ボードゲームのグループは、上で述べられているトリヴィアゲーム、ユーロスタイルボードゲームのほかにレースゲーム、ロール・アンド・ムーブ・ボードゲーム、アブストラクトゲーム、言葉遊び、ウォー・シミュレーションゲームを含む。いくつかのボードゲーム
50キロバイト (6,836 語) - 2021年3月4日 (木) 14:06



(出典 studysapuri.jp)


その中になぜか売れている奴があるんだよなー

1 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/03(水) 19:38:03

何ステージもあるのに体力がほぼ1でやられたら即タイトル画面…
なんじゃこのゲームってあるだろ そんな愉快な良ゲー・クソゲーを語ろうぜ





22 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/04(木) 08:41:41

>>1
精神科に行く

質問にすべて「はい」と答える

うつ病認定

税金で一生働かずに暮らす

(゚д゚)ウマー


2 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/03(水) 19:49:49

スーパーモンキー大冒険。
当時視点から見ても、何をやらせたいのかさっぱり見えてこない。
まぁ目指したのは箱庭ゲーで、大陸的世界の再現を目論んだのだと思うんだが…
それを達成するためにはマシンパワーも技術力も絶望的に足りなかった。


3 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/03(水) 19:50:06

スペランカー


4 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/03(水) 19:51:15

コンボイの謎


5 PCドライブ-32RX ◆XIavMI.Boo :2008/09/03(水) 20:01:26

先に言っとく。
仮面ライダー倶楽部


6 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/03(水) 20:14:58

パックランドのボタン配置


7 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/03(水) 20:20:22

ラブクエスト


8 1 ◆q8e9goswWw :2008/09/03(水) 20:30:08

何故こんなゲームができたのだろうか
残機1ゲーとか開発者はテストプレイしたのかよ…と思う
長く遊んでもらいたいならもっと残機を増やすべきだろ…常考


9 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/03(水) 20:39:29

>>8
うはwwwこれ難度低すぎwショボゲーだろww
とか言われたから、残機を減らせば難度が上がって楽しめると信じたからじゃね?

摩訶摩訶は最高のクソゲー


14 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/04(木) 00:24:08

スペランカーは昔の層からクソゲーとも言われてきたゲームだったろ
後になって再評価されてきた感じだった気がする


83 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/06(土) 00:48:39

>>14
それは違う
クソゲーと言われながらも
折角買って貰ったゲームだからと言ってやり込んだ子供が
段々良くできたゲームだと気付いて、面白いじゃないかと言っていた
昔のゲームは最初は難易度が高いから
その時点が足を切られてクソゲーと勘違いするケースが多い


89 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/06(土) 16:28:49

>>83
あと、攻略本併用が前提なのかおそらく容量節約のため作中にメッセージがない、
または英語メッセージが一瞬出るだけで「いったい何をしたらいいのか全くわからない」ソフトも多かったな。
ゲームの目的がわかるようになって改めてプレイすると面白さがわかるようになって評価されたり。


19 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/04(木) 08:03:37

それよりゴンドラで下押しながら(ry

マリオはマリオで、ドンキーコングでは一段落ちたら*でたんだよな。
スペランカーも穴が深くて下の段まで落ちる描写入れてたら、
ゲームバランス的には同じでもここまでネタにはならんかっただろな。


181 NAME OVER :2008/10/12(日) 20:24:37

>>19
↓押しながらジャンプしても静止したゴンドラの上でジャンプするだけじゃね?


20 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/04(木) 08:04:03

友達の高山君が当時、下り坂でホップ!ステップ!ジャーンプ!ってふざけてコケて
肘の骨骨折した上に頭打って気絶したのを見て以来、スペランカーの坂道で死亡するのも
何となく理解出来てからはスペランカーが良ゲーに見えた。マジリアル。まさにバーチャル。


23 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/04(木) 09:36:39

>>20
ああ・・・次はシャドウゲイトだ


24 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/04(木) 10:32:51

>>23
高山くん逃げてー!


57 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/05(金) 10:34:48

高山君がハマってたゲーム
・算数2年 けいさんゲーム(高山君、小4の時)
・アトランティスの謎
・マインドシーカー
・ワープマン
・マイティーボンジャック
・頭脳戦艦ガル

うーん、、、、


58 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/05(金) 10:47:21

>>57
よくも、そこまで*ゲーばかりを・・・ゴクリ


60 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/05(金) 10:54:49

>>57
実は君が高山君本人でしたってオチはないよな?


62 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/05(金) 12:25:43

>>57
高山君を補完できるのは世界で貴方だけ
1000までいってくれw


65 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/05(金) 15:43:51

今思ったんだけど、高山君の名前を伏せ字にしなかったのはまずかったかな、、、
このスレを万が一高山君が見たら絶対「俺じゃん!」ってなって
「あああ…あの野郎ッ…!俺の幼い想い出を暴露しやがって!」とか言っちゃって
実家とかに押し掛けて来ちゃったらどうしよう!
まあいいやドラム缶転がして撃退するし。


82 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/06(土) 00:46:12

>>65
>まあいいやドラム缶転がして撃退するし。

お前はドンキーコングか


85 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/06(土) 02:03:23

だけど、みんな高山くんと似たような経験はしてるハズなんだぜ?
すっかり忘れちゃってるだけで・・・

外で遊ぶ習慣があった事は必須条件だけどw


91 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/06(土) 18:06:05

>>85
あるにはあるが、話のネタになる経験がないなぁ。
ゼルタのせいでブーメランと弓矢の自作が流行ったとか、
ダンボールや木材で剣と盾作ってリンクの冒険みたいな戦いをやったとか、
歩くモーションで足踏みしながら「ワッハハハハハハ!」と叫ぶ、
スパルタンXのモノマネとかやったが、
高山君みたいな危ないところまではいかなかった。


145 高句麗 ◆OIZKOUKURI :2008/09/14(日) 14:42:57

>>85
ナッツシュートとダブルドラゴンの技の練習が精一杯だろ普通
はどうけんのモーションやまり尾ジャンプはネタの範疇だろう品
勇者気取りでしらねエおっさんを後ろから棒でたたいて正座させられたのが
一番どうしようもないゲームの経験だぜ俺は

しかし高山君はすげ絵是!
それだけ残木があれば何でもできそうだな!
んがんぐ


114 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/08(月) 21:33:10

ゲームじゃないが秘孔突きや波紋法は子供時代に必ず通る道だ


130 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/10(水) 20:42:21

>>114
高山君じゃないが波紋法でプールを渡ろうとして水没したやつを知ってるぜ


133 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/12(金) 02:24:26

>>114
かめはめ波→出ない

操気弾のポーズで右手に力を込める
→なんかビリビリしてくる→操気弾は出る

と結論付けた、小2の頃


115 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/09(火) 00:55:38

高橋って奴のあだ名が問答無用で「名人」にされてたことを思いだした。
本人は嫌がってたなぁ。最後は諦めてたが。
>>114
かめはめ波の練習はみんなやってたな。
出ないのは気合いが足りないからではと半ば本気で考えてた。


132 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/11(木) 21:14:21

>>115
かめはめ波断念→気功で人を倒すぐらいはできるよな?

俺と友人数人はこう移行していったなw


139 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/12(金) 23:10:21

2段ジャンプとは言わずとも、三角跳びは誰もが通る道だと思う。


141 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/13(土) 03:02:43

>>139
やるやるwガイのキックとかな。
キャプテン翼のゴールポストからの三角飛びは基本中の基本か。


143 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/13(土) 17:50:56

森崎のやつは参加させて貰えなかった


152 NAME OVER :2008/09/15(月) 20:47:25

>>143
森崎は顔でブロックしろよw


146 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/14(日) 16:32:42

プールの中でサイコクラッシャーやローリングアタックをしていたあの時
フェンスに登りながらヒョーと奇声を発していたあの時(その後先生に怒られた
学校の帰り道をダブルラリアットしながら歩いて行ったあの時

何もかも懐かしい


147 NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中 :2008/09/14(日) 17:14:29

>>146
プールの中でスピニングバードキックならやった。
すぐに鼻から水入って涙目…


159 NAME OVER :2008/09/18(木) 18:06:10

高山くんで思い出したんだけど、俺の同級生も自宅のベランダで弟の波動県くらってベランダから墜ちて頭打った奴いたな。
何故かその後、頭が良くなって今じゃ学校の先生やってるよ。


160 NAME OVER :2008/09/19(金) 23:57:41

>>159
こんな*なことしてたら駄目だ!
って悟ったのかもなw


164 NAME OVER :2008/09/26(金) 13:59:09

ポケットにFF1のカートリッジとなぜか生卵を入れていたY君。案の定生卵が割れて、
卵まみれのFF1。はがれたシールに黄ばんだカートリッジ。その後仲間に付けられた
あだ名が「たまごファイナル」。彼は今どうしてるんだろうか。


165 NAME OVER :2008/09/26(金) 14:32:19

>>164
やべえたまごファイナル腹痛いwwwww


171 NAME OVER :2008/09/28(日) 02:04:15

>>164
のちの、半熟英雄のエッグマンである


183 NAME OVER :2008/10/14(火) 07:18:03

スペランカーといやあ、PS3でリメイクされるんだよな…
あれこそ「どういうつもりで作るのかわからないゲーム」だ。


185 NAME OVER :2008/10/14(火) 19:32:20

>>183
http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/ 
これか・・