<もし富士山が噴火したら>火山学“権威”が被害予測!!

富士山噴火したらかー、、、逆にどこがまったく被害受けない場所なんだろう、、、

NO.9478282 2021/05/14 16:40
もし富士山が噴火したら…火山学“権威”が被害予測
もし富士山が噴火したら…火山学“権威”が被害予測
 世界各地で火山が次々と噴火。これらの動きは日本でも、桜島や阿蘇、諏訪之瀬島など次々噴火。活発的な火山活動が各地で起きています。

 そんななか、今年3月、富士山噴火の被害を想定したハザードマップが、17年ぶりに改定。これまでの想定をはるかに超える可能性が指摘されています。

■“富士山噴火”の可能性…被害予測は拡大

 向かったのは、静岡県の「富士山樹空の森」。ここで、火山学の権威、京都大学の鎌田浩毅教授に話を聞きました。

 鎌田教授:「(Q.ハザードマップ何が変わった?)平安時代です。864年に貞観噴火という噴火があったんですね。調べてみると、溶岩の量ですね。それは、江戸時代の宝永噴火をしのぐものであったということで、それでNo.1のマグマを出した量からハザードマップを全面的に書き換えようということになったんです」

 これまでのハザードマップは、1707年に起きた宝永噴火をもとに作られていました。しかし、864年の貞観噴火の溶岩量が、その倍だったことが分かり、最悪の事態を想定し、改定されたのです。

 鎌田教授:「では、そちらにあるジオラマをご覧下さい。噴火口が44カ所から252カ所に増えたんです」

 実は、富士山は2000年間、頂上から噴火していません。側面やふもとにできた噴火口から、マグマを噴き出してきたのです。

 これまで、その噴火口は44カ所とされてきましたが、最新の研究で、その5倍以上の252カ所からマグマが噴き出す可能性が出てきたのです。

 鎌田教授:「(Q.被害は?)最新の想定では、溶岩が神奈川県まで流れ出るんですね。火山灰が出るんですけど、..

【日時】2021年05月14日 13:28
【ソース】テレ朝news


富士山(ふじさん、英語: Mount Fuji)は、静岡県(富士宮市、裾野市、富士市、御殿場市、駿東郡小山町)と、山梨県(富士吉田市、南都留郡鳴沢村)に跨る活火山である。標高3776.12 m、日本最高峰(剣ヶ峰)の独立峰で、その優美な風貌は日本国外でも日本の象徴として広く知られている。数多くの芸
118キロバイト (14,046 語) - 2021年5月6日 (木) 08:20








#10 [匿名さん] :2021/05/14 16:58

>>0 世の中、色々と大変なのに静岡県って暇そうですねwww


#75 [匿名さん] :2021/05/15 15:52

>>71
新幹線のぞみで揉めたからリニアで仕返ししてるんだ。


#25 [匿名さん] :2021/05/14 17:40

>>0横から噴火するんだ、頂上からじゃないんだ


#34 [匿名さん] :2021/05/14 17:56

>>0
今すぐ噴火するかもしれないし、みんな生きてるうちに起きないかもしれない
自然の誤差ってそんなもの
準備はしておくに越したことはないけど、あまり深く考えてもしょうがない


#64 [匿名さん] :2021/05/15 15:22

>>0
噴火したら諦める


#71 [匿名さん] :2021/05/15 15:42

>>10 静岡県って胡散臭いイメージ


#86 [匿名さん] :2021/05/16 06:21

>>75
新横浜の月は名古屋。


#95 [匿名さん] :2021/05/16 16:32

>>0 総評、静岡県には近寄るな、関わるな以上です。


#97 [匿名さん] :2021/05/16 17:51

>>0 世の中、皆色々と大変な時なのに静岡県の方々はそんな事に思いを馳せて暇そうですね


#3 [匿名さん] :2021/05/14 16:43

もう来る頃だ


#11 [匿名さん] :2021/05/14 17:00

トヨタが富士山近くに街を作るとか言ってたけど、大丈夫なの?


#70 [匿名さん] :2021/05/15 15:41

>>11 確かどさくさ紛れに中国の企業も協力してたよね 中止させよう!


#12 [匿名さん] :2021/05/14 17:02

もしもばっかじゃん

そんなんならもし隕石が直撃したらまで考えたら?


#15 [匿名さん] :2021/05/14 17:05


もし?と言うなら何でも言えるよな

自分の予測は富士山が噴火したら

朝鮮半島が海中に没するだろう


#16 [匿名さん] :2021/05/14 17:08

火山のエネルギーを何かに利用できないものたろうか


#17 [匿名さん] :2021/05/14 17:19

ある予言では、今年、2021年の夏に富士山が噴火する予定

噴火したら、東京の資産価値暴落だなw


#18 [匿名さん] :2021/05/14 17:21

>>17
あの、漫画???


#22 [匿名さん] :2021/05/14 17:28

今この状況下にこの問題で煽るなよ


#32 [匿名さん] :2021/05/14 17:49

火山灰で電線ショートして終わり


#35 [匿名さん] :2021/05/14 17:58

出た出た、コロナもそうだけど派手な予測して注目されたいのか


#36 [匿名さん] :2021/05/14 17:59

だから、富士山より東側に住むなんてリスクがありすぎる…


#38 [匿名さん] :2021/05/14 18:11

富士山は急火山だから噴火しないて習ったけどな、


#39 [匿名さん] :2021/05/14 18:12

>>38
急火山www


#41 [匿名さん] :2021/05/14 18:13

日本列島が二つに折れます


#42 [匿名さん] :2021/05/14 18:14

予測出しても不安を煽るだけだろ?どうせ菅は何も対策しないんだから


#43 [匿名さん] :2021/05/14 18:15

肺を殺られそう


#45 [匿名さん] :2021/05/14 18:17

コロナに噴火に南海トラフ

イベント尽だなw


#68 [匿名さん] :2021/05/15 15:35

>>45
南海より先に相模ね!!


#47 [匿名さん] :2021/05/14 18:21

ふもとの人達はよく平気で暮らせるね 


#69 [匿名さん] :2021/05/15 15:39

>>47 静岡県に移住するなんてお勧めできないよ 辞めた方が良い


#49 [匿名さん] :2021/05/15 11:08

もう、すでに富士山の真下で地震が起きはじめているよ!!!


#50 [匿名さん] :2021/05/15 11:15


山梨側が表!

静岡側が裏じゃ!


#51 [匿名さん] :2021/05/15 11:17

最新の予測では、溶岩は相模原まで到達するそうだ(可能性)


#52 [匿名さん] :2021/05/15 11:21

火山灰本格的に噴けば、風下の一帯は壊滅的打撃やな!!


#53 [匿名さん] :2021/05/15 11:21

必ずあるだろうな
ただ、もっと実現性が高いのは中国のダム崩壊とかだな
そうしたら、どう中国人入国を拒否するか考えよう


#59 [匿名さん] :2021/05/15 14:09

>>53
三峡ダム崩壊したら津波発生して九州までくる


#54 [匿名さん] :2021/05/15 11:28

大爆発


#55 [匿名さん] :2021/05/15 11:36

地理的におれはびっくりするだけだな


#57 [匿名さん] :2021/05/15 14:07

火山灰で東京も電気ストップするんだな


#60 [匿名さん] :2021/05/15 14:10

遅かれ早かれ、大噴火するだろうな。東京住めないよ!


#61 [匿名さん] :2021/05/15 15:11

>>60
これまでの歴史では、だいたい平均約30年間隔で噴火していたのが、300年以上も休眠状態だったからな・・・・・


#72 [匿名さん] :2021/05/15 15:47

>>67
有史以来1707年まで


#67 [匿名さん] :2021/05/15 15:33

>>61
30年間隔って何時代?


#65 [匿名さん] :2021/05/15 15:23

日本の国土が少し広がるか


#66 [匿名さん] :2021/05/15 15:31

噴火は、終焉を迎えるだけ😄それが五年以内に起こるかは分からない。


#74 [匿名さん] :2021/05/15 15:51

お婆ちゃん👵のお話し


#78 [匿名さん] :2021/05/15 16:01

>>74
偉大なる、『おばあさん仮説』、を知らんのか?


#77 [匿名さん] :2021/05/15 16:00

ザマアジャップ


#83 [匿名さん] :2021/05/15 16:33

>>77
センスねーなーwww


#79 [匿名さん] :2021/05/15 16:05

怒れる天の方向じゃああ~!! ( ゚Д゚)


#80 [匿名さん] :2021/05/15 16:06

>>79
「方向」じゃなく「咆哮」w


#94 [匿名さん] :2021/05/16 11:11

>>85
火山弾は首都までは飛んで来ねえよ!!


#87 [匿名さん] :2021/05/16 06:36

生きている内に見てみたいベスト3

1位 韓国崩壊
2位 富士山大噴火
3位 南海トラフ大地震


#92 [匿名さん] :2021/05/16 07:30

>>87
1位は大歓迎だが、それ以降は勘弁。


#88 [匿名さん] :2021/05/16 07:21

なんか最近関東地方地震多いなぁ
関係あるのだろうか?


#89 [匿名さん] :2021/05/16 07:25

誰でも予想出来ることを今更か


#90 [匿名さん] :2021/05/16 07:28

噴火でトヨタの未来都市無くなりますよね?


#91 [匿名さん] :2021/05/16 07:29

6月に起こりそうだ 胸騒ぎがする…


#93 [匿名さん] :2021/05/16 07:34

>>91胸騒ぎの腰つき~♪
by砂山オールスターズ