<悲惨>野草で食いつなぐ日雇い労働者。週一ペースの採取は「スーパーに行くノリ」

これはちょっと、、、ホームレス中学生を思い出すな、、、

NO.9463447 2021/05/09 13:12
野草で食いつなぐ日雇い労働者。週一ペースの採取は「スーパーに行くノリ」
野草で食いつなぐ日雇い労働者。週一ペースの採取は「スーパーに行くノリ」
ウィズコロナ時代、突然の失職や休職を余儀なくされるリスクが顕在化。いきなり無一文になってしまったら、一体どうやって生き延びればいいのか――。日雇い労働者として働きながら、野草を採取して生活している男性に取材した。

■野草で食いつないで米はアメリカ産
 郊外の集合場所に自転車で颯爽と現れたのは、月に10日ほど派遣の日雇いで働き、月収は約15万円だというたむりんさん(54歳)。「多くて1万5000円程度」という1か月の食費にしては低い金額の内訳には、一般人が手を出さないライフハックがあった。

「野草を採取して食費を浮かせています。体調を崩して前職の不動産関係の仕事を退職してから、仕事への意欲がなくなり、現在はあまり働きたくない。生活のために日雇いの仕事でお金は稼いでいますが、削れる食費は削っていこうと思い立ち、野草の採取を始めました。道に生えている野草なら0円で手に入りますからね」

 たむりんさんが野草採取を始めたのは5年ほど前。もちろん最初は知識がない状態からのスタートだったが、スマホを駆使すれば問題はなかったという。

「ネット上には、野草採取で生活する人のSNSなど、多くの情報があるので野草の特定は簡単です。地域や季節によって採れるものが替わるので、それらの情報を参考にしつつ、実際に採れたものは記録して年間のスケジュールを作り上げました。特別なスキルは必要なく、ネットや書籍で知識さえ仕入れてしまえばいい。これほどローコストな食材はないです」

■生き抜くための食生活
 野草を採取するのはあくまで食料確保が目的なので、できるだけ効率的に..

【日時】2021年05月09日 08:53
【ソース】日刊SPA!
【関連掲示板】


労働基準法では一般の労働者と日雇い労働者を特に区別していない。日々、雇い入れられる労働者の労働契約は、日々更新されると否とにかかわらず、明示的または黙示的に同一人を引き続き使用している場合は、社会通念上継続した労働関係が成立していると認められる。即ち、労働関係が継続しているものと客観的に判断されるが如き常用的状態にある日雇い
16キロバイト (2,916 語) - 2021年5月4日 (火) 12:50








#6 [匿名さん] :2021/05/09 13:15

あまり働きたくないって…


#12 [匿名さん] :2021/05/09 13:19

働いたら負け!


#18 [匿名さん] :2021/05/09 13:22

てか月10日で15万も稼げるのか。田舎じゃフルタイム正社員でも手取りがもう少しはあるかなくらいなんだが。


#19 [匿名さん] :2021/05/09 13:23

草と昆虫の炒め物


#21 [匿名さん] :2021/05/09 13:24

>>19
東南アジアだと普通だよ


#30 [匿名さん] :2021/05/09 13:27

>>21
東南アジアの野草は日本では、エスニック野菜やハーブ扱い


#20 [匿名さん] :2021/05/09 13:24

もう先進国とは言えないねw


#23 [匿名さん] :2021/05/09 13:25

100均とかで1キロのパスタとか買ってふやかせて食べたりしたら月に一万もいかないわ
24時間スーパーに夜中行ったらバターロール五個入りとか半額で50円位で売ってるし


#24 [匿名さん] :2021/05/09 13:25

月収15万なんか十分やん
これで生活できないは贅沢してる


#25 [匿名さん] :2021/05/09 13:25

10日働いて手取り15万で雑草食べて生活?1ヶ月働いて手取り15万、普通に生活してるけど…15万何に使ってんだ?


#37 [匿名さん] :2021/05/09 13:28

>>25
そうだなーお前の言う通りだ!


#34 [匿名さん] :2021/05/09 13:27

料理教室に通って、料理を覚えたほうがいいよ。
授業料10万円支払っても、年間10万円以上の食費の節約と健康を手に入れられるから。


#39 [匿名さん] :2021/05/09 13:29

月に10日くらいしか働いてないのか?

おいおい
そりゃあコロナじゃなくてもヤバいだろ


#55 [匿名さん] :2021/05/09 13:33

朝→スーパーのレーズンパン110円
昼→五個入り袋麺の198円のラーメン一袋約40円
夜→牛丼並約380円
これで530円位だぞ1日


#67 [匿名さん] :2021/05/09 13:37

>>55
野菜なさすぎて体ぶっ壊しそう


#72 [匿名さん] :2021/05/09 13:38

>>67
牛丼の玉ねぎw


#68 [匿名さん] :2021/05/09 13:37

>>59
本人かどうかはSpaのみぞ知る…であるか


#58 [匿名さん] :2021/05/09 13:35

人手が足りなくて
外国人入れようとしてたんだから
仕事はたくさんあるだろ
やる気の問題


#60 [匿名さん] :2021/05/09 13:35

大丈夫河川敷にはいっぱい食べられる野草いっぱいあります‼️
頑張って‼️


#71 [匿名さん] :2021/05/09 13:38

>>61
無茶苦茶な労働で利益上げてるだけの国ってのは働かないとわからんからな


#63 [匿名さん] :2021/05/09 13:36

日通の引っ越し作業員でした!


#74 [匿名さん] :2021/05/09 13:39

>>63
今物流配達なら引く手数多でしょ


#70 [匿名さん] :2021/05/09 13:38

市役所で
乾パンもらえるんじゃなかった


#77 [匿名さん] :2021/05/09 13:39

日本は物凄い長時間労働国家


#78 [匿名さん] :2021/05/09 13:40

山の中で暮らしたらいいんじゃない?