス停の名前とか地区の紹介で学校の名前は登場するから、変なのにしたら地元からずっと文句言われ続けるのが目に見えてる。


高輪ゲートウェイ的なのもそうだし、何より「さくらんぼ小学校」という前科があるので、校名で奇をてらうのは…やめようね!


さくらんぼ小学校については、同名のエロサイトがあること調べもしないで決定しちゃった方にも問題あるから…


常識的な判断がされて、まともな名前に決まって良かったやんけ


形だけでも、『地域の人や関係者の意見を聞いて事業を進めています』しなきゃいけないからな。学校名みたいな、こんなつまんないことでも。


バイキンメカとか弾けよつまらん


『下かま田ダブル小学校』が、ずば抜けたセンス←本当にこうゆうヤカラの言うようにならなくてよかった


履歴書に絶対書きたくないキラキラお名前の方がよろしかった?


>統合するのであれば、全く新しい校名のほうがスッキリする 吸収合併を思わせる名前の付け方はとくに揉めるので、よほどの大物がいない限りは当たり障りなく新名称を落としどころにするのが普通。審議をしたらしいけれど、これは吸収合併的な名前にすることに対するOBや市民からのクレーム対応を審議していたのではなかろうか。


下北沢にすればよかった


実に順当な結果だと思うんだが。