【そうんなぁー>o<】<モンハンライズ>クリアして思う、モンハンらしさは失われてしまったのか?


『モンハン』らしさは失われてしまったのか? 『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと
…れていることが伺える。 ■利便性と引き替えに失われつつある「かつてのモンハンらしさ」  個人的にも本作の評価は非常に高い。過去作と比較して『ライズ』は…
(出典:リアルサウンド)


モンスターハンターシリーズ > モンスターハンター > モンスターハンターライズモンスターハンターライズ』(MONSTER HUNTER RISE)は、カプコンより2021年3月26日に発売されたモンスターハンターシリーズのゲームソフト。公式の通称は『モンハンライズ』、『MHRise』。Nintendo
16キロバイト (2,160 語) - 2021年4月18日 (日) 05:36


操作性の向上が逆にそう思わせてしまうゲームって確かにあるよねw




貴のクゲライマー
@Jirogaichi_Jiro

モンハン映画、ボロクソ行ったけど、随所にモンハンらしさとかはあったので、レンタル新作300円ぐらいなら出してもいいと思います。1800円はどうかな……

2021-04-19 21:00:56

(出典 @Jirogaichi_Jiro)


@yumesaki_dc

MHRについて俺が思ったの改善点は確かに多いがモンハンらしさみたいなのはだいぶ無くなったかなと。XXハンターのような奇跡は起こりえないしモンスターと戦うだけのゲームになったというのが率直な感想

2021-04-19 20:39:00

(出典 @yumesaki_dc)

よずくとその他0人
@yozuku0612

@KinmiyaRitchie モンハン新作はモンハンらしさを失いました。だからこそモンハン新作はモンハンらしさを失うべきじゃないと思いました

2021-04-19 20:28:56

(出典 @yozuku0612)

ヌシ・キンミヤ
@KinmiyaRitchie

モンハン新作が失ったモンハンらしさってなんやねんメイン層が失った友達、とかにしとこ

2021-04-19 20:17:01

(出典 @KinmiyaRitchie)

ドラ
@aTXq1bY0ZNehVAv

@MH_Riders そもそもの話ですが、リアルタイムのオンラインマルチによる共闘を期待してました。非同期では他のイベントと差別化あまりできてないし、みんなでモンスターを狩るモンハンらしさに少し欠ける気が。。。

2021-04-19 19:33:43

(出典 @aTXq1bY0ZNehVAv)

冷奴
@SMCdaisukina53

開発がやりたい事を詰め込んだのがモンハンワールドなのに、勝手にモンハンらしさモンハンらしさ言ってる人老害極めてんな

2021-04-19 19:04:51

(出典 @SMCdaisukina53)

ْ
@EAMQ

別に進化するのは良いけどモンハンらしさは失われたなと感じる

2021-04-19 19:04:04

(出典 @EAMQ)

まっさょ🎻
@ayu_yutyaso

RISEはモンハンらしくない!モンハンらしさってなんだよ

2021-04-19 19:02:59

(出典 @ayu_yutyaso)

リント
@EatGame123y

モンハンの映画観てきたモンハン関係無い異世界転生モノなら良いかもしれんけど、モンハンならモンハンらしさをもっと出して欲しかったな剥ぎ取って装備作ると思ったら鱗をソリにしてて草生えたわ

2021-04-19 18:32:49

(出典 @EatGame123y)

古草
@Full948

最後にモンハンらしさを感じたのはギルクエご苦労140をエリチェンハメしてる時かな・・・

2021-04-19 18:01:48

(出典 @Full948)

古草
@Full948

モンハンらしさ(高台ボウガンハメ)

2021-04-19 17:57:57

(出典 @Full948)

Saber7
@_Saber7

#モンハンライズ #MHRise #モンハン #NintendoSwitch猫リンちゃんもいる会心強化と風圧無効でリンちゃんらしさを出してるつもり私のモンハンの遊び方おかしい

(出典 )

2021-04-19 17:46:53

(出典 @_Saber7)

こたつまりも
@kotatu20

モンハンらしさって話をする時に出てくる内容って不便さや面倒くささの点が多いけどするけどだからこそ人対怪物と言う構図が際立つわけで。たまごっちだってリアルタイムに振り回されるから生き物としてのリアルさと感情が生まれるわけだ… https://t.co/Abwi6sFqAm

2021-04-19 17:31:21

(出典 @kotatu20)

たかーき
@you_aks59

@kotatu20 ワールドも部分的に快適になったとはいえ(回復時ガッツポーズ廃止、マップのシームレス化等)全体的には従来のモンハンのスタイルを受け継いでる印象に対して、ライズはかなりアクションと快適さを重視した別方向の進化よな。… https://t.co/2DVQsItlOZ

2021-04-19 17:30:23

(出典 @you_aks59)

こたつまりも
@kotatu20

因みに元のレビュー内で「薄っぺらい」と言う表現はなく利便性についての印象からモンハンらしさとはを考えて最後は「それでもモンハンをやってほしい」と一通りの否定や問題点の定義はしてるけどちゃんと面白い作品だと評価してるので読ん… https://t.co/fmk80BwRNm

2021-04-19 17:24:05

(出典 @kotatu20)

白夜
@white_night_898

なんかモンハンらしさみたいなのがなくなったーって記事見かけたんだが、本当にそうなんかなたしかに物資集めの利便性は向上したよでもそれに関しては猟具生物というクエスト前の準備ではなく、クエスト中に準備する新要素があるからこそ既… https://t.co/CU9ZmEwDao

2021-04-19 17:03:45

(出典 @white_night_898)

ドコデモオウテンオー
@Jonny_Baraniki

モンハンらしさは何一つ失われてないぞ。増えた要素が多すぎてプレイヤーが見失ってるだけ。

2021-04-19 16:40:47

(出典 @Jonny_Baraniki)

虹野ゆめガチ恋勢bot
@emi_spla

モンハンライズのいい所と悪いところを表す言葉薬草、ホットドリンク、クーラードリンク、大タル爆弾、閃光玉など使われなくなってモンハンらしさが無くなったよね…

(出典 )

2021-04-19 16:11:36

(出典 @emi_spla)

ΦtheファイΦ
@fine_zero

@zabtonShikareru オート炭鉱夫で金策とかモンハンらしさがないよなあ!!鉱石は1個1回心を込めてピッケルを掘らないと!!

2021-04-19 15:22:42

(出典 @fine_zero)

Maru
@Marumaru1386

RE ENGINE すごいよなー、開発のスピードも半端ないし、バイオなんて買ってないけど何作出してんの?ってくらいに次々出してるし、モンハンに使われててもモンハンらしさ失ってない感じだし。

2021-04-19 14:18:04

(出典 @Marumaru1386)

もち饅頭
@AnCoveredMochi

ピッケル一振りで採掘ポイントの素材全部出てくるようになったし歩きながら採取できるし薬草取った瞬間に回復薬になるしハチミツ取った瞬間オート調合されて回復薬グレートになるけど「モンハンらしさが失われた」とは思わんかったな。そもそもワールドもそんな感じだったしな

2021-04-19 14:03:25

(出典 @AnCoveredMochi)

Supa Three スパスリー
@Supa_Three

『モンハン』らしさは失われてしまったのか? 『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと https://t.co/C6pHGwJRjX ポータブル2nd からやってるけど面倒くささに楽しさ見出して無いから今のままで良いです。モンハンらしさとか言い出したらキリ無いし

2021-04-19 13:33:16

(出典 @Supa_Three)

.桜野 亜守香
@sakuranoasuka

モンハンらしさがないとかどっかの記事にライズのこと書いてあったけどそういうこと言ってると新規取れないんだぞ苦労することが正義、ではないのだストレスフリーで遊べるのはいいんだぞ?昔と違ってみんなサクサクやれたほうが楽しいし。てか自動調合嫌なら切ればいいのにね

2021-04-19 13:29:12

(出典 @sakuranoasuka)

luna
@lunarie2019

モンハンらしさやら世界観やら気になることもあるけどそれ以上にシステム面でいろいろ問題抱えているのが現状とりあえず速射Lv2の護石ください

2021-04-19 13:24:02

(出典 @lunarie2019)

紅音
@akane_Rise

モンハンらしさが損なわれたなんて今更すぎるんだよなぁピッケルとかいらなくなったワールドに同じこと言ってくれ

2021-04-19 13:16:47

(出典 @akane_Rise)

luna
@lunarie2019

モンハンらしさどうこうよりも護石問題の方が深刻であるのが今のモンハンなのですよhttps://t.co/WOlMDqtDxp

2021-04-19 13:14:04

(出典 @lunarie2019)

ニャッシャソ
@nyassyan

モンハンライズは利便性を追求してモンハンらしさがなくなったって言うけどそういうこと言うのは老害の始まりってこないだライバロリが動画で言ってたマジレスすると当時は今にはない面白さがあったし今は当時にはない面白さがあるってだけじゃないですかね

2021-04-19 12:50:24

(出典 @nyassyan)


@kei_darui

モンハンらしさとかアホかよDOSからモンハンやってるけど今更ワールド以前のクソ不便なモンハンやりたくねえわ過去作でやれって言われてまだ許容できるの3Gだけだと思う3Gはケルビ弓でボタン連打してたら一部を除くモンスターが*楽なゲームだし

2021-04-19 12:23:42

(出典 @kei_darui)

ハジャレンバ@モチベ=↙➡↘⬇↙⬅↘+BC
@AppuruUwabara

『モンハン』らしさは失われてしまったのか? 『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと https://t.co/mlHGvx6SeY @realsound_techからコイツがほざいてるモンハンらしさって、改善されるべきテンポ… https://t.co/ViVr2iwTnl

2021-04-19 12:22:54

(出典 @AppuruUwabara)

ナナメ36°
@vivid_victori19

ライズは個人的にわりかし楽しんでるけど、ここまで快適になってしまうと次回作以降でかつての味のある世界に戻るのは困難ではないかという。快適さとモンハンらしさをどう両立させるか、そもそもモンハンらしさとはなんなのか……みたいな世界

2021-04-19 12:20:20

(出典 @vivid_victori19)

ΦtheファイΦ
@fine_zero

今日の午前中は・MtGで赤の2マナ2/2にデメリットが無いのはクソ・モンハンライズは薬草とアオキノコで回復薬を作らずショップで買えてしまうので”モンハンらしさ”がないときていたのでこの調子で各界隈から老害大名行列が起きて欲しいなってなってる

2021-04-19 11:59:32

(出典 @fine_zero)

❀やっこ❀
@yaccosan39

採取や移動が楽になったからライズはモンハンらしさがなくなったとか じゃあずっとちまちま採取できる過去作やっとけばよくない

2021-04-19 11:06:58

(出典 @yaccosan39)

ぷちゃん
@bouquet_garni_p

ペイントボールいりませんドリンクいりませんとかの仕様に少し寂しさを覚えるあたり、俺も所謂"モンハンらしさ"を求める老害脳なんだろう

2021-04-19 11:04:22

(出典 @bouquet_garni_p)

JSheep(ユーフォリア)
@TA_ms

モンハンライズ、今のところ最高に楽しい。過去シリーズにおけるもっさり感とか、逃げたモンスターを何十分も探し回ったりとか、金策の為に周回したりとか、そんなある種のモンハンらしさを愛していた人には物足りないかもしれないけど、純粋にモンスターと戦うのが好きって人には向いてると思う

2021-04-19 10:51:44

(出典 @TA_ms)

音速のマッハ松本
@mahha_matsumoto

@keke3723 強武器と弱武器の格差が激しいのはもうカプコンだから仕方ないそこはもう「モンハンらしさ」と捉えて如何に弱武器を上手く使うかみたいな楽しみ方をするしかない

2021-04-19 10:40:58

(出典 @mahha_matsumoto)

ツルギ🍁👒🌹
@TsurugiSaver

『モンハン』らしさは失われてしまったのか? 『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと https://t.co/8pu44bdYKv @realsound_techから「モンハンらしさ」は「ゲームとしての欠陥」と紙一重だった… https://t.co/heptOdl3Nu

2021-04-19 10:29:37

(出典 @TsurugiSaver)

Senri@VRC
@senri_vrc

まともな記事でもモンハンらしさ云々ってタイトルにした時点でマイナスイメージを持たれても仕方ないのでは?昔のほうがいいかは個人の感性によるので否定する気はないですが

2021-04-19 10:12:46

(出典 @senri_vrc)

ちるろり。
@Chiru_218MG

モンハンらしさとかそういう話をするのであれば、前作のムフェトとかアルバトリオンがぶち込んできた面倒臭い一撃必殺系が個人的にはモンハンらしくないなって感じるので今後も無しでお願いします(辛辣)

2021-04-19 10:07:36

(出典 @Chiru_218MG)

ニンテンドースイッチNEWS+(ぷらす)
@nswitch_news

【コラム】『モンハン』らしさは失われてしまったのか?『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと https://t.co/fJKp6qXAZG

2021-04-19 10:00:38

(出典 @nswitch_news)

ニュートピ!
@newstopics_jp

【ニュートピ!ゆるいニュース (5493P) 】『モンハン』らしさは失われてしまったのか? 『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと|Real Sound|リアルサウンド テック https://t.co/gtOLCs4Nxd

2021-04-19 10:00:34

(出典 @newstopics_jp)