【誹謗中傷】伊藤詩織さんへの中傷ツイートをRT、11万円の賠償命令、投稿主はすみとしこさんには88万円賠償命令





ツイッターの投稿で名誉を傷つけられたとして、ジャーナリスト伊藤詩織さんが漫画家はすみとしこさんら3人を相手取り、慰謝料など計770万円の支払いと投稿削除、謝罪広告を求めた訴訟の判決が11月30日、東京地裁であった。

小田正二裁判長は、はすみさんに88万円の支払いを命じた。はすみさんのツイートリツイートした他2人に対しては、それぞれ11万円の支払いを命じた。

はすみさんのツイッターアカウントは凍結

訴状によると、はすみさんは2017年6月〜2019年12月にかけて、自身のツイッターに「枕営業大失敗」と描かれた女性のイラストや「当時米国でキャバ嬢として働いてた詩織ちゃん」などと書いた5つのツイートを投稿。

原告側は、イラストは伊藤さんの名前を明示せず、「この作品はフィクション」と付記したものもあるが、「伊藤さんと面識がある者、書籍の読者や、マスコミ報道を通して伊藤さんの属性または経験を知る人がイラストをみた場合は、イラストに描かれた女性と伊藤さんとを同定することは容易に可能」だと主張。

ツイートが社会的評価を著しく低下させることは明らかで、名誉および名誉感情を毀損するとし、慰謝料など550万円を求めていた。

はすみさんのツイートリツイートした他2人については「フォロワーに対し、ツイートの内容に賛同する意思を示しておこなう表現行為と解するのが相当」として、社会的評価の低下や名誉感情の毀損について、責任を負うべきと主張していた。

2021年11月30日現在、はすみさんのツイッターアカウントは凍結されている。

伊藤詩織さんへの中傷ツイートをRT、11万円の賠償命令 投稿主はすみとしこさんには88万円賠償命令


(出典 news.nicovideo.jp)

伊藤 詩織(いとう しおり、1989年 - )は、日本のフリージャーナリスト、映像作家である。 1989年に神奈川県で生まれ、建築関係に従事する父と専業主婦の母に妹と弟がいる。9歳時にモデルを務め、2014年にニューヨークにある大学でジャーナリズムと写真を学んだ。 帰国後の2015年からフリーランスとしてBBC、ロイターで働く。
20キロバイト (2,476 語) - 2021年12月1日 (水) 08:48



<このニュースへのネットの反応>

まだプロ被害者やってんの?


もうこいつは一生この調子だろ 話がコロコロ変わって都合の悪いことを指摘されれば逆切れ ぼろぼろで帰るのもやっととかほざきながら監視カメラの映像でなにくわぬ顔でスタスタと帰っていく様まで公開されても相変わらずの被害者ビジネス 伊藤詩織は*までヒステリックに騒いで他人に噛みつき続けるだろうよ


裁判官をAIにした方がいい


はすみとしこの風刺絵は、写真を模写しただけの絵に、ネットで流れてる蔑視ネタを書き添えただけみたいなヘイト絵だから、もっと訴えていいぞ。


被害者ビジネス>これ単品じゃ赤字やで?裁判で儲かるのは弁護士だけで、あとは講演料とかそっちの活動で稼げないとビジネスとして昇華はできんのよw


誹謗中傷で88万かぁ安いなぁ。RTで11万かぁ高いなぁ


ヒトモドキのクズでも法は平等に判断すると言う良い例なんじゃないっすかwww


元々の事件の真偽はともかくマスコミにとって都合の良い女性であれば被害証言ひとつで偏向報道による私刑で一方的に男性を犯罪者扱いにして社会的に抹殺、海外のテレビを使って証拠のない国家ぐるみの犯罪隠ぺいや盗聴、監視などをでっちあげて日本を貶めることができることを証明した事例になりましたね。


伊藤に問題があるのならちゃんと取材して事実だけを報道してやればいい。薄っぺらい誹謗中傷なら*でもできるし、誰も得しない。


はすみとしこが罰則を受けたのはおいといてそのはすみの個人情報を暴いた上で中傷したぱよぱよちーん久保田は何の御咎めも無しかな?


>ステマ太郎  ちゃんと黒字になるように請求してるけど、思ったほど取れなかっただけじゃん


そろそろリツイートの仕様を理解できてないあほ裁判官をクビにしない?リツイートで著作権違反とか言った件の人もいまだに最高裁にいるのやばい


RTで罰金とかやばくね?日本は司法後進国って言われてもしゃーないきがするわ


あー、金むしるためにやってんのかぁ タチわるいよね


だから言っていたのに…。これからは「こういう」楽しい時代だなw。…お前らにとって暴力はエンタメだろ?


RTってワンクリックですよね? それで11万って・・・


はすみさんのツイートをリツイートした人がたった二人のはずもないのに、リツイートで罰せられるかのような誤誘導ですね。


イカれてんな


リツイートってポチってマーク押すだけですよね、これで11万はさすがにないと思う。裁判官はtwitterの仕組みとかわからないんやろうな。


司法が遅れているじゃなくて裁判官が・・・って広まったら金払わされるから言えねぇ