【貧困社会】"みんなお金ないんだな"と思ったこと「スーパーで半額待ちの人が多すぎ」「百均が人気」




画像はイメージ

ああ、それにしてもお金が足りない。毎月の支払いをしたり、税金を納めたりしてるとついつい、上記のワードが口を突いて出てしまう。

特に今年度は酷かった。昨年度はライターになって最高益を上げたものの、今年度早々からいくつかのクライアントに「今回までで(笑)」とざっくりやられてしまった。手取りが減ったのに保険料も市民税も高い! なので爪に火を灯しきって黒焦げになるような勢いで生活している。その苦労ももうちょっとで終わる。今年の手取りが減った分、来年度の税金はさぞ安かろう……。

さて、今回はこのような、しみったれた話をしていきたい。どこもかしこも不景気だ。みんな「金がない」と連呼するような不況の世の中であるので、その実例みたいなものを紹介していこう。(文:松本ミゾレ)

「半額待ちが多すぎて3割までしか値引かなくなった」

先日、ガールズちゃんねる日本語を読む勉強をしていると「最近、みんなお金ないんだなと思ったこと」というトピックを見つけた。これを立てた人は実例として「近所のスーパーの半額待ちの客が多すぎたため最近は3割までしか値引かなくなりました」を書き込んでいる。

みんなお金がないので半額ハンターが増えてしまい、それじゃスーパーも儲けが上がらずやってられないので値引きも3割までにした、というわけだ。登場人物全員がひもじい思いを強いられている悲しい絵図である。

このトピックには他にも「あ~、やっぱみんなお金ないんだな」と思える書き込みが少なくなかったので、ちょっと引用させていただきたい。

炎上商法とか転売とかステマとかニュース見る度に思う」
「百均の駐輪場がいつもごった返してる」
マックが混みまくってる」
「学費さえ出せない親が多い」

悲しくなるような書き込みが、やっぱり目立つ。あとはメルカリフリマでの売買が振るわなくなったとか、値下げ交渉ばかりされるという意見なんかも目立った。なんかこう、パッと見ではあんまり貧乏してなさそうな人でも、内情は結構しんどいってことも、きっとあるんだろうなぁ。

昔は当たり前だったことが今は難しくなってきている

それこそいつの頃からか『サザエさん』に登場する磯野家の生活ぶりが自分の生活に比べると華やかに見える、なんて意見を耳にするようになって久しい。持ち家があって、部屋数もあって庭付き。働き手もいて、家族は幸せそうに食卓を囲むというあの感じ。

昔はあれを見ても別に裕福さは感じなかったし、普通の世帯という印象しかなかったけれど、今やその普通を実践するのが難しいと感じる人も出てきたというところなんだろう。

僕自身は冒頭で書いたように市民税を親の仇のように思いつつも粛々と納めて涙を流しながら暮らしているけれど、周りを見てもやっぱりみんなお金がない。毎日のように半額になったり、見切り品になった食品を買って帰る人もいる。1,000円でそれなりに飲める”せんべろ”に頼って、あまり外食にお金をかけないって人もいる。お金をかけないというか、お金をかけることが難しいということなんだろうなぁ。

せめて飲み食いぐらいは気兼ねなく楽しみたいんだけど、それも難しいという懐事情。そのくせ給与は上がりにくくレジ袋までも鶴の一声で有料になっちゃうんだから、貧乏人はどんどん生きづらくなっていく。

"みんなお金ないんだな"と思ったこと 「スーパーで半額待ちの人が多すぎ」「百均が人気」


(出典 news.nicovideo.jp)

スーパーマーケット(英: supermarket,SM)とは、高頻度に消費される食料品や日用品等をセルフサービスで短時間・短期間に販売を行う小売業態。 スーパーマーケットの名称は、英語で「市場(いちば)」を意味する “マーケット”(market)に、「超える」という意味の“スーパー
33キロバイト (4,473 語) - 2021年11月27日 (土) 13:07


日本の給与少なすぎるんだ!!
なんとかしてくれよお偉いさん方ー!!って言ってもどうしようもないよね
アベノマスクとか無駄にお金使ってばかりだし、逆にお金を使わないようにしてほしいよね
なにかしたら無駄金になるんだからさ!!ってやばい、不満が、、、
だから節約したり半額ねらったり自分でどうにかするしかないよね(涙)

<このニュースへのネットの反応>

この何十年、日本人の収入が減り続けているのだから仕方が無い。一応総貧民の時代。


お金に余裕があっても惣菜が半額になってたらテンション上がるし、百均の品揃えには驚いて買い過ぎちゃうし、そこに人が増えるのは一概に貧しくなったからじゃないと思う


まあ、ファミレスや夜マックで600円~1000円とかもかけるのなら、半額弁当200円にストロング系チューハイ150円で済ませるようになるわな(肝機能数値絶賛悪化中)。


貯金は2000万円くらいしかないんで、スーパーで半額を買ってます。


一方で高級家電がよく売れる。ファストフードでも高級なものがそこそこに売れる。高級食パン専門店が次々にオープンする。「コロナで大変だ」と口にしながらも居酒屋やテーマパークなどが賑わう。 マスコミらが必死に「日本は(自民党のせいで)貧しくなった」と主張しても”食うに困るほどの貧民”はほとんどおらず、大半の国民はプチ贅沢しながら日々を生きてるのですよね


普通に働いた後スーパー行くと大体値引きされてね?


単に食費や生活雑貨には金使わないってだけだろ。ソシャゲ課金とかつべのスパチャとかは盛況だし


それが当たり前の様な顔をして何かがドバドバと漏れてる様な気がするが。


別に今に限らず、景気がいいときもそんなもんだったぞ。バブルのころも特売に人が群がったし。ただ、いま景気が悪いから目に付くだけだ。


ガルちゃん・キャリコネ・松本ミゾレのジェットストリームアタック


ただでさえ色んなものが値上がりしてるんだから、無駄なお金使いたくないだけでしょ。少し待ってりゃ割引とか半額されるならわざわざ定価で買うのがアホらしくなる。


今から値引きシール貼ろうって状況ならちょっと別のところ見てきて時間稼ぐとかよくあるよね。


時代はベン・トーに追いついた


平日はどうしたって値引かれてる時間にしか行けないけど土日は値引かれてなくても買うから、金が無いのは待ってまで買う人くらいでしょうよ


お前頭キャリコネかよ!?(年中頭の悪いデマ垂れてる無能屑野郎の意味)


年収1千万あってもみんな貧困生活送ってるんだウッキィィ!がキャリカスの脳内常識だからな


筆者の書く昔の電話料金っていくらだった? 今みたいに万単位とかなかったと思うが?


仕事帰りにスーパー寄る時間がタイムセールの時間帯なだけや。記事を書いてる奴はスーパーで迷わずジョンソンヴィルをカゴに入れられるか?


他人を見下す嫌な記事だなぁと思って見たらキャリコネだった。


金より時間が足りない