【悲惨】「未経験歓迎」の落とし穴。SEに転職した27歳が、罵倒されて精神科に通うまで






 コロナ禍以降、会社や事業の将来性に不安を感じて転職を検討するようになった人の話をよく聞きます。人材派遣の営業職をしていた野崎悠真さん(仮名・27歳)も、同様の理由でコロナ禍に転職活動に臨んでいます。

転職
画像はイメージです(以下同じ)
 が、その結果は本人曰く「これまでの人生で最大の失敗」になってしまったそうです。

ひろゆきの動画で転職を決意

「私はベンチャー系の人材派遣企業で営業をしていたんですが、労働時間が長いわりに給料が安くて……。新規開拓営業だったこともありこのまま続けるのはきついなと思っていました。それにコロナ禍で業界自体が厳しくなったことも転職を考えるきっかけに。

 リモートになってからYouTubeをよく観るようになったんですが、ひろゆきさんがおすすめの仕事としてSEを上げていたのも決断するきっかけになりました。未経験歓迎の求人も見かけましたので、思い切って挑戦してみようかなと」

 そうして転職を決意した野崎さんでしたが、転職活動に踏み切るにはそれなりの覚悟が必要だったといいます。しかし、予想外の結果が……。

内定が出て安心したけれど…

喜ぶ男性

コロナ禍の中での転職活動でしたし、異業界・異業種への転職だったので苦労するものと思いましたが、あっさりと内定がもらえたんです。独立系のSIer(システムインテグレーター)企業だったんですが、業績好調で積極的に採用を行なっているとのことだったので、タイミングが良かったんだと思いました」

 そうして新たな職場に就いた野崎さんですが、働き始めてからも驚いたことがあったそうです。

研修期間が考えていたよりもずっと短かったんです。自分なりに勉強はしていましたが、ほぼ未経験な状態だったのに、入社からひと月ほどで派遣先に送り込まれることになりました。何より驚いたのが、派遣先の企業との面談の際に自分を推薦した営業担当が壮大に話を盛ることでした。私が趣味でアプリを制作しているとか、全然知識が無いプログラミング言語を使えると説明していたんです」

言われた話と全然違う状況に戸惑う

 面談の後、不安になっていた野崎さん。営業担当に「あんな話をして大丈夫なのか」と確認したところ、不思議と楽観的な様子でした。

「営業からは『客先には他にも自社のエンジニアが派遣されている。フォローしてくれるから大丈夫だ』と言われました。でも客先での常駐が始まったところ、話していたのと全然違っていたんです。確かに先輩のエンジニアはいたんですが、業務に追われていて、とてもじゃありませんが面倒を見てもらえるような状況ではありませんでした」

 当然、客先の担当者からは白い目で見られることになったんだとか。

客先で話していることが全く理解できませんでした。『こんなこともできないのかよ』と面と向かって言われて、使い物にならないと判断され、外されることになりました」

ひどい動悸がして、自然と涙が出てくる

怒られる若手会社員

 野崎さんは営業担当に文句を言ったそうですが……。

「あまりにも話と違うので、営業担当に苦情を伝えたところ、最初のうちは謝ってきたものの、話しているうちにだんだんとイラついた様子になって『こっちは仕事を与えてやったんだから感謝してほしいぐらいだ』と言われました」

 それでも、会社が現状を理解してくれたことで、しばらくはスキルをつけるための研修が行われるものと思っていた野崎さんでしたが、会社は無情な決断を下します。

「またすぐに別の現場に送り込まれたんです。前回ほどは話を盛っていませんでしたが、新人のエンジニアとして現場経験があり、一定の業務はこなせるものとして紹介されました。結局、次の現場でもエンジニアとして現場が務まるレベルにないことがわかると、また客先の担当者から怒られ続ける状況になりました」

ストレスで精神科に通うように

ソファで寝る人

 精神を削られる日々だったそうで、やがてその影響が心身に現れてしまいます。

「そんな感じで現場をたらい回しにされているうちに、ひどい下痢が続き病院に行ったところ、診断はストレス性のものでした。次第に職場にいるとひどい動悸がして、自然と涙が出てくるようになったので、今度は精神科に通うように。そこでの医師の勧めもあって退職することにしました」

 野崎さんはしばらくの間、休養することにします。

休養後に再度営業職に転身

「地元に帰って休養することにしました。適応障害だったので、仕事から離れることで回復しました。ゆっくりしながら色々と考えたんですが、それまでのキャリアがリセットにされるような転職はリスクがあったのに、あまり考慮できなかったのが今回の敗因だと思いました

 そうして考えているうちに、営業の仕事自体は嫌いではないことに気づきました。特にお客さんへのフォローや関係構築は得意だったので、次はその点を活かせる仕事が良いんじゃないかと思いましたね。今は地元で、地域採用で就職した食品メーカーの営業職に就いています。まだ初めたばかりで勉強期間中ですが」

 当時のような辛い場違い感はなく、ルートセールスで自分の得意な部分を活かせそうと語る野崎さん。現職に限界を感じたときに目が行きがちな「未経験歓迎」求人。もちろんしっかりとフォローしてくれるところのほうが大半でしょうが、そうでもない企業が紛れていることを肝に銘じておきたいところです。

TEXT/和泉太郎 イラスト/磋藤にゅすけ>

-[コロナ禍の困った転職]-

【和泉太郎】

込み入った話や怖い体験談を収集しているサラリーマンライター。趣味はドキュメンタリー番組を観ることと仏像フィギュア集め



(出典 news.nicovideo.jp)

SE, se, Se エンジニア関係 システムエンジニアの略。 ソフトウェアエンジニアの略。 販売員の一種、セールスエンジニアの略。 シュレーディンガー方程式 (Schrödinger equation) の略。 Save the Earth(地球環境保護)の略。 効果音 (Sound Effect)
3キロバイト (366 語) - 2021年11月14日 (日) 03:00


SEのときあるけど残業地獄で罵倒されたことあったなー(TT)

<このニュースへのネットの反応>

SEで未経験者歓迎を言葉通り真に受けても。


未「経験」歓迎であって、無知は歓迎されてないぞ


美辞麗句並べ立ててだまくらかして勧誘したくせして「無能だったから何をやってもいい」って今の求職の風潮は嫌だよなあ


ひろゆきの言葉を真に受けるのが悪い


というか、「独立系のSIer」なのに「派遣先の企業との面談」があるの?


未経験歓迎であって無能を歓迎してる訳じゃないからな。それと学校じゃないので社会人は出来るようになるまで待ってくれません。出来るようになる努力と結果が求められます。


エアプ犠牲者の一人。ぴろゆき自体はIT関係ない人だし。


給料貰って1か月も研修期間あったら十分じゃないの?これは会社の方に同情する。使い物にならん。


そもそも業界の未経験というのは、それなりに継続的に努力していて実務のみ未経験という話なんだと思えばしっくり来るんだけど、知らない人は普通に無知でOKと信じるよ。


ひろゆきって・・・


『未経験歓迎』って人来ない会社が苦し紛れに書いてるだけかと思ってた。応募するのは自由だけど結局ある程度の経験者が欲しいから落とされる的な。


>ひろゆきの動画で転職を決意 一番アテにしちゃいけないやつ・・・・


ひろゆきのオススメっでオマ……未経験者歓迎は*の謳い文句の一つだし、まともな会社であって^_^も未経験者でも*気で頑張ればなんとかなりますであって、未経験者でもできる程度の簡単な仕事ですでも、未経験者を完全介護でプロにして差し上げますじゃないんだよなぁ。


まぁこれで未経験歓迎の罠やSEの闇が分かったんだから「辛かったけどいい経験ができた」と割り切るしかないね


未経験者歓迎って書く会社もどうかと思うけどそれ真に受けて受けるやつもどうかしてるかな。知識すらないってもはや何と戦ったらいいのか分からない、武器の使い方も知らない状態で戦場に行くようなもんでしょ。


イラストかわいい。…にしても、仕事振られてから勉強はしなかったの?SEはできる人でも勉強必須だよ。


未経験のSE?何をハゲた事をと一瞬思ったが、SEって大前提として完璧なPG技能必須だし、名乗りを上げる以上はそれなりの知識は持ってなきゃおかしいんだよな。それなしで応募したならご愁傷様としか。


会社側を擁護してる人は正直どうかしてると思うよ、うん。


完全無経験から入っても何とかなるのはハード関係だけだぞ。ソフトはせめて基礎知識を習得してからが未経験のハードルだって。てか職業訓練もやらずに飛び込んだの?それで会社に文句はないな。逆に会社もそんな奴を取るって時点でお察しだけど


>ひろゆきの動画で転職を決意 もうここでオチてると思うんですけど