【YouTube】低評価非数表示システム導入後、視聴者からは非難の声続出!?






image秒刊SUNDAY

動画共有サイトYouTube2021年11月10日に、動画の低評価数の非公開化を進めていくことを発表してから約一か月。順次導入されていき、12月現在にはほとんどの動画の低評価数が視聴者側からは確認できなくなりました。しかしYouTube利用者からは賛否両論。反対派としてはどのような声が寄せられているのか。ネットにおける誹謗中傷という社会問題への取り組みに対する世間の声を紹介します。

YouTube、低評価数を非表示化

この取り組みの経緯としては、本来動画自体の評価をするために使用される低評価ボタンが、最近の調査でクリエイターへの意図的な低評価の攻撃、悪用(動画の内容と関係なくクリエイター自身を嫌いだからなどの理由で利用など)として使用されていることが数多く判明したからだそう。

image秒刊SUNDAY

しかし2021年11月11日に投稿されたYouTubeYouTube Creators/登録者数約422万人)からのこの発表には、多くの低評価がついてしまうという異例の事態に。

世界中からのこの反応は、YouTube公式も予想していなかったのではないでしょうか。

低評価数非表示に反対の声

低評価数の非表示化が進む中、このような意見がありました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

https://platform.twitter.com/widgets.js

・低評価ボタンが非表示になってから声がキモイとか喋り方がウザいとかそういうコメント明らかに増えた気がする

YouTubeの低評価が非表示になったせいで不必要な動画を見る時間が増えそう

・低評価を非表示にした結果、アンチコメントが湧くようになりました

クリエイターへの攻撃・悪用を防止する一方で新たな問題点も出てきているようで、低評価数の非表示化がメリットばかりではないことがよくわかります

低評価数がなくなったことで、誹謗中傷コメントが増えてしまうのでは本末転倒のように感じられます。

また、この低評価の数はクリエイターは見ることができるとのことで、これが果たしてクリエイターへの攻撃を防止できているのかはまだまだ不明なところもあります。

今や安倍晋三前首相もYouTubeを開設されているくらい、一般ツールとなったYouTube

低評価数の非公開は導入直後であり、良し悪しの評価はまだできませんが、ネット誹謗中傷の改善に社会が動き始めているのもまた事実です。



画像が見られない場合はこちら
YouTube低評価非数表示システム導入後、視聴者からは非難の声続出!?


(出典 news.nicovideo.jp)

Google > YouTube YouTube(ユーチューブ)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンブルーノに本社を置くオンライン動画共有プラットフォームである。2005年2月にPayPalの元従業員であるチャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリムの3人によって設立されたこのサービスは、2006年11月に16
100キロバイト (12,854 語) - 2021年11月29日 (月) 03:23


僕もけっこう低評価数って高評価との割合みて参考にしてたからみたいなー

<このニュースへのネットの反応>

タイトルが「低評価非数表示」で?ってなったけどまぁ「低評価数非表示」だよねと(・ω・)低評価なら定評かなりの理由があるんだけどね。少なくともサクラ高評価より


ニコニコ民のコメントは民度が低い、つべを見てみろ。なんて一時期よく見かけたわけだが、単にコメントを打つ手間を低評価で済ませてただけだった可能性が高まってきた。


「気になる動画を開いて低評価だったらそっ閉じ」が出来ないからすごく不便なんですが


Amazonのレビュアー評価も「参考になった」を残して「参考にならなかった」を潰したが、結局は臭い物に蓋をしているのと同じで何の改善にもなっていない。


記事も低評数価表示して


病感、Shirabenee、プレオン、文春。こいつら低評価表示がついたら愉快なことになりそう。


低評価数隠蔽ってそれじゃやってることが中国と一緒じゃんw


見方を変えると「エコーチェンバーでいい気分になれないから低評価は害悪」と言ってるようにも見えるのよね


tyobi < さりげなく“しらべねぇ”になってるの、地味にポイント高いっスw


低評価売りにしてるネタ動画はどうなるん?


低評価打てないからって罵詈雑言のコメントを残すのがそもそもおかしい。


元々つべの民度が酷かった状態が表面化しただけ、というかかなり前から言われてた事じゃん


ただの誹謗中傷コメントは論外としても、低評価の内容が具体的なコメントに変換されたと考えれば、ある意味では成果があったと思えないこともない...かな?


低評価非表示は原田とかみたいなやべぇ連中管理出来るようになってからやれよ。全員が荒らし目的で打ってるわけじゃねぇんだぞ


いつもの【非難の声続出!?】


>tyobiキャリコネも追加で。


正しく精査してNOと言えない共有物になんの価値があるのか


なぜ自分の評価に他人の評価が関係してるのかわからない、自分の筋も通ってないクズは処理できるだけゴミのほうがマシだろ・・・。自分の意志で押す事押さない事を決めるのはもちろんコメントで叩きが多いから自分も叩いていいと勘違いしてる筋違いはなぜ今まで生きてられたのか社会の優しさに感謝してほしいね


ま、昔から『タレント崩れな日本発動画』はほぼ見てないから割とどうでもいい…


臭いものに蓋をしろ方式か。所詮、人間だな。愚かだ。