<しょこたんマジギレ!!>中川翔子「本当に許せない」殺人事件の報道をめぐるプライバシーの差にブチギレ!

この事件だけ見るとそう思えるけどね、、、

NO.9532662 2021/06/03 17:43
中川翔子「本当に許せない」殺人事件の報道をめぐるプライバシーの差にブチギレ

画像:時事通信フォト

今月1日、東京・立川市のホテルで発生した19歳の少年による女性殺害事件。

少年は翌日に逮捕、警察の取り調べでは「人を殺すことに興味があった」と供述していることを3日の「ひるおび!」(TBS系)が伝えると、タレント・中川翔子さんが今回の事件の報道に怒りをあらわにしました。

3日、東京・立川市で発生した19歳の少年による女性殺害事件を報じた「ひるおび!」(TBS系)で、番組コメンテーターのタレント・中川翔子さんが加害少年へ怒りをにじませました。

この事件は今月1日、立川市内のホテルで女性が包丁で70カ所も刺され死亡、男性従業員も腹部を刺され重体となっているもの。

加害少年は翌日に逮捕され警察の事情聴取には「殺人に興味があった」と供述しておりますが、この身勝手な動機の上で行われた凶悪犯罪に中川さんは「密室で逃げられない状況で、刃物で70カ所以上刺すというのは本当に異常で残忍で計画的な殺人」と糾弾。

さらに中川さんは今回、メディアによっては被害者となった女性の実名が報道されていたことにも言及。

「それでも被害者の方の名前が出てしまっていたりしました」とした一方、加害者の名前は明かされていない浮上琳位「加害者はこんな恐ろしいことをしているのに19歳、法律で守られてしまうということに納得がいかないです」とコメントしました。

先月、参院法案委員会で改正が可決した少年法。

しかし施行は来年4月のため、今回の事件でも加害少年の身元は明かされませんでした。

コメントの中で中川さんは、加害少年がその施行まで「猶予」を考慮して可能性も指摘し「それをわかっていたとしたら、もう本当に許せないです」、「加害者が守られすぎです」と語気を荒げました。

立川で発生した未成年による殺人事件で、被害者と比べて加害者の情報が明かされないことに怒りをあらわにした中川翔子さん。

すると、中川さんの怒りの声に番組を観ていた視聴者かも同様の意見が。

「まさにその通り。被害者は名前のほか年齢や職業まで報道されているのに、加害者は男か女かということだけ。」

「なぜ被害者がこれ以上辱しめられなければならないのか」

「本当に腹立たしい。被害者の個人情報が公開される意味がわからん。何のためなん?死んだらプライバシーなくなるんか?」

「被害者を実名報道する意味あるの?」

などとメディアの報道にも批判が及びました。

この事件については「ひるおび!」以外にも複数の番組が取り上げましたが、実名報道については概ね見解は一致しているのだそう。

「被害者の実名報道はどの番組でも『不要』で一致しています。ただ加害者の場合、フジ『めざまし8』出演の古市憲寿さんは加害者も刑が未確定で実名を報道する今のメディアにやり方に異議を唱えました。同じく『めざまし8』に出演していた橋下徹弁護士も古市さんと同様の意見でした」(芸能ライター)

立川の事件をきっかけに異議が唱えられている被害者、加害者の実名報道。

少年法改正法案施行とともに実名報道についても今一度、議論を交わすタイミングが訪れたのかもしれません。

(文:有馬翔平)

【日時】2021年06月03日
【提供】Quick Timez

中川 翔子(なかがわ しょうこ、1985年(昭和60年)5月5日 - )は、日本のバラエティアイドル、マルチタレント。所属事務所はワタナベエンターテインメント。所属レーベルはSony Records。 『しょこたん』の愛称で知られ、2004年11月に開始したブログ「しょこたん☆ぶろぐ」で人気を博し
140キロバイト (14,949 語) - 2021年6月1日 (火) 09:31








#96 [匿名さん] :2021/06/03 18:30

>>0
実名を出すながチョンの犯罪の隠蔽につながること分かってんのかね


#1 [匿名さん] :2021/06/03 17:43

かわいい


#2 [匿名さん] :2021/06/03 17:44

ネコ狂い


#3 [匿名さん] :2021/06/03 17:45

この人俺と似てる。多分結婚に向いてない。


#4 [匿名さん] :2021/06/03 17:45

ショコたん


#5 [匿名さん] :2021/06/03 17:46

ぽこちん。


#24 [匿名さん] :2021/06/03 17:53


少年法


#26 [匿名さん] :2021/06/03 17:54


少年法改正


#27 [匿名さん] :2021/06/03 17:55

話題作りええ加減にしろ中川


#35 [匿名さん] :2021/06/03 17:57

>>27
話題作りも何も番組内のコメントや
お前は読解力が幼稚園児並みか


#40 [匿名さん] :2021/06/03 17:59

>>34
お前かわいいオッサンだな


#29 [匿名さん] :2021/06/03 17:55

そもそもズレた問題に対して、ややズレた角度からコメントをする、というイメージがある


#31 [匿名さん] :2021/06/03 17:55

運が悪すぎた


#33 [匿名さん] :2021/06/03 17:56

無理心中動画とか。マニアックのクセがすごい。


#41 [匿名さん] :2021/06/03 18:00

>>33
無理心中を動画に撮っても見れないんやで
無理心中は嘘
単に殺人動画が撮りたかっただけや
*た後ダッシュで逃げて更にバイクで逃走
何が無理心中や


#45 [匿名さん] :2021/06/03 18:02

>>41
携帯も捨てて逃げ切る気満々やで。


#36 [匿名さん] :2021/06/03 17:57

俺は56歳男だが、当時からずっといまでも中川勝彦の大ファンだぞ
報道されても恥ずかしくないぞ
プリーズアンダスタンドミー♪


#37 [匿名さん] :2021/06/03 17:58

公表されて恥ずかしいような仕事はしないことだな


#44 [匿名さん] :2021/06/03 18:02

>>42
お前もアホか
被害者が名前晒されて加害者が19歳というだけで名前伏せられてる事に怒ってんだわ


#43 [匿名さん] :2021/06/03 18:01

刑が確定してなくても確実にやってるんだしさっさと公表しろよ。


#46 [匿名さん] :2021/06/03 18:02

売春は男を癒す慰安婦だろ顔も出すべき


#51 [匿名さん] :2021/06/03 18:07

>>46
ネットでいくらでも見れるよ
チェーンジ


#47 [匿名さん] :2021/06/03 18:03

被害者もこんなのとラブホ行くような色呆けやん
なんで擁護してんの


#49 [匿名さん] :2021/06/03 18:04

>>47
頭おかしいわ。仕事で行ってるんだよ。


#50 [匿名さん] :2021/06/03 18:06

俺もそれは思う。
殺人や窃盗、性的暴行など重い犯罪に関しては未成年でも実名を公表して大人と同じように裁かれるべきだと思います。
今の子供達なら10歳も過ぎれば充分に判別がつくようになっていると思うので少年法は無くすか年齢をもっと下げた方が良いと思う。


#55 [匿名さん] :2021/06/03 18:09

全く関係無い部外者が
構って欲しいだけでコメントなん*な!!


#56 [匿名さん] :2021/06/03 18:10

>>55
派手な自己紹介だな


#61 [匿名さん] :2021/06/03 18:14

今の法律がそうなってるんだからコイツだけ特別扱いはできんでしょ
そうじゃなきゃ不公平
来年4月までは仕方ない
何言ってんの?


#69 [匿名さん] :2021/06/03 18:18

>>61
まあ前倒しって普通に有るから、来年法律で決まった時点で一年前からの事件で前倒しで適用するにすれば良い。


#62 [匿名さん] :2021/06/03 18:14

笑えました


#64 [匿名さん] :2021/06/03 18:16

カッパの生まれ変わりだって言ってたよな


#72 [匿名さん] :2021/06/03 18:18

つーか、ニュースでそこまで怒り湧いたことないな


#73 [匿名さん] :2021/06/03 18:19

俺は被害者の名前はどうでもいいので見てないな
男の方も*のかという方が気になる
そうなると19才でも死刑かなと思うのだ


#99 [匿名さん] :2021/06/03 18:31

>>73
昼のニュースで25歳の男性は2回目の手術で命の危機は脱出したと言っていましたよ


#75 [匿名さん] :2021/06/03 18:19

法改正前とはいえ、加害者が未成年だから匿名なのは確かに不条理。被害者は*関係だから、よけい実名報道には配慮が必要だったのでは?


#79 [匿名さん] :2021/06/03 18:20

これについて聞かれるとだいたいこういうありきたりのこと言うんだよな


#81 [匿名さん] :2021/06/03 18:22

成人だろうが未成年だろうが殺人犯の名前は出すべき
性犯罪もな


#82 [匿名さん] :2021/06/03 18:25

立憲から立候補してくれ