【悲惨】「免許9回落ちました。まだ諦めない方がいいですよね」という投稿に「諦めて」など意見集まる(笑)




画像はイメージ

自動車免許の学科試験はほとんどの人が1~2回で受かるものだが、お悩み解決掲示板に1月末、「普通免許これで9回落ちました。まだ諦めない方がいいですよね」というスレッドが立ち注目を集めた。スレ主の年齢や性別は定かではないが、書き込みによれば学科試験で落ちているそうだ。

この問いかけには「9回はヤバいで。運転、向いてないタイプ」「生涯事故無く済むことはなさそう」などの指摘が入ったが、スレ主はすぐに

「向いてるよ」 「自動車学校にも通ったし大丈夫に決まってる。失礼な人だ」

などと反論。つまり、いまのところ諦める意思はないようだ。(文:okei

「知的判断力、記憶力、反射神経諸々が通常よりも劣っている」という批判

スレッドの反応は、「諦めろ」と「頑張って」という意見、両方が入っていた。ただ、諦めろ派のほうが多い印象で

「諦めよという天からのお告げレベル。事故したら一生モン」 「交通ルールを理解して安全に運転出来る頭が無いんだから無理しないであきらめな!」

など厳しめの声が目立っていた。中には、「6回落ちて7回目でようやく受かった」という元彼の話をする人も。その元彼は「1年という短期間で4度の単独事故」を起こし、「最後の横転事故で車は廃車」になったという。これを書いた女性は

「最終的に試験をパスできても、普通の人が1発で受かる試験に6回(スレ主さんは9回ですが)も落ちるという事は、知的判断力、記憶力、反射神経諸々が通常よりも劣っているからに他ならないと思う」

と痛烈に批判、事故の危険性も切実に訴えていた。ほかにも、6回目で受かったという人が「頑張って免許は取ってもペーパードライバー位でいいと思います」と助言している。

「免許があるとないとじゃ、その後の人生大きく変わるよ」という励ましもあるが…

一方で、「諦めないで」「教科だったら勉強して努力したら合格できるよ」と励ます人も一人や二人ではなかった。

「免許があるとないとじゃ、その後の人生大きく変わるよ。やっぱり免許があると仕事を選べる幅も増えるしね」

と免許のメリットを説く声も。勉強法や良い参考書、学習アプリを勧める人もちらほら。確かにその通り努力すれば免許は取れるかもしれない。教習所に通って運転技術を身に付けた後では、学科に落ちたくらいで諦めたくない気持ちも分かる。

ただ、9回というのはやはり限度を超えているのではないだろうか。自動車免許の学科試験は90点以上が合格ラインで、もちろん1点でも足りなければ合格しない。引っかけ問題が多いことでも知られているが、人の命がかかっているのだから正しく読み取れず引っかかる人が不合格でも仕方ないだろう。

スレッドの声には

「そこまで落ちるなら、向いてないという考え方もあるよね。(中略)大丈夫に決まってるなんて言ってるのは実に危険」

という指摘もあり、筆者も同感だ。運転は交通規則を覚えていることはもちろん、瞬時に適切な判断が求められる。数十年ペーパードライバーの筆者は、うっかり者ゆえ一瞬で人の命を奪う危険性がある車の運転は恐ろしい。過度に恐れる必要もないが、トピ主は「大丈夫に決まってる」と過信しており、どこか危うさを感じてしまう。

「人には向き不向きがある」といっても実技で順調だった人は「向いていない」とは自覚しづらいだろう。スレ主は批判の多さからか返信するのをやめてしまったようだが、もし免許が取れたとしても、運転者は誰でも他人の命を危険にさらす恐れがあることは、肝に銘じておいてほしい。

【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】

「免許9回落ちました。まだ諦めない方がいいですよね」という投稿に「諦めて」など意見集まる


(出典 news.nicovideo.jp)

運転免許 > 日本の運転免許 > 運転免許運転免許証(うんてんめんきょしょう)とは、自動車や二輪車、原動機付自転車の運転が許可されていること(一般に運転免許とも呼ばれる)を示す公文書である。本稿においては、以下単に「免許証」と表記する。 日本の制度では、道路交通法の規定により都道府県公安委員会に
37キロバイト (4,948 語) - 2022年1月20日 (木) 08:44


いやめげずに頑張ってほしいところだけど、本人がどれだけ免許ほしいかだよね

<このニュースへのネットの反応>

KKが弁護士試験落ち続けてるようなもんでしょ。適性がないという事だから諦めろ。


免許試験の学科は8割?が記憶勝負で残りが状況判断力だったかな、確か教本丸読みだけでは受からんって昔聞いた事がある。状況判断ができないのは"だろう”運転予備軍だな、早晩事故起こすよ。


自動車学校で学科試験の問題いつでも無料で自習できるから3度以上落ちる時点で言いたくないが何らかの瑕疵があると思うよ


普通免許試験って大抵試験場毎に殆ど同じ内容の3種類のローテーションなので…4回落ちると言うことは真面目に復習やってないか記憶力に大分問題がああるか…


一般的な資格の試験ならともかく、免許の試験で9回も落ちる人に車を運転して欲しくないなぁ。


大半は記憶力でどうにかなる問題だったと思うのだが9回も受けて傾向と対策が出来てないレベルの知能と判断力の人間は公道に出ないで欲しいかな・・・車が操縦出来る事と安全な運転が出来る事とは違うのです・・・


普通免許とか金さえ払えばDQNだろうがババアだろうが受かるのにwww


記憶力ったって、ほとんどが常識の話。これまでの人生でそういう常識が身につかず、記憶力やそれを補う勉強ができない人が車を運転するととんでもないことをやら*。それは本人のためにもならない。都民ファの木下ふみこというトンデモサンプルが居ただろう?不適合なものを無理に利用して人生台無しにするより、諦めた方が賢い。都会なら車なくても暮らせるんだから。


諦めろっていうか乗らないでくれ


たまに日本語バグってる落とすための問題もあるから一概にはいえんけど3回やって駄目なら自我の改善が必要だと思うわ


運転技術に問題なく、基本的な法律やルールは覚えられているなら続けてもいいんじゃない? 実際に運転する時は、問題を正しく理解する国語力なんて要らんし。 本当に覚えてなくて出来ないなら、迷惑だからやめてほしいが(そのうち自分ルールで運転しだすだろうから)。


「9回落ちてもまだワンチャンある」と思ってるやつは「通れなさそうな道だけど俺ならワンチャンいける」で事故るのが目に見えてる絶対に受かってほしくない人材だからもう受けないでくれ


一発(教習所じゃなく免許センターで受けるやつ)ならそんなもんじゃね?と思ったが学科かよ


周りの人間たちのために免許取らないでくれ(もちろん無免許運転もやめてくれ)。どうせすぐに事故る


取得するのは構わないが、絶対に自分で運転するな


学科試験の問題文の日本語をどうにかしろよ。なぞなぞより理解不能だわ


学科で落ちまくるってことは標識や表示の意味を理解できなかったり交差点や狭い道でのすれ違いでどっちが優先かわからなかったりすることが100回中20回くらいあるってこと。そんな人に免許取られたら怖すぎるわ


運転するのは諦めよ?若くして飯塚幸三レベルの殺人を犯すことになるよ


無根拠に「だいじょうぶに決まってる」と非論理的な結論をだすその思考が原因。9回も落ちてて、その原因を究明して改善しなければいけない、という結論に達することができないのも非論理な思考をしている証拠で、運転に限らず色々致命的


実技なら交通事情とか運も絡んでくるから仕方ない面もあるけど、学科だとなあ…