【​炎上】主婦ユーチューバー「タワマン引越し」動画で炎上!?「マウントかよ」批判で謝罪騒動、ドン引きの声も




 自身のライフスタイルを発信し、人気を博している女性ユーチューバー「Y. LIFE STYLE」が、タワーマンションに引っ越したことを報告する動画を公開し、炎上した。

 問題となったのは、8日に公開した動画。「【新居】タワーマンションに引越しました。入居後、すぐにやった汚れ防止策まとめ」というもので、引っ越しエピソードを字幕で語りながら、自宅の汚れをあらかじめ防ぐためのテクニックなどを実践していた。

 ​>>ユーチューバー、ダイエット画像を使い回し?「視聴者裏切ってる」「偽装してたの?」批判噴出でSNSから失踪か<<​​​

 しかし、この動画のコメント欄に「自慢?」「ちょっと人気出て調子乗っちゃった?」「タワマン自慢なんてされると思わなかった」「住むのは勝手だけど言わなくてもよくないですか?」「マウントかよ」といった心無い声が噴出。一部で炎上となってしまった。

 これを受け、「Y. LIFE STYLE」は動画のタイトルを「【新居】引越し完了|入居後すぐにやった汚れ防止策まとめ」と変更。さらに、コメント欄で「多くの皆さまのご気分を害しましたことをお詫び申し上げます。タイトルに深い理由はなかったのですが以後、このようなことのないように改善していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします」と謝罪する事態となってしまった(現在はコメント内容を変更)。

 「これまで、一主婦によるお弁当作りやお気に入りアイテム紹介動画などをアップしてきた『Y. LIFE STYLE』。親近感を売りにしていましたが、突然『タワーマンション』という言葉が出てきたことで、一部視聴者が荒れてしまったようです。また、ネット上の悪質なアンチユーザーの間では、住居を特定しようとする動きまで見られました」(芸能ライター)

 この騒動にネット上からは「妬み怖い」「別にどこ引っ越してもいいじゃん…」「タワマンって別に自慢じゃないでしょ」「引っ越しただけで炎上って恐ろしすぎる」という困惑の声も多く寄せられている。

記事内の引用について
Y. LIFE STYLE公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCkpeuy1OcoOuSnvDnvXamRA

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

2020年7月15日閲覧。 ^ “タワマン上層階の子「成績は低迷」の理由 家庭教師が気づいた、住まいの弱点 (3ページ目)” (日本語). PRESIDENT Online(プレジデントオンライン) (2018年9月7日). 2020年7月15日閲覧。 日本マンション学会編 『マンション学事典』
23キロバイト (1,998 語) - 2022年2月10日 (木) 15:56


本人うれしかったのかもしれないんだからいいじゃない!祝福してあげてもいいのになって思っちゃうなー、

<このニュースへのネットの反応>

こういうのは実際の動画を見てみないと何とも言えないなと思い、見てみたんだが動画自体には問題あるように見えなかった。ほんとにタイトルのタワマンの一点っぽい。


たわわマンションなら住んでみたい


高いお金を払ってわざわざ狭い土地にぎゅうぎゅう詰めで住まないといけないのか。北海道とは言わないけど田舎の広い土地に庭付き戸建のほうが良い。


どこにでもいる難癖つけたいだけの連中ほんまコンテンツが委縮するからやめてほしいぜよ


こういう連中は相手にするから調子に乗るんだよ徹底的して無視しな


田舎は交通の便が悪いから嫌いだし、タワマンは地上階に降りるだけで時間がかかるから嫌い、このタイムロスが割と*にならんのよね…借地で小さくても良いから一戸建てがいいって事に気づいたのは分譲マンションを買った後だったなぁ…


なんだ嫉妬か?誰がどこに移り住もうが勝手だろ。嫌なら動画を見なきゃいい


お前ら視聴者の再生数でタワマンに住んだの、そんなに気に入らなかったのか? だったら最初から応援するなよ。つまらないなら見るなよ。荒んだ心に道具は危険なんですよ、シチョウシャ=サン


人間上を見れば上が居るし下を見れば下がいる訳で、妬みも蔑みもしだしたらキリがない


やっぱ底辺ほど他人を攻撃するんやな


タワマンに憧れる貧乏民の嫉妬?


僻みだと一蹴するのは簡単だがその視聴者が離れていくのは目に見えてるし、正論で僻み連中を切り捨てるか再生数第一でうまく利用するかは本人の判断次第だよな。


税金対策でしょ、動画にすると経費になるんだよな。今までと違う動画あげれば荒れるくらいわかったろうけど、節税のほうが大事だったと思われ


他人がどこに住もうが勝手だが、タワマンほど住みにくい場所は無いと思うけどな。修繕費とか取られるし駐車も地下とかだと時間掛かって面倒。


どこでも好きに住めばいいと思うが、炎上理由どうせ他にあったんだろとしか思わないユーチュバーという人種


ママ友は絶対に階級の違う人とは付き合えない事が分かる


どっちもどっちだな。タワマンと書く必要もないところに書いたあたりで自慢したかったって自尊心が見え隠れするし、それを見てイライラしながら僻み妬みを巻き散らかしているのもかなり異常。


こういうのでキレる連中に向けて動画作って儲けてるならマウントケアすべきだったんだろう。ドル売りと似たようなもんでしょ。


不倫した芸能人が干されるのもそうだけど、親しみやすいイメージで好感度稼いでお金貰ってたんなら、そのイメージが崩れる事やったら批判されるのは当然では?


ざっと過去動画眺めてみたけど、元々セレブアピールちょいちょい挟んでるし、金持ってんだろうなって感じが伝わってくる内容だと思うんだが、今更セレブアピールでキレてるのは正直よくわからない。